日誌

2017年6月の記事一覧

新「武道場」内覧会

長期にわたって建設しておりました、新「武道場」が完成し、6月23日(金)、いわき市教育委員会より江名中学校に引き渡されました。
来週から、授業や集会などの教育活動、柔道部・剣道部の練習や他の部活動のトレーニング、さらには地域の方の社会体育活動でも使用が可能になります。

それに先立ちまして、生徒と保護者の皆さまを対象に、新築内覧会を開催いたします。
ぜひご参加ください。  
日時:明日24日のPTA親子奉仕作業後 8:30~9:00

最後のご案内です


明日、6月24日(土)、PTA親子奉仕作業を実施いたします。
基本的に生徒・保護者共に部活動単位での作業となります。
時間は7:00~8:15に変更いたします。
【作業1】校庭側溝土砂上げ
    ○男性の保護者
    ※軍手を持参してください。
  ※角スコップは学校でも準備いたしますが、 数に限りがございますので、お持ちの方 は持参してください
  ※側溝の蓋を開け、土砂を土嚢袋に入れ運搬します。
  ※力仕事になりますので、男性の保護者の皆さまのお力が必要です。
【作業2】校舎内、体育館内の窓ガラス拭き
     ○女性の保護者
     ※雑巾、ゴム手袋等を持参してください。
【作業3】校地内草刈り
    ○男性保護者
     ※刈り払い機、軍手を持参してください。
    ※燃料(混合油)は学校で準備します。
  ※校門周辺、体育館裏、校舎北側、校庭東 側に大量の雑草が生えており、学習活動 や部活動に支障が生じております。
    ※台数は多いほど効率的に作業ができます。
   
駐車場について
 当日の駐車場は校庭になります。
 校舎南側は集合・解散場所ですので、駐車できません。
 また、校舎北側も草刈り作業を行いますので、駐車できません。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

下校を確認しました


6月21日(水)、19:10生徒全員の下校を確認しました。
保護者のみなさま、ご家族のみなさまには、突発的な下校時刻および生徒乗車場所の変更に、迅速にかつ適切に対応していただきましてありがとうございました。

本日、16:45に、「江名中学校安心メール」を配信しました。
メールの受け取りはできていたでしょうか?

メールアドレスの登録をしているにもかかわらず、受け取れていない方は、再登録をお願いいたします。
また、メールアドレスの登録をしていない方は、今回のような暴風雨や災害時に、情報を得ることができませんので、新規での登録をお願いいたします
できましたら、ご家族複数で登録していただけましたら、なおよろしいかと思います。

暴風雨に伴う生徒の下校措置について


午後からの暴風雨に伴い、生徒を安全に下校させるため、次の時間に合わせたお迎えをお願いいたします。
なお、混雑防止と生徒の接触事故防止のため、以下のように時間をずらしました。

17:00 部活動のない3年生、女子バレー部
17:20 美術部
17:40 剣道部
18:00 野球部
18:20 柔道部 卓球部
18:40 吹奏楽部
19:00 男子バレー部 ソフトボール部

生徒の乗車場所は、校舎正面昇降口前とします。
お迎えの車は、校門から体育館前を進み、校舎裏を回って昇降口に駐車してください。
プール前、体育館前の乗車は、混雑の原因になりますのでご遠慮ください。

いわき教育事務所長訪問


6月21日(水)、結構強い雨が降る1日です。
午後から、福島県教育庁いわき教育事務所長御代田進一様、業務次長兼学校教育課長西内英理様が来校されました。
ご挨拶の後に、本校職員への講話をいただきました。
  

また、5校時の各クラスの授業を参観していただきました。
   
授業参観の感想として、
『江名中学校は非常に落ち着いており、生徒は学習に前向きに取り組んでいる』
とのことでした。
最後に、本校の学校経営についてのご助言をいただきました。