日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年5月の記事一覧

笑う 2年生から1年生へ! あさがおの種をプレゼントする会を行いました!

 本日は気持ちの良い晴れのお天気です。朝はじりじりと太陽の光が照りつけ、夏のような暑さでした。登校してくる子どもたちも、少し元気がないようすでした。マスクをしている状況を考え、適度に水分補給をしたり、息苦しい場合はソーシャルディスタンスを保った上で、少しマスクを外して呼吸を整えたりすることなども、特に気をつけて声をかけていきます。

 子どもたちがやってくる前に、昇降口に水のシャワーをまくと、少し涼しくなった感じがしました。

 さて、休み時間。

 今も昔も変わらず、中・高学年に人気があるのは、ドッジボールです。

 

 ボール運動であり、鬼ごっこの要素もあり、比較的技術の差がなく、取りかかりやすいのが人気の理由でしょうか。

 

 本校では男女関係なく、入り交じってドッジボールを楽しんでいるようです。

 

 さて、今日は2年生と1年生の生活科の合同学習。題して「あさがおの種をプレゼントする会」!です。

 2年生が1年生の時に育てたあさがお。そこから取れた種を大切にとっておいて、次の1年生にプレゼントするのです。恐らく長い間続いている『生命の大切さや尊さ』を学ぶ大事な機会にもなっています。

 

 必要な場面では、できる限りソーシャルディスタンスを保っています。

 2年生から1年生へ、まずはステキなダンスの披露です!

 教室でやっていたダンスは、この日のためだったのですね。

 

 

 そして、あさがおの種のプレゼント!

 何と折り紙で作ったあさがおの花もそえてありました!

 すごい!!!

 上手!!!!

 1年生、とってもうれしそうですね!

 

 2年生の司会のみなさん。

 進め方、とても上手でした。

 

 最後はみんなで『はい、ポーズ!』

 

 異学年交流では、相手のことを考え、どうすれば喜んでくれるか、いろいろ考えてやっていることが感じられ、とてもすばらしいです。