日誌

出来事

今週も始まりました


5月16日(火)、曇り空の朝です。
繰替え休業日明け、今週も始まりました。
生徒たちは、今朝も元気に登校してきました。
 
特設陸上部も、6月1日・2日のいわき市中体連陸上競技大会に向けて、朝の練習を行っています。

先週(土)から順延になっていました体育祭を、今週18日(木)に実施予定です。
週間天気予報では、雨は降らないようです。
『今度こそ』実施したいものです。
詳細は、17日(水)発行の学校だより「紺碧の海」に掲載いたします。

また、今日16日(火)と明日17日(水)には先週に引き続き、家庭訪問を実施いたします。
ご多忙のところお時間を合わせていただきまして、ありがとうございます。
短い時間の中で、たくさんのお話を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

明日は休業日です


明日5月15日(月)は、今日14日分の繰替え休業日です。
部活動を行う生徒も多いと思いますが、各ご家庭での過ごし方を確認してください。
先週12日(金)には1学期中間テスト出題範囲表を配布いたしました。
29日(月)までの2週間に何をどのように学習したらよいか、生活スタイルに合わせて計画をしっかりと立て、確実に実行するよう指導をしました。
大切なことは
●テスト当日まで、学習しない日を作らないこと。
●今日できないことを確実にできるようにすること。
です。

前期生徒会総会


5月14日(日)、前期生徒会総会を開催しました。
当初、18日(木)に実施予定でしたが、体育祭が順延になったため、交換して行いました。

総会に先立ち、表彰状の伝達を行いました。
学年別卓球大会(個人)とソフトボール大会の表彰です。
 

整然と並んだ生徒たちです。

生徒会総会は生徒会長挨拶から始まりました。

各専門委員会委員長が並びます。

議長には3年生が2名選出されました。

各専門委員長が前期活動計画を報告しました。
      
真剣に資料に目を通す生徒たち

続いて各委員会に質問が出され、委員長は答弁しました。
     
生徒会=江名中学校をさらによくする会
と位置付けています。
生徒会活動が活発である程、生徒の活躍の場が増え、江名中学校は益々向上します。

諸会費口座振替予定表をリンクしました


4月28日(金)のPTA総会において承認をいただきました、諸会費口座振替予定表をホームページで確認ができるようにしました。
トップ画面にある「お知らせ」の中にある「29諸会費振替日」をクリックしてください。
スマートフォンからも閲覧ができます。
こちらからも確認してください→29諸会費振替日.pdf

お弁当の日


5月14日(日)、今日は体育祭は実施できませんでしたが、楽しいお弁当の日です。
【3年生】
   
【1年生】
   
【2年生】
   
「ごちそうさまでした。」
(おうちの方へ)
生徒たちは、美味しそうに食べていました。
自分が使ったお弁当箱は、自分で洗うことも、これから自立していくためには必要なことと考えます。
作ってもらうことが当たり前ではなく、「感謝の気持ち」を育てていきたいです。