こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

新人大会 力を発揮しています

 運動部のいわき市新人大会。9月26日(土)、27日(日)は、ソフトテニスと軟式野球競技が行われ、どの生徒も力を発揮しました。
 圧巻だったのは、ソフトテニスの男子個人戦。本校チームがゲームカウント1対3、デュースで追い込まれた場面。あと1ポイントで相手の勝利という時でも、本校チームは決してあきらめませんでした。そのゲームに勝ち、なんとゲームカウント3対3へ持ち込み、タイブレイクで逆転勝ちしました。的確に判断し、落ち着いて全力で行動する力。テニスに限らず必要な力です。
 結果は、男子 阿部・齋藤ペアがベスト16で県大会、男子団体も3位で県大会出場を決めています。

 軟式野球は、この新人チームから、中央台南中学校と合同チームを組んでいます。二つのチームの息を合わせるのは簡単ではありませんが、保護者の皆様にもお力添えいただき、週に1回の合同練習を積み上げてきました。試合ではその練習の成果をいかんなく発揮しました。1回戦は全員が試合に出場することができ、好間中に10対0の5回コールド勝ち。2回戦は平三中に2対3で惜しくも敗れましたが延長戦までもつれた試合。善戦しました。

 このように新人大会で生徒が発揮した力は、キャリア教育の資質・能力でいえば、「状況を考えてやりとげる力(課題対応能力)」や「自分を知り自ら動く力、頑張る力(自己理解・自己管理能力)、「人とつながる力(人間関係形成・社会形成能力)」などです。本校では、これからも生徒の資質・能力を高める指導を続けていきます。

土曜授業 無事終わりました

 1学期から度々行ってきた土曜授業ですが、おかげさまで、本日で予定の授業を終了することができました。保護者、地域の皆様のお力添えに感謝申し上げます。

         【 授業の様子です 】

     

 【 こちらは1年美術 見本をもとに色相環を作っています 】

1年生 遠足で貴重な体験をしました

 9月15日(火)、1年生は郷土学習をテーマに、いわき市内の遠足に行ってきました。訪問先は、塩屋埼灯台、密蔵院賢沼寺(沼ノ内弁財天)、アンモナイトセンター、白水阿弥陀堂、石炭発見の地・みろく沢炭鉱資料館です。生徒は熱心に学び、大いに楽しんできたようです。

   【塩屋埼灯台  風がさわやかで、眺めも格別です】

 

    【灯台の歴史について、しっかり学習しています】

【 いよいよ、みろく沢炭鉱資料館へ 】

 

   「地面に「石炭」が落ちていて驚きました(生徒談)」

  【 地層から石炭の採掘体験をさせていただきました 】

 みろく沢では、いわきヘリテージ・ツーリズム協議会の皆様から直接案内していただきました。まず、カーバイド(カンテラ)や石炭の燃焼実験。石炭が実際に燃えているところを見るのが初めてという生徒がほとんどで、火力の強さに驚いていました。

 そして、実際に坑道跡の入り口付近で、本物の石炭を少しずつ採掘する体験をさせていただきました。臨場感満点。お土産の石炭に生徒は大喜びでした。

 今回、どの訪問先でも歓迎していただきました。貴重な学習、体験をさせていただいた関係者の皆様に御礼申し上げます。

 

生徒会活動 活発です

 今年は様々な活動に制限がある中ですが、本校では、生徒会活動を活発に行っています。生徒の自主性をはぐくみ、学校や地域社会に貢献しようとする態度を養っています。

 保健委員会ではペットボトル キャップを整理しました。これは業者を通じてポリオワクチンになり、世界の人々の健康な生活に貢献しています。

 JRC委員会は、放課後、校門内の花壇の手入れを行いました。委員会の生徒が頑張っていると委員以外の生徒も自主的に手伝ってくれました。うれしいことです。

before

              after ですね

 

 

 

        

今日は1日総合学習です

 1学年は郷土学習。今日は、いわき市石炭化石館ほるるを訪問し、ふるさとの歴史と産業に触れました。

  1年1組、1年2組ともに出発。

 化石館の係の方からていねいに説明を受けます。密を避けるため少人数班ごとに活動、移動です。

 2年生は職場体験。

 感染症が心配される中、体験活動を受け入れてくださった事業所の皆様に、改めて御礼申し上げます。

  スーパーマーケットで商品をそろえています。

  花屋さんで、花束づくり。細かい作業です。

 障がい者などを対象としたスポーツ施設で車いすテニスの補助活動。  

  3年生は、福祉についての調べ学習です。

 当初は高齢者福祉施設を訪問する予定でしたが、感染症対策のため、校内でインターネットを使って様々なテーマで調べました。ICTサポーターの方から調べ方のアドバイスをいただいています。

 テーマは様々で、そもそも「福祉とは」から、「高齢者福祉」「障がい者福祉」など分野別、そして、パラリンピックの種目を調べる生徒もおり、バラエティに富んでいます。

 どの学年の生徒も、これまで調べたことや体験したことをまとめる作業に入ります。どのような学びをしたのか、楽しみです。