こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

最近の宮幼稚園

 

 全員でお部屋の大掃除をしました。雑巾の絞り方も年少組からやっているので、とても上手です。しっかり雑巾を絞って、ロッカー、引き出し、椅子を丁寧に拭きました。お休みの友だちのロッカーや椅子も「僕がやるよ!」と率先してきれいに拭いてくれました。友だちを助ける気持ちを大事にしていきたいです。

最後にみんなで床拭き競争!広い床を一生懸命、雑巾がけをしました。

「先生、こんなに真っ黒になったよ~!見て~!」と頑張ったことを伝えていました。

「ピカピカになってすごいね~!」子どもたちは褒められて嬉しそうです!

「きれいになったお部屋は気持ちがいいね!」と子どもたちと共感しました。

感謝の気持ちをもって大掃除をする大切さや、きれいになった部屋は気持ちがいいことに気づけました。

23日(金)に第2学期の終業式がありました。園長先生から、「3つの約束」のお話をいただきました。

①毎日早く寝ること ②毎日早起きをすること ③朝・昼・晩の食事をしっかり食べること

子どもたちはしっかりと園長先生のお話を聞いていました。姿勢もいいですね。

その後、担任から冬休みの過ごし方について、絵表示を使って分かりやすくお話がありました。

冬休みの約束を守って、楽しい冬休みにしましょう!

3学期は1月10日(火)にスタートします。元気な笑顔を見せてくださいね!

 

最近の宮幼稚園

「お楽しみ会」がありました。クリスマスのクイズを答えたり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたっていたり、楽しんでいると・・。リンリンリン・・。鈴の音が聞こえてきました。

宮幼稚園にサンタさんが来園してくれました!

サンタさんに質問タイム!「どこからきたんですか?」

「家族はいるんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」

たくさん質問していました。その後は、サンタさんから素敵なプレゼントをもらうことが

できました!たくさんお菓子が入っていました!

ちょっと恥ずかしかったけれど、「サンキュー」と英語でお礼が言えました。

サンタさんのおなかを触ってみたら、大きくて柔らかいおなかでした!

お昼には、スペシャルお弁当を食べて、楽しい時間を過ごしました。

サンタさん、来年も来てくださいね!

最近の宮幼稚園

 来年の春に、チューリップがたくさん咲くように、チューリップの球根を植えました。

「僕、虹色がいい!」など、何色の花が咲くか、楽しみにしている姿がありました。

 大切に育てていこうね!

 

 みんなでクリスマス・ツリーを飾ったり、「発表会ごっこ」をして楽しんでいます。

他の学年のダンスを真似て、一緒に踊る姿はかっこいいですね!

「駄菓子屋さん」がオープンしました!

50円分買えます。一生懸命計算していました。

頑張れ!年中組!お財布からお金を慎重に出していました。

そして、食べたい駄菓子を決めました!

私の好きなお菓子は「かば焼きさん太郎」!!

 

レジに並び、お金をしっかり払って駄菓子を買うことができました。

 自分たちで順番を決めて並んで買い物です。「あ~迷っちゃうな~」

「また駄菓子屋さんやってね!」とリクエストする声が上がりました。

今週も楽しかったね!