いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
いわき市立川部中学校
Iwaki City Kawabe Junior High School
本日(株)中山組の中山一郎代表取締役社長が来校され、マスク3000枚を寄贈して下さりました。
保護者でもある中山様が、マスクが入手困難で苦慮している家庭が多いとの話を聞き、取引業者から購入し寄贈して下さいました。中山社長は「このような状況の中少しでも地元川部中学校のお役にたてればうれしい。」と話されていました。
来週の家庭訪問の際に全校生徒57名に1箱(50枚入り)を届ける予定です。大切に使って下さい。
中山様の善意に職員一同心より感謝申し上げます。
福島県教育委員会教委教育長から、各市町村教育委員会教育長へ「学校の一斉臨時休業の延長」について要請がありました。
いわき市教育委員会では、要請を受け、5月10日(日)まで臨時休業の延長をすることを決定しました。
なお、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合には改めて連絡いたします。
今回の臨時休業の延長は、新型コロナウイルス感染の拡大を防止するために行われます。
連休中を含め
〇人の集まる場所等への外出を控えてください
〇家庭内でも感染防止に努めてください
〇毎日検温を行い、体調の悪い場合には主治医等に相談してください
〇計画的に学習を進めて下さい
なお、連休明け5月7日に家庭訪問を行う予定です。決定しましたら一斉メールでお知らせします。
昨日福島県中学校体育連盟会長から
◯選手や大会役員等の安 全・安心が100%確保できる状況にないこと
◯大勢の人数が移動することによ る感染拡大が危惧される状況にあること から
「第63回福島県中学校体育大会夏季種目」の開催を見送るとの連絡が入りました。
また、新聞では東北大会・全国大会の中止についても報道されています。
いわき市中体連大会については今後の会議で判断される予定です。決定次第お知らせします。
福島県中体連会長メッセージ
臨時休校中の国語・数学対策プリントを作成しました。
数学:時間があるときにプリントを実施し、解答を元に自己採点しましょう。
○数学対策プリント
国語:休校開け最初の国語の授業で使用します。
プリントアウトできる人はプリントに記入してください。
プリントアウトできない人は解答部分だけをノートに記入しましょう。
○国語対策プリント(1年)
○国語対策プリント(2年)
○国語対策プリント(3年)
今日は、3名の先生方とPC室の配置替えを、行いました。
今まで対面式で左右の間隔も狭く、電子黒板も横向きにならないと見ることができない配置でした。
授業で使いやすく、対面配置を解消したので感染リスクも軽減されるのではないかと期待しています。
BEFORE
AFTER
勿来地区の中学校の校長先生が新型コロナウイルスの知る資料を紹介してくださいました。
新型コロナウイルスの3つの顔
◯病気のそもの
◯恐怖と恐れ
◯嫌悪・偏見・差別
正しく理解して、正しく恐れる、そして正しく行動する
一人ひとりができることをして、この危機を乗り越えるために一つになる
今中学生に是非見てほしい資料です。
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」(日本赤十字社HP)
日本赤十字社の動画も紹介します。
いわき市教育委員会より、臨時休業中における家庭学習支援に一つとして「コンテンツサイト」が紹介されています。臨時休業中の課題が既に終了したという生徒もいるようです。先日お知らせした「定着確認シート」「活用育成力シート」とともに活用してください。
〇文部科学省ホームページ
「子供の学び応援サイト」ログイン画面
※パスワードなしで利用できます。
〇Edumallホームページ
※ID、PWが必要です。一斉メールでお知らせしました。
「学習支援用コンテンツ」ログイン画面
こんな教材が用意されています。
「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 ログイン画面
こんな画面が待っています
休校中の1年生英語課題の中の、
・予習ノート作りをUnit1~Unit2(~P35まで)
について解説します!
注意!
※今回は見本は大学ノート(普通のノート)を使用していますが、1年生のみなさんは、先日の授業で確認した英語のノート(4線)に正しく書きましょう!
※赤の本文日本語訳以外は、休業中に予習として作成します!
※アルファベットテストが近づいています!丁寧に、正しく書けるよう、配布されている練習シートを活用して頑張ってください!
3年生理科「電流」対策プリントを作成しました。
明日以降の家庭訪問の際に配付します。
3学期末及び4月に学習した内容です。苦手意識を持たずに取り組んでください。
文部科学省から「布製マスク」が届きました。
有効に活用してください。
4/17(金)に全校集会、課題の配付、感染予防や生活についての確認など慌しく対応し臨時休業に入りました。
生徒とは
◯全国的、世界的な機器を乗り越えるためには一人ひとりの行動変容が鍵となること
◯危機をチャンスに変える心構えを持って生活すること
◯休業中も感染予防に努めること(手洗い、咳エチケット、検温等)
◯基本的な生活習慣を崩さず計画的に課題に取り組むこと
◯8:00〜16:00は学校生活と同じリズムで学習などに取り組むこと
※スマホやSNS、ゲーム等はこの時間操作しない
◯読書や適度な運動を行うこと
◯冷静に事実を捉え、感染者や関係者などあたたかい気持ちで言動すること
などを確認しました。
各家庭ではこの週末をどのようにお過ごしですか。昨日の荒天から今日は回復しつつあります。油断せず、不急不要の外出をせず、日常の学校生活を取り戻せるよう家庭で過ごしてください。
◎次のような症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談し、指示に従ってください
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み 続けなければならない場合も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
一般的なご相談(一般相談専用ダイヤル)
0246-27-8606
感染が疑われる場合(帰国者・接触者相談センター)
0246-27-8596
4/18臨時記者会見「市長コメント」 (いわき市HPより)
本日、いわき市において9から12例目となる、新型コロナウイルス感染症の患者4名が確認されました。これらの患者は、いずれも市内在住の方で、本市5例目の患者と同居するご家族3名と、株式会社エーピーアイコーポレーションに勤務する方1名で、昨日、帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査を行ったところ、本日陽性であることが確認されました。
罹患した方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。
現在、それぞれの患者の詳細な行動歴について、確認作業を進めているところであり、引き続 き、更なる濃厚接触者の把握を含めた調査等を速やかに行ってまいります。
今回の感染の確認により、本市においては、1日(いちにち)の感染者数としては最大の4名の感染者が発生し、合計12名と増加したこと、また、市内で初めて、クラスターが発生し、御家族を含めると合計9名の感染を確認したこと、さらには、同じく市内で初めて児童の感染者が確認されるなど、感染の急増が懸念される非常に緊迫した状況であり、これまで以上に危機感を高めていかなくてはいけません。まさに、いわき市は「感染急増の重大局面」と言えます。また、医療体制も非常に厳しい状況になっております。
こうしたことから、本市は福島県と連携し、PCR検査体制の拡充、また、軽症者を対象とした宿泊療養施設の確保等に取り組み、更なる医療体制の強化に努めてまいります。
本市では、昨日の臨時記者会見において、市民の命と健康、生活の安全安心を確保することを目的として、「いわき市新型コロナウイルス感染防止一斉行動」を4月18日から5月6日までの19日間、実施することを発表いたしました。
この行動は、政府が4月16日に緊急事態宣言を全都道府県に発出したことや市内外での感染拡大、ゴールデンウィーク期間を中心として人出が見込まれることなどを踏まえ、休校等の影響を最小にしつつも、感染の早期終息に必要とされる「人と人との接触の8割減」を目指し、市立の小中学校、保育所等の一斉休校、休園等、公共施設の原則休館を実施するほか、市民、事業者、関係機関など市内のあらゆる主体に、不要不急の外出や往来の自粛等のご協力をいただくものであります。
今、市民の皆様と一丸とならなければ、市内での感染のさらなる拡大や医療崩壊を招きかねない状況にありますので、市民の皆様には、不自由やご不便をおかけすることもございますが、特段のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
なお、本日、2例目の患者が退院したことを、併せて御報告いたします。
福島県教育委員会から「定着確認シート」「活用育成シート」が5/11までの期間限定で各家庭でもダウンロードできるように提供されています。
臨時休業の期間中の課題が終わった後の確認、昨年度までの復習、入試に向けた学力向上などに役立つものです。是非取り組んでみてください。
4/17の学校生活の様子をお届けします
◎給食の様子
◎昼休に図書室に行列 休校期間中は5冊借りられます
◎昼休み
箸が転んでもおかしい
カギが見つかりました❗️
◎1年生体育
◎休業前最後の授業
◎休業前の全校集会
部活動ごとに休業中の自主トレメニューを確認
コロナに負けないぞ 鬨の声 コロナに負けないぞ!
今週の学校生活の様子をお伝えします。
◎1年理科 ミジンコが、ミドリムシが、ミカヅキモが、、、、、
◎聴力検査
◎朝のあいさつ運動 卓球部&生徒会役員
◎内科検診 検診後に学校医の岩渕先生からコロナ対応についてご意見をいただきました
◎3年生理科 フレミングの左手の法則・・・難しい!
◎2年生社会 動画、デジタル教材を駆使した授業 人気No.1
いわき市及び福島県内における新型コロナウイルス感染者が増加しており、昨日緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。
いわき市でも、児童生徒の健康・安全を第一に考え、市内全小中学校に対し4月18日(土)から5月6日(水)まで臨時休業の措置をとることとなりました。
保護者の皆様におかれましては、臨時休業の趣旨をご理解のうえ、子どもたちの家庭での過ごし方についてご協力くださいますようお願いいたします。
本日は、部活動を中止し17:00下校とします。
コロナに負けないぞー!
宿題をやり遂げるぞー!
5/7に元気に再会するぞー!
川部中学校より
「新型コロナウイルスによる感染防止のための臨時休業について」 020417臨時休業保護者通知.pdf
「臨時休業措置期間の生活について」 臨時休業措置期間の生活について.pdf
「臨時休業中課題一覧(1年生)」 休校時の課題(1年).pdf
「臨時休業中課題一覧(2年生)」 休校時の課題(2年).pdf
「臨時休業中課題一覧(3年生)」 休校時の課題(3年).pdf
いわき市教育委員会より
「保護者の皆様へ」 4.17保護者の皆様へ(臨時休業について).pdf
本日全学年の家庭科の授業で「手作りマスク」の製作を行いました。
マスクの入手が困難になっており、各家庭の使い捨てマスクも底をつきそうだとの声も聞こえてきました。
今は、材料のダブルガーゼやマスクゴムもなかなか手に入らないなか、家庭科教師が春休み中からコツコツ材料を集めてくれました。また、作業時間短縮のため作製手順のプリントを準備し、事前に裁断・際処理などを自宅で行ってくれました。
作業そのものはミシンで直線を縫う作業が主でしたが、慣れない作業に生徒は四苦八苦。授業時間内に完成させた生徒もいましたが、時間内に終わらずに昼休に作業する生徒もいました。来週の授業で仕上げ全員が完成する予定です。
材料があれば自宅でも作れるので2枚目、3枚目の作成にチャレンジしてみてください。
生徒が制作した手作りマスクの作り方
下が材料 家庭科教員がダブルガーゼをサイズにカットし、縁をロックミシンで処理してくれました
本日生徒会主催の対面式を実施しました。
例年は入学式の翌日に開催していましたが、春休みに準備ができなかったため1週間遅れての開催となりました。
対面式では、生徒会本部や各委員会の活動内容、学校行事、部活動、応援団などについてプレゼンテーションソフトやクイズ、実演などを交え、1年生に楽しくわかりやすく川部中学校について紹介しました。
少人数の川部中学校では、一年生から即戦力となります。明日以降川部中学校の一員としての自覚を持ち、一年生一人ひとりが活躍してくれることを期待しています。
本日2・3年生は、3月4日に実施予定であった学力テストを行いました。
テスト範囲は全学年の全ての学習内容と広いため、休業中の取り組みが結果に現れるはずです。
自己採点をして定着していない単元の補充を行いましょう。
火曜日から部活動が再開しています。1ヶ月以上部活動から離れていたため戸惑いはあったようですが、徐々に感覚を取り戻しています。1年生も体験入部を楽しんでいるようです。
今週の授業の一コマを紹介します。
昨日いわき市内で新型コロナウイルス感染症2例目の発生が確認されました。
昨日市長による臨時記者会見も行われメッセージが出されました。
私たち一人ひとりが「うつらない」「うつさない」決意を持って行動していきましょう。
新型コロナウイルス感染症対策にかかる市長メッセージ(4月8日)
国の緊急事態宣言を受け、いわき市長が市民に向けたメッセージを出しました。(4月7日)
福島県内でもコロナ感染のニュースが続いています。感染防止のため川部中でも手洗いを徹底しています。
養護教諭が1日3回除菌を行なっています
登校時に朝の検温結果を記録
今朝はあいさつキャンペーン(生徒会+水泳部)も行われていました。
朝の読書活動も出来るだけ間隔を広く
す今日から給食が始りました。35日ぶりの給食は、人気メニュー「チキンカレー」、他に「ひじきのごまマヨネーズあえ」「麦ごはん」「牛乳」「お祝いクレープ」です。
美味しくいただきました。
昨日始業式、入学式を終え、今日から通常授業が始まりました。
昨日から「春の全国交通安全運動(4/6~15)」が実施されており、交通安全強化の方々が児童・生徒の安全確保のため街頭に立ち交通指導をしてくださっています。各家庭でも交通安全の啓発をお願いします。
生徒の安全を確保するため、自家用車で送迎をする保護者の方へ次の点をお願いします。
1 駐車場内は一方通行とする(東側より入り、西側より出る)
2 校地内は最徐行する
3 中学校前の道路(30キロ規制)でのスピードを控える
※ 地域住民より事故を心配する声が聞かれます
令和元年度末の人事異動で川部中学校に赴任した4名の先生方の着任式、そして始業式を午前中に行いました。
始業式では、新型コロナウイルス感染症で様々な制約がある中でのスタートとなるが、危機を危機だけで終わらせずにその中から掴み取るものもあるはず、「危機をチャンスに変えていこう」と話しました。
生徒らは久しぶりの学校生活をとても楽しみにしているようです。
嶋森裕二教頭先生(福島大学附属中学校より)
鈴木雅之先生(平第三中学校より)
草野千春先生(小名浜第一中学校より)
猪狩玲奈先生(新採用)
今年度の担当について 左より
嶋森裕二教頭先生 技術科
星野博之先生 教務主任 1学年副担任 数学科 水泳部
草野千春先生 1学年担任 英語科 卓球部
渡邉智恵子先生 2学年担任 理科 陸上部(ソフト部)
鈴木雅之先生 生徒指導主事 2学年副担任 保健体育科 陸上部 駅伝部
佐藤剛先生 3学年担任 社会科 ソフト部
五十嵐香織先生 進路指導主事 国語科 卓球部
猪狩玲奈先生 養護助教諭 ソフト部(水泳部)
以下写真に写っていません
松崎麻利子先生 美術 金曜日
大平かよ子先生 家庭科 木曜日
小澤祥子先生 音楽科 火・木曜日
相田葉月さん 事務経理全般
豊田 進さん 用務員 隔週
吉田芳雄さん 用務員 隔週
荒井吾一先生 スクールカウンセラー 金曜日
蛭田久美さん 学校司書 火曜日
校長 齊藤俊明
満開の桜が咲き誇る中、令和2年度入学式を無事開催することができました。
新入生16名は、緊張した面持ちで入場、担任の呼名に大きな声で返事をしていました。
来賓はPTA会長のみ、校歌も1番のみと参加者、時間を縮小し約30分の式となりましたが、コロナ禍の中予定どおり入学式を行えたことに安堵しています。
式辞では「行動変容」することが求められているが、中学校生活の目標を叶えるためにはその行動変容が肝要であること、自分のことだけでなく他者を思いやって行動することが学校生活を豊かにすることを話しました。
新入生16名を加え全校生57名 、教職員17名での令和2年度がスタートしました。新型コロナウイルス感染症による教育活動の制限も予想されるスタートとなりましたが、「一人ひとりの可能性を引き出す教育」を目指し全職員で取り組んで参りますので、ご支援ご協力をお願いいたします。
このたびの教職員人事異動によりまして、本日4名の教職員が着任しました。
教 頭 嶋森 裕二 福島大学附属中学校より(昇任)
教 諭 鈴木 雅之 いわき市立平第三中学校より
教 諭 草野 千春 いわき市立小名浜第一中学校より
養護助教諭 猪狩 玲奈 新採用
左から 猪狩T 草野T 鈴木T 嶋森T