こんなことがありました。

新人大会 力を発揮しています

 運動部のいわき市新人大会。9月26日(土)、27日(日)は、ソフトテニスと軟式野球競技が行われ、どの生徒も力を発揮しました。
 圧巻だったのは、ソフトテニスの男子個人戦。本校チームがゲームカウント1対3、デュースで追い込まれた場面。あと1ポイントで相手の勝利という時でも、本校チームは決してあきらめませんでした。そのゲームに勝ち、なんとゲームカウント3対3へ持ち込み、タイブレイクで逆転勝ちしました。的確に判断し、落ち着いて全力で行動する力。テニスに限らず必要な力です。
 結果は、男子 阿部・齋藤ペアがベスト16で県大会、男子団体も3位で県大会出場を決めています。

 軟式野球は、この新人チームから、中央台南中学校と合同チームを組んでいます。二つのチームの息を合わせるのは簡単ではありませんが、保護者の皆様にもお力添えいただき、週に1回の合同練習を積み上げてきました。試合ではその練習の成果をいかんなく発揮しました。1回戦は全員が試合に出場することができ、好間中に10対0の5回コールド勝ち。2回戦は平三中に2対3で惜しくも敗れましたが延長戦までもつれた試合。善戦しました。

 このように新人大会で生徒が発揮した力は、キャリア教育の資質・能力でいえば、「状況を考えてやりとげる力(課題対応能力)」や「自分を知り自ら動く力、頑張る力(自己理解・自己管理能力)、「人とつながる力(人間関係形成・社会形成能力)」などです。本校では、これからも生徒の資質・能力を高める指導を続けていきます。