こんなことがありました

出来事

最近の宮幼稚園

宮小学校の「持久走大会」を見学に行きました。

時間が早かったので、落ち葉を降らせたり、どんぐりを見つけたり、秋を楽しみました。幼稚園の周りの紅葉も色がきれいになってきました。

「かけっこしようよ!」小学校の大きな校庭で、思いっきりかけっこするのは最高です!走る姿も力強くなりました!

 

「がんばれー!」小学生の頑張って走る姿、素晴らしかったです。最後まで諦めない気持ちが大切ですね。

 

「宮小おもちゃまつり」に招待されました。1年生の生活科の授業に参加させてもらいました。

1年生が中心となり、司会、秋の好きなものの発表、ゲームのルールの説明を丁寧にしてくれました。

手作りマラカスを作ってくれていて、「どんぐりころころ」の歌を一緒に歌いました。

1年生は発表会を経験しているので、相手に伝わるようにはっきり発言していました。素晴らしいですね!

優しい1年生と楽しい交流ができました。たくさん準備してくれて、ありがとう!

最近の宮幼稚園

宮小学校で、「おでかけアリオス」の鑑賞教室が行われ、幼稚園も一緒に鑑賞させていただきました。

プロによる素敵な生演奏を聴く事ができました。ピアノとフルートの素敵な音色でした。

宮幼稚園の子ども達も楽しい時間か過ごせました!いつも声をかけてくれる小学校に感謝です!

 

さつまいも掘りをしました!担任の先生の話をしっかり聞いています。

「さあ!たくさん掘るぞ!」

軍手をはめて、一生懸命に掘る姿がありました。「取れたよー!」いい笑顔ですね!

その日のうちに、「ふかし芋」にして食べました。頑張って掘った、さつまいもは最高の味でしたね!

 

絵本読み聞かせ会がありました。紙芝居、ペープサート、パネルシアターなど、あっという間の楽しい時間でした。

絵本を見る姿勢も上手ですね!

ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

11月は「さつまいもの製作」をしました。つき組さんは絵の具で、さつまいもの色を混色で作りました。いろいろなお芋の紫色が素敵ですね。つき組さんは、パレットの洗い方も上手になってきました。

そら組さんも「さつまいもの焼き芋」を作りました。話の聞き方も上手になってきました!

素敵な音楽を聴いたり、秋の味覚を楽しんだり、読書の秋など。

実りある秋を体験している、宮幼稚園の子どもたちです。

 

 

秋の遠足(三崎公園)

 今日、10月20日(木)は三崎公園に秋の遠足に行ってきました!

すがすがしい晴天の中、バスに乗って宮幼稚園を出発です!

楽しみにしていたバスからの眺めは最高でした。

シートベルトをしっかりしめて、三崎公園へGO! わくわくが止まりません。

「きょうりゅう滑り台」「アスレチック」「秋の虫捕り」「どんぐり拾い」など

盛りだくさんの内容で、子どもたちはもっともっと遊びたい様子でした。

 お昼にはシートをひいて、みんなでお弁当やおやつを食べました。「みんなで食べるとおいしいね!」

「遠足楽しいね!」と何度も言う子どもたちの姿がありました。

 縦割りグループ活動では、リーダー係、人数数え係、救急係などの役割を責任をもって行動する年長さんの姿がありました。道路側にさっときて、年中組さんを守る姿も見られました。

 秋の遠足という行事を通して、秋に親しみながら、公共のマナーを守ることができました。

初めての遊具に挑戦したり、小さい子の面倒を見たり、子どもたちは、たくさん成長しています。

たくさん楽しい思い出ができたね!

最近の宮幼稚園

宮小学校の中庭にお散歩に行きました。春のお散歩の時にはなかった、へちまやキュウイの実がなっていました。

秋の変化に気づくことができました!

昨年、すずかけ幼稚園さんからいただいた「虹色とうもろこし」の種を、春に子どもたちと一緒にまきました。

こんなにカラフルなとうもろこしが実りました。調べてみると、アクセサリーにできるようなので、ヘアピン、ネックレス、キーホルダーなどを作ってみました。とても可愛らしい作品になりました。上手にできたでしょ!

保護者の方からいただいた幼虫です。宮幼稚園の子どもたちは昆虫が大好きです。「図鑑でしらべよう!」と「これかな?」「こっちかな?」と考えています。調べた結果、左側の幼虫は「クロメンガタスズメ」というトマトの葉を食べる蛾の幼虫でした。実際にトマトのところで発見したそうです。「当たってる!」図鑑ってすごいですね!右側の幼虫はみかんの木ににいたので、アゲハチョウのようです。大切に育てていきたいと思います。

消防署見学に行ってきました!

路線バスに乗って、回数券とお金を入れる経験をしました。ドキドキしたけど頑張りました!

内郷消防署の方から詳しくお話を聞いたり、出動の様子も見せていただきました。

「大きくなったら、消防士になるね!」と約束している男の子もいました。楽しい一日となりました。いわき市を守ってくれる消防署の方に感謝です!

 

最近の宮幼稚園

「おまつりごっこ」では、夏休みの経験を思い出して、「チョコバナナ」「ガチャポン」「たこ焼き」「ジュース」

「金魚すくい」と、たくさんのお店を楽しんでいました。お店の人もお客さんも楽しい雰囲気で遊ぶことができました。

「射撃ゲーム」も大きい的に当たると、「大カマキリが触れる権利」をもらえて、小さい的に当たると「子カマキリが触れる権利」がもらえます。子どもたちが自分たちでルールを決めていました。おもしろいですね!宮幼稚園の子どもたちは昆虫が大好きです。

「第2回交通教室」では「バスの乗り方」を教えていただきました。

回数券を取って、公共のマナーを守って椅子に座ること、バスから降りるときは、右、左を見て降りることを学びました。

道路の歩き方についても振り返りながら、紙芝居を真剣に見る姿がありました。とても大事な時間でした。

日頃から交通ルールを守りましょうね。

子どもたちは毎日運動会に向けて、気持ちが盛り上がっています。

友だちと力を合わせて「あきらめない気持ち」で頑張りましょう!

最近の宮幼稚園

1学期の終業式。園長先生の夏休みの過ごし方について、お話がありました。

子どもたちは、良い姿勢で真剣にお話を聞くことができました。成長を感じます。

 

26日(火)から3日間、園舎開放日となっております。(9:30~11:00)

夏休みに入り、久しぶりに元気な子ども達に会えて、安心しました!

水分補給などの熱中症対策、手洗い、消毒などのコロナ対策をしっかりと行い、体調管理に気をつ行けて、楽しい夏休みにしましょうね!

2学期、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています!

最近の宮幼稚園

子どもたちが植えたじゃがいもを収穫したら、なんと!135個もありました!(小さいのもカウントしています)

ラバーリングの中に10個ずつ数えながら入れました。数に興味が出てきました!

毎日、大切に育てたじゃがいも。おうちにもお土産として持って帰りました!

畑の先生、ご指導ありがとうございました!引き続き、夏野菜も大事に育てていきます!

 

今日は「おばけやしき」をしました!

宮小学校の1年生を招待しました!

「まずはそらぐみさんから、どーぞ。」自分でマジックで染めた懐中電灯をもちながら、おがけやしきに入っていきました。

「次は1年生どーぞ。」

暗闇の中に校長先生もかくれています。音と光の五感を刺激するおばけやしきを体験しています!

「きゃ~!棺桶の中から出てきた~!」

「逃げろ~!」

「おばけやしき楽しかったね~!また、やりたい!」と子どもたちは大興奮でした。

1年生もお客さんになってくれて、ありがとうございました!

友だちと力を合わせて大きな段ボールに絵の具を塗ったり、衣装を考えたり「おばけやしき」を通していろいろな経験ができました。楽しい思い出となりました!

1学期もあとわずかです。体調に気を付けて頑張りましょう!

 

1学期最後に楽しい思い出ができたね!

 

最近の宮幼稚園

みゅう広場①がありました。未就園児の子どもたちに優しく声をかけたり、おもちゃの使い方を教えたりする姿がみられました。先生が「ちいさなきいろいかさ」の大型絵本を読んでくれました。真剣に絵本を見ています!

シャボン玉を楽しんだ日に、「シャボン玉の中に入ってみたいね!」という女の子のつぶやきから、巨大シャボン玉作りに挑戦しました!

初めはたらいに入るサイズの針金の輪でやってみたら、膝までしか上がりませんでした。

園長先生が宮小学校の四角のプールとジャストサイズのフラフープを貸してくださり、入れる材料も増やして、次の日リベンジすると・・・

大成功!となりました。上にあげるスピードや、材料、気持ちを一つにしないとできない事など、子どもたちは考えながら挑戦していました。子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしています。

へびさんシャボン玉ができました!とても大きなシャボン玉を作るのに。何度も挑戦していました。諦めない気持ち大事ですね!大きいシャボン玉ができたときは、大興奮でした!

絵本「どろきょうりゅう」を読んだ後、砂場では絵本のお話を再現していました。暑い日に「どろきょうりゅう」を作ったり、友だちと協力してどろんこ遊びを楽しんでます!

熱中症予防として、水分補給をとったり、テントで日陰を作ったりしています。

宮幼稚園ではたくさんの虫たちを大事に育てています。

優しい心を育んでいきたいですね!

 

最近の宮幼稚園

宮幼稚園の子どもたちは、毎日、楽しく遊んでいる中で、たくさんの発見をしています!

天気の良い日は、「色水あそび」をしました。「ぶどうジュースだ!」「オレンジジュースになった!」と

大興奮でした。白を混ぜるときれいな色になることを発見しました!

 

雨の日も楽しいことがありました。幼稚園の園舎の周りを「雨の日の散歩」に行きました。

「あじさいのつぼみができてるね!」「水たまりに入ってみよう!」

長靴でそっと入ってみると、浅い所や深い所があることに気づきました。

宮小学校の中池にも行ってみました。「あ!さかな!あめんぼがいた!」と子どもたちは虫探しに夢中です。

他にも、つばめの巣を発見したり、くもの巣についた水滴に感動したり、楽しい時間を過ごすことができました。

室内では子どもたちが話し合って「遊園地」を作りました。「どこにおく?」「こっちがいいよ」など、意見が違う友だちがいることや相手の気持ちに気づけるように、教師がかかわっています。

「そら組さん、先にどうぞ!」と優しく声をかけるつき組さんの姿がありました。

 

また、違う日は「ハワイアンズごっこ」が始まりました。

「ウォータースライダー」や「フラダンスショー」「ファイヤーダンス」などイメージ豊かに遊ぶ姿が見られました。

晴れの日も雨の日も、元気いっぱいの宮幼稚園の子ども達です!

6月もたくさん遊ぼうね!

最近の宮幼稚園

19日は親子遠足で「いわき公園」に行きました。

快晴の一日で、みんなと楽しく遊びました。幼稚園にはない大きな遊具に大興奮!とっても楽しかったね!

今日はみんなで野菜の看板を作りました。すいか、きゅうり、ぴーまん

とまと、にじいろとうもろこしなどたくさんの種類の野菜の苗を植えました。

畑の先生が優しく教えてくれます。地域の方々にもたくさんお世話になっています。

ジャガイモの花発見!紫色のかわいい花が咲いていました。大きくな~れ!