こんなことがありました。

今日のできごと

1・2年生遠足出発!

1年生は、いわき震災伝承みらい館、アクアマリンふくしまへ、2年生は、会津若松市へそれぞれ学習に行ってきます。1年生は、中学校での集団行動を少しずつ覚えながら、2年生は、自分たちで約束事や旅行行程を考えながら学習に臨みます。

 

修学旅行出発!

本日より3日間、3年生は関東方面へ修学旅行に行ってきます。1日目は、鎌倉、横浜班別自主研修です。

生徒会総会

6校時、本年度初めの生徒会総会を開催しました。3年生は最上級生として初めて、1年生も中学校に入って初めて生徒会総会に臨みました。生徒会本部、規律委員会、報道委員会、衛生委員会のそれぞれの代表者から、前期の計画が発表されました。また、生徒会本部会計からは、決算や予算の報告や提案もあり、全員で確認することができました。質問は各学年から活発に出され、代表生徒は落ち着いて返答できました。校長先生からは、これからの生徒会活動への助言をいただきました。これからも議論を通して、良い校風、良い生徒会づくりに励んでほしいです。

全国学力テスト

本日全国学力調査を行いました。3年生が、国語と数学のテストに臨みました。

こちらは2年生、理科の実験の様子です。今週行った授業です。

実験をどのように進めていくか、何がどのくらい必要かなど、話し合って進めていました。実験結果は、タブレット端末で記録していました。真剣な様子です。