こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

7月の誕生会と、カレーパーティ!


14日(火)は、7月生まれのお友だちの誕生会をしました。



今月は、男の子2名が誕生日でした。



インタビューをしたり、カレーライスのパネルシアターを観たり、会を楽しみました。



また、この日は、みんなが楽しみにしていたカレーパーティの日でもありました。



前日に、つきぐみが足りない野菜をお店に買いに行きました。


「明日、がんばるぞ~!!!」


当日。エプロンに着替えクッキングの準備OK!つきぐみが、心を込めて作ります。



「おいしくな~れ!!」


切った野菜をあけみ先生が、カレーに変身させてくれました。コトコト煮込むと、いい香り!



「おなかがすいたよ!いただきま~す!」

保育参観がありました。


今日は、保育参観がありました。



今回は、つきぐみのお部屋を覗いてみよう!!





お家の人と、「風鈴作り」に挑戦! どんな風鈴ができるかな?




完成!こんな素敵な風鈴ができました。やったね!

七夕集会に参加しました。


7日(火)は、宮小学校の七夕集会に参加しました。



笹の飾りつけは、小学生のお兄さん・お姉さんが手伝ってくれました。




つきぐみは、願い事インタビューにもチャレンジ! 
「警察官になりたいです。」、「発明家になりたいです」と、大きな声で発表できたよ!




音楽発表では、自分で作ったエビとカニのお面をかぶって、「エビカニクス」を踊りました!
ちょっぴりドキドキ・・・。




次は、小学生の発表です。
一、二年生は、「ドレミの歌」を踊りながら、歌っていました。 
見たことがあるお顔が、たくさん! かっこいいね~! 



三年生は、「茶つみ」の手遊びと「世界が一つになるまで」を歌いました。
手遊び、面白そうだね!




四年生は、「いつ何度でも」をリコーダーで演奏しました。
あの楽器は、リコーダーっていうんだね!




五、六年生は、「ルパン三世」の合奏でした。
あ!ピアニカもあるね!!



とっても楽しい七夕集会でした。 みんなの願いが叶うといいな~!

キビタンと一緒にダンス!!


6日(月)に、キビタンが幼稚園に遊びに来てくれました。




キビタン登場~!!!!!!! かわいいね!!






お姉さんとキビタンとダンス! 「キビタン体操」を教えてもらいました!


一緒に遊べて楽しかったね!  「キビタン!、だ~いすき♡ また来てね!」

プラネタリウム見学へ行ってきました③


ぐぅ~・・・。 おなかすいたね! お楽しみのお昼です♪




「いただきま~す」から、「ごちそうさま!」が、あっという間!

 
「ママの手作り弁当と、お友だちと食べるお昼って最高~!」





最後は、バス停近くのペットショップへ。店員さんのご厚意で店内を見学させていただけることに・・・。

「きれいだな~」、「あ!ニモがいる!」 




楽しかったけど、そろそろ幼稚園に戻ります。



幼稚園に変えると、「おかえり~!」と、大好きな顔♡


「ママ!みんな、ただいま~!!」




今日一日で、たくさんの初めてとドキドキとワクワクを味わった9名!



帰ってきたときの姿は、一回りも二回りも大きくなったように感じました。 

プラネタリウム見学へ行ってきました②


プラネタリウムを観た後は、アリオスへ。
アリオスの職員の方が、館内を案内してくださいました。



「こんにちは!よろしくお願いします!」



アリオスの中には・・・



こんな絵の描いてある壁や・・・ (これは、平市民会館だったころに使われていた緞帳(どんちょう)だそうです。)





不思議な形をした壁がありました。 さあ、これは何だと思いますか?





正解は・・・



楽器のスタジオでした!初めて見る楽器に興味津々!!





「いろんなところを見せてくれて、ありがとうございました!!」
館内を案内をしてくれた職員の方へ、お礼も忘れません! さすが年長児!!


③へ、つづく・・・

プラネタリウム見学へ行ってきました!


今日は、つきぐみがプラネタリウム見学へ行ってきました。


いつもより少し早く、幼稚園に集合し、出発~♪ 




今日は、路線バスに乗って向かいます。 「早くバス来ないかな~。」





バスの中では、町の景色を眺めて過ごしました。 「プラネタリウム、どこかな~?」





バスを降りると、雨が止んでいました! さあ、今から、プラネタリウムまで歩くぞ~!






プラネタリウムに到着!プラネタリウムは、6階にありました。
「うわ~!高いね!みんな小さく見える~!!!」




「これ、何だろう?」、「「あっ!これ月じゃない?」
プラネタリウムには、面白いものがいっぱい!





今年は、内町幼稚園のお友だちと一緒に見学しました。

「星、すっご~くきれいだったね!!」 天体に魅了され、大興奮の子どもたちでした。


②へ、つづく・・・ 

6月の誕生会


6月30日(火)は、6月生まれのお友だちの誕生会でした。




今月から、つきぐみが司会を担当してくれることになりました。 ちょっぴりドキドキ・・・。






今月のお誕生日のお友だちは、かわいいにじぐみの女の子でした。
インタビューコーナーでは、そらぐみのお姉さんがインタビュー!!

「好きなドレスの色は何ですか?」   

「・・・ピンク♪」 (恥ずかしそうにしていましたが、しっかり答えてくれました!がんばったね!)




お楽しみのおやつは、つきぐみファームで収穫したナスを使って、「餃子ピザ」を作りました。昨年度から、子どもたちの大好評メニューです!




「おいし~い!!」と、ナスやピーマンがた~っぷり入ったピザをあっという間に完食!!



この経験が自信となって、いろんな野菜にチャレンジしたり、苦手な野菜も食べてみようとがんばったり、少しずつ好きな野菜が多くなっていくといいな~♡ と思っています♪

楽しくプールで遊ぶために…


6月26日(金)に、プール開きをしました。




まずは、園長先生と、あけみ先生が、ケガや事故が無いように、プール遊びのお約束を教えてくれました。





そして、みんなでお祈り・・・。 「ケガや事故がありませんように・・・。」





さあ、いよいよプールに入ります。 「頭や体をよく洗ってから、入るんだよね!」





この日は、気温が低かったため、足だけの入水となりました。 それでも、
「キャー!」、「楽しい!」、「早く泳ぎた~い!」など、子どもたちは大興奮でした♡



いよいよ、プール遊びが始まります。夏ならではの遊びを体験できるように、日々の体調管理に気を付けて、楽しいプール遊びにしましょう! 

また、朝は曇っていても、天候が変わって急に暑くなる日もありますので、毎朝必ず、プールカードのチェックをよろしくお願いします。