川部中の今をお伝えします。

2018年9月の記事一覧

ボランティア

近隣幼稚園の運動会準備のため、金曜日の放課後に、陸上部、水泳部、ソフト部員が、テント設営や机、椅子の準備などテキパキと働いてくれました。幼稚園の職員の方から大変助かりましたとのお礼をいただきました。

今日の運動会は、台風の接近が早まってしまったため急遽体育館に変更になりました。中学校の体育館が園児たちの声で華やいでいます。

 

食に関する指導

今日は、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭新妻祐美先生を講師にお招きし、「食育指導講座」を開催しました。

5校時は全校生を対象に「望ましい食生活とスポーツ栄養」、6校時は3年生を対象に「受験期の栄養」について、クイズ形式を交えながら食事、運動、睡眠の3つのバランスの良い食生活をすることが大切であること、運動後の間食・補食のタイミング、運動種目に応じた栄養の取り方、頭が回転する栄養素など楽しくためになる講話をしていただきました。

生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。 

十七字絆ふれあい

この夏休みの課題として全校生で福島県教育委員会主催の「平成30年 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」に取り組みました。

保護者と祖父母と友達と十七字の俳句を作ることで普段できないふれあいをすることができたようです。素晴らしい作品が多くあり、教職員からも様々な感想が寄せられました。

全校生と教職員で投票を行い優れた作品を表彰することとしました。

今回選出された作品を紹介します。

最優秀賞
「ただいま」の 月に一度の 母の声【男子生徒】
抱きしめた 息子のうでが 肩の上【母】

優秀賞
炎天に 期待のシュート 枠の外【父】
あの一球 過去の思い出 胸の中【男子生徒】

優秀賞
悩む時 いつも隣に 君がいた【女子生徒】
十二年 どんな時も 君といた【女子生徒】

優秀賞
笑み交わし 勝利をつかんだ 最後の夏【女子生徒】
涙した 我が子のプレイ 忘れない【母】

優良賞
県大会 みんなでつかんだ 銅メダル【女子生徒】
お疲れさん 最後は笑顔で ハイタッチ【母】

優良賞
大丈夫 夏は長いよ これからだ【男子生徒】
最終日 宿題やったの 今出すな【母】

優良賞
テレビみる するといわれる 勉強は?【男子生徒】
テレビ観る 高校野球も 勉強だ【父】

優良賞
祖父母への 健康願って 靴贈る【男子生徒】
三世代 笑顔あふれる 傘寿祝い【母】

優良賞
暑い日の 母の気遣い 冷えた水【男子生徒】
気迫ある 背にせめてもの ソーダ水【母】

佳 作
母校から 笑顔と空に 花が咲く【女子生徒:妹】
二年ぶり 変わらぬ景色 なつかしむ【女子生徒:姉】

佳 作
最高の 仲間と挑んだ 三日間【女子生徒】
三年の 結果で取れた 銅メダル【母】

佳 作
勝つために 汗とボールが 床に散る【男子生徒】
その汗が 奇跡起こすと 信じたい【父】

佳 作
夏休み 家族みんなで 庭そうじ【女子生徒】
いつのまに 掃除のつもりが 水遊び【父】

佳 作
旅先に シューズ持参で 走る夏【女子生徒】
旅先の 心配事は ランコース【父】

佳 作
ボール呼ぶ 彼女の顔には 眼鏡焼け【女子生徒】
そう言った あなたの顔も 眼鏡焼け【女子生徒】

 

出前講座『いわきの文化財』

本日、いわき市文化振興課の矢島敬之様を講師に迎え「いわき市役所出前講座『いわきの文化財(縄文時代の松ノ下遺跡を中心に)』を実施しました。

川部町松ノ下地区で1998年に発掘された松ノ下遺跡。持参していただいた実際に発掘された縄文土器や耳飾りなどを手に取ったり、土器に縄文をつけるためのこよりをよってみたりするなど地域の文化財に興味を持つための貴重な経験となりました。

 

ダンス ダンス ダンス

保健体育科のダンスの授業に「地域人材活用実践事業」として、いわき市でDance Studio Garden(七浜Breakers)を主催する大榊健太先生を講師にお招きした授業が始まりました。

各学年ごとに6回のご指導をいただき、四時祭での発表を目標にご指導していただきます。

生徒たちはプロの動きを真似しながら自分たちのダンスを作り上げていこうと生き生きと活動していました。

秋季ソフトボール大会優勝

9月16日、23日に新舞子多目的運動場で開催された「第20回いわき市中学女子秋季選抜ソフトボール大会」でソフトボール部が優勝しました。

昨年は、部員が2年生のみの6名のため江名中学校との合同チーム、今年は1年生のみ11名で大会に臨み、2連覇を成し遂げました。

本日昼休みに部員11名が優勝の報告のため校長室を訪れ、優勝の喜び、10月6・7日に開催される市中体連新人大会の抱負などを話してくれました。

優勝の結果に自信を持ち、多くの保護者や先生方、大会関係者の皆様に対する感謝の気持ちを忘れず、一人ひとりがチャレンジ精神を忘れずに毎日の練習に励むようエールを送りました。

 

募金活動

 生徒会で8月31日から9月7日に行った募金活動では、17,790円の義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

9月20日に福島民報社を通し、西日本豪雨災害義援金及び北海道地震義援金に送りました。

東日本大震災で全国から寄せられた励ましを思いだしながら、被災に遭われた皆様に少しでも役立つことを願っています。

 

9月22日(土)福島民報

卓球強化リーグ大会

第32回いわき市小中高校生卓球強化リーグ大会が今日、明日の2日間、南部アリーナで開催されています。本日は男子の試合が行われ、川部中からは4名の2年生が参加しました。毎日、遅い時間まで練習してきた成果を発揮していました。新人大会に向けて、順調に調整できているようです。

「学びの習慣づくり」推進事業

いわき市教育委員会では、子どもたちが放課後、集中して学習に取り組める環境を提供し、「一人学習の習慣」を身につけて学力向上につなげる事業を本年度から実施しています。

川部中学校も市内10校に選んでいただきました。火曜日、木曜日を中心した約30回の事業が今日からスタートしました。

3年生17名が参加し、市教育委員から委嘱された「学習会場運営委員」の先生に見守られながら、放課後約2時間集中してそれぞれの課題に取り組んでいました。

スポーツ笑顔の教室

日本スポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した、すべての子どもたちのこころの回復を応援する「スポーツこころのプロジェクト」の一環として行われている「スポーツ笑顔の教室」が川部中で開催されました。アルゼンチンでプロサッカー選手として活躍した稲若健志先生をお迎えして、前半は体育館で体を動かしながらゲームを行いました。課題をクリアするために作戦を考え、相談し合いながらチャレンジしていました。

 

後半は稲若先生が夢の授業を行いました。信念を持って、あきらめずに挑戦し続けることの大切さについて稲若先生の経験をもとにお話いただき、授業の最後には、全員が自分の夢について発表しました。

かわいいお客様

あざみ野幼稚園の園児たちが、9月29日(土)の運動会の練習のため来校しました。

校庭には園児たちの可愛らしい、元気な声が響き渡りました。

生徒たちも休み時間には窓からかわいい園児たちの様子を笑顔で眺めていました。

秋季選抜ソフトボール大会

第20回いわき市中学女子秋季選抜ソフトボール大会が開幕しました。本日は、一回戦が行われ、多くの保護者の方々や先輩の声援の中、川部中は7-0(6回コールド)で勝利し、次週の準決勝に駒を進めました。新チームとなって最初の公式戦、笑顔で好スタートを切ることができました。

ICTの活用

川部中学校ではICT(コンピュータを中心とした情報通信機器)を利用した授業を多くの教科で行っています。

本日も1校時1年道徳、2校時2年社会、3校時3年社会、4校時2年道徳、5校時1年社会、6校時2年技術とコンピュータ室の稼働率は100%でした。意欲を持って、楽しそうに学習に励む姿が見られました。

陸上競技場練習

新人陸上大会を日曜日に控え、いわき陸上競技場で練習を行いました。

競技場に練習に来ていた、昌平高校、平工業高校、福島高専の先生や生徒から指導やアドバイスをいただき、部員たちは刺激を受け、大会に向けいい練習ができました。

スポーツフェスティバル

これまで実行委員や生徒会役員を中心に企画、準備してきたスポーツフェスティバルが開幕しました。

開会行事に続いて全校生60名が入り乱れてのドッジボール。前後半ともAチームが大勝したようです。

  

郡山女子大学附属高等学校音楽科 巡回演奏

今日は、郡山市から郡山女子大学附属高等学校音楽科32名の皆さんが川部中学校を訪問してくれ、巡回演奏会を開催していただきました。

県内で音楽科のある高校は郡山女子大学附属高校のみで、音楽科の皆さんは、それぞれ声楽、弦楽器、管楽器、声楽を専攻されており、その成果を披露してくださいました。

女性合唱では、川部中学校の校歌を披露してくださり生徒はその歌声に引き込まれていました。最後には川部中学生と音楽科のみなさんで一緒に校歌を歌うというサプライズもあり思い出深い1日となりました。

オーボエ独奏

ソプラノ独唱

フルートアンサンブル

ヴァイオリン独奏

ソプラノ独唱

フルート独奏

音楽科の皆さんと川部中校歌合唱

シェイクアウトふくしま

本日「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全行動訓練)」に参加しました。

シェイクアウトは、2008年にアメリカで始まった地震防災訓練で

・短時間で終わる   ・効果を実感できる   ・気づきがある    ・助け合いの大切さがわかる

訓練を目指したものです。

先日北海道胆振東部地震が発生したばかりですが、緊急時に正しく判断し完全に行動できるよう訓練や学習を継続していきます。

生徒会企画

12日に開催される生徒会企画「スポーツフェスティバル」に向けて、全体説明、グループミィーティングが行われました。

生徒会長サミットで習得したアイスブレイキングの手法などを取り入れ、グループミーティングを進行する生徒会役員

各班のメンバーが集まり、自己紹介、抱負などを述べていました。

読み聞かせ

朝の読書の時間に学校司書による1年生読み聞かせを行っていただきました。

生徒からは、

「日常生活の中で、何気なく存在するものでも、1つ1つ『大切なこと』があることを改めて実感しました。」

「悲しいことた辛いことがあっても自分らしくいつまでも前を向いて進んでいくことが大切なのだと気づきました。」

「自分の一番大切なことも見つけられたらいいなと思いました。」

など、一人一人感じるところがあったようです。

マーガレット・ワイズ・ブラウン : さく

レナード・ワイスガード : え

うちだややこ : やく

「たいせつなもの」

親子奉仕作業

本日7:15から親子奉仕作業が行われました。

このところの雨で伸びてしまった雑草の除草作業や体育館裏の除草、不用物の廃棄など1時間しっかり作業していただき、綺麗な校庭に戻りました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者、生徒に、参加していただきありがとうございました。

終了後には保護者と一緒にスイカをいただきました。

 

 

スイカをいただきました

生徒の保護者(おじいさん)からたくさんのスイカをいただきました。毎年この時期に丹精込めて作ったスイカを子供たちのために持ってきていただいています。

子供たちは、お弁当の時間と部活動終了後に笑顔いっぱい、お腹いっぱいいただきました。

ありがとうございました。

 

駅伝競走大会男子

 男子は3㎞6区間18㎞、3年生1名、2年生2名、1年生3名の布陣で臨みました。

 気温が上昇し選手にとっては厳しいコンディションでしたが、全員がベスト記録を更新する走りで襷を繋ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

駅伝競走大会女子

女子は、1年生4人での参加となりました。

仲間や保護者の声援に後押しされ、素晴らしい走り、そして最後まで諦めない走りを見せてくれました。5人揃わずゴールテープが切れなかったことがとても悔しかったようです。来年に向け仲間を増やしたいと話していました。

市中体連駅伝競走大会

本日いわき21世紀の森公園で「いわき市中学校駅伝競走大会」が開催されます。

先程1区選手に真新しいタスキを授与しました。どの選手も緊張した顔つきの中にこの大会にかける闘志がうかがえました。

女子が10:00.男子が11:30スタートです。応援をお願いします。

 

おでかけアリオスⅡ

「おでかけアリオス長瀬賢弘ピアノコンサート」生徒の感想

 

1年生女子

「どんどんどんどん曲に吸い寄せられる魅力的な曲でした。ピアノの演奏も迫力があって、でもどこか優しい一面がある曲がいっぱいで、クラッシックが前よりちょっと好きになりました。」

「中学生になってからはあまりピアノに触れていなかったけれど、また弾きたいなとおもいました。」

「7曲聴いたけれどどれも同じ感じではなく、ひとつひとつ違っていてとても楽しかった。」

2年生男子

「僕は個人的に『悪魔的暗示』が一番心の中に残りました。激しいリズムや同じメロディーを何度も続けている所などが印象に残りました。」

2年生女子

「『行進曲』では一緒に参加することができ、ピアノだけの時とアンサンブルで弾いた時とのイメージが全然違って面白かったです。」

3年生女子

「演奏を生で聴いて音の響きを肌で感じてびっくりしました。」

「プロコフィエフさんが考えた不思議な世界観にとても心が揺れました。またこのような機会があったらうれしいと思います。」

 

おでかけアリオス

おでかけアリオスは、アーティストと一緒にいわき市内の小中学校を訪問していただき本物の芸術に触れる機会を提供していただく事業です。

今日は、いわき市小名浜出身のピアニスト長瀬賢弘さんをお招きし「おでかけアリオスピアノコンサート」が開催されました。

長瀬さんは、東京芸術大学、大学院、モスクワ音楽院などで研鑽を積まれ、国内外で多くの賞を受賞されているピアニストです。

ロシアの作曲家プロコフィエフを紹介し、圧倒的なピアノ演奏で生徒の心を引きつけ、最後には生徒たちを巻き込んでプロコフィエフの「悪魔的な暗示」を演奏していただきました。

終了後生徒たちは、「楽しかった」「もっと演奏を聴きたかった」と感想を話してくれました。そして「プロコフィエフ、プロコフィエフ」とつぶやきながら下校していきました。

長瀬さん、そして支援していただいたピアニストの田村緑さんは、アリオスでも演奏会を行っているそうです。機会があったら是非生の演奏を聴きに行って見てください。

駅伝大会激励会

9月6日(木)に21世紀の森公園で開催される「いわき市中体連駅伝競走大会」激励会を開催しました。

校長先生、生徒会長から激励の言葉が送られ、顧問から選手紹介、3年生部長が抱負を述べました。応援団を中心に全校生で今年の暑い夏の厳しい練習をやり切った駅伝部員を激励しました。

いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会

本日、いわき市民プールにおいて新人戦のトップを切り「いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会」が開催されています。

曇のち雨ではありますが、水温27℃とまずまずのコンディションの中、川部中学校水泳部から

1年生男子選手、1年生女子選手、2年生女子選手が、それぞれ50m自由形、50m平泳ぎに出場し、自己ベストの更新を目指しています。