こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

サッカー教室がありました!


年長、年中さんが参加したサッカー教室。

ひげコーチとくまコーチにいろんな動きを楽しみながら、教えてくださいました。

先ずは、ボールを持ちながらのジャンプ。そして、リターンジャンプ。

バランス能力が養われますね。







障害物を避けながら、コーンマンのすきを狙って、ゴール!!

周りに注意を払いながら行う能力が、大切です。



後片付けは、アイスクリームにして、楽しく片付けします。



最後は、チーム対決の試合を楽しみました!

コースから外れてもボールを追いかけて追いかけて、一生懸命走ります。









大満足のこども達。「また、きてね」と次回を楽しみにしています。



アクアマリンふくしまに行って来ました!


19日、雨ふりではありましたが、子供たちで遠足に行ってきました。

年長さんは小さい子の面倒を見ながら、3学年縦割りのグループで活動してきまた。









おやつとトイレ休憩で~す。






「みてみて!ドーリーいたよ」「およぐのはやいね」「キラキラひかってる!」

子供たちは、自分の思いを伝え、一緒に思いを共有していましたよ。



お弁当は、幼稚園でグループごとにゆったりと遠足の話をしながら、食べました。

あいにくの雨になってしまいましたが、子供たちは、傘をさして歩いたり、たたんだり、自分のことは自分で行い、頑張っていました。日頃の経験がしっかり生きていましたね。

幼保交流2回目がありました!


保育園のお友達が、遊びに来ました!

6月に会って以来、2回目の交流です。

先ずは、小学校の校庭で、リレーや縄跳び、遊具で遊びました。

虫やどんぐり探しも楽しみました。







次に小学校の中を見学しました。

図書室では、ペアになったお友達と本を選び、一緒に読んで触れ合いました。

1,2年生の教室ものぞかせていただきました。

「すご~い、えがじょうず!」「これは、なにしてるの?」興味津々です。









あっという間に楽しい時間は過ぎ、お別れの時間になりました。

「たのしかった~!!」「また、あそぼうね!」「げんきでね」

短い時間の中、充実した触れ合いができました。
また、どこかで会えるといいですね。

消防署見学&図書館見学(年長児)


曇り空ではありましたが、楽しみにしていた年長児は、張り切って見学に出発。

初めての路線バスにドキドキ、ワクワクしながら、楽しんできました。




消防署に着くと、消防車、装備している用具など分かりやすく説明してくれました。

また、どんな風に道具を使うのかも実践して見せてくれたり、実際に道具に触れたりもでき、貴重な体験ができました。







マッチやライターなどの火遊びはしないことや台所などの火には注意することなど再確認すると共に、約束を守って生活し、1年生になれるようエールをもらいました!

次は、図書館見学。そして、待ちに待ったおいしいおにぎりを食べました。




帰りは、スムーズに乗った時の券とお金を入れ、「ありがとうございました」と伝えることができました。

「楽しかったね~」と緊張もほぐれた年長さん。来週の遠足では、年少・年中の面倒を見ながら、行動できることと期待が膨らみます。