こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

12月の誕生会


今年最後の誕生会。みんなでお祝いしましたよ。



インタビューでは、「すきなおかしはなんですか?」
「サンタさんにおねがいしたプレゼントは、なんですか?」
3・4歳のお友達も上手にインタビューできるようになりましたね。



お友達からもプレゼントをもらい、記念撮影。おめでとう!!

先生からは、「クリスマスのブラックシアター」「うわ~っ、きれ~い!」



そして、特別に「なおちゃんコンサート(^^♪ 」



「あわてんぼうのサンタクロース」「どんないろがすき」
「ゆめをかなえてドラエモン」ジブリの曲 などなど・・・・
今年もたくさん歌って、聞いて楽しみました!





最後にお楽しみのシチュー!
おかわりもして楽しい一日でした。

お楽しみ会がありました!


19日は、お楽しみ会。ALTさんも来て、楽しく過ごしました!

はじめにALTさんのお国紹介。有名な場所や食べ物など教えていただきました。





そして、いろんな遊びを教えてもらいました。



楽しく遊んでいると、な・な・なんと! サンタクロースが!!

おみやげをもって、来てくれました。
サンタさんは、100歳で、北極から来たんですって!







サンタさんありがとう!これからもよいこになって幼稚園を楽しみます。

落花生の収穫!!


今年も落花生の収穫を楽しみました!

なかなか葉が枯れず、心配をしていましたが、例年より多い収穫になりました。





「なかなかぬけない~」「なってる、なってる!」「いっぱいあるよ!」



丁寧に一つ一つ実を取って、ボールに入れていきます。





大きさもあり、ゆで落花生は、食べ応え十分!! 柔らかくて食べやすい!

おかわりもして、おいしく食べました。来年の分は、乾燥させてお取り置き。

来年になったら、年長さんで大事に育てようね。

自然体験の中で、また一つ生長を学び、感動と収穫の喜びを味わえたね!

海浜自然の家に行ってきました!


園外保育で、バスに乗ってのお楽しみのお出かけ。

アスレチックでは、いろんな遊具に何度もチャレンジして楽しみました。





たくさん遊んだ後は、施設巡りをしました。

いろんなお部屋がたくさんあって、びっくり!!剥製にもびっくり!





「あかちゃんは、かわいいね!」

そして、一番楽しみにしていたバイキング。
カレーにラーメン、ナゲット、すきなものばかりのメニュー・・・。
「ラーメンください!」自分で注文し、たくさんおかわりしました!

後片付けも自分でできましたよ。





園長先生との鬼ごっこや山登りも楽しかったね。
たくさん遊んで、たくさん食べて、帰りのバスではぐっすりの子もいました。
寒さに負けず、元気いっぱいのみやっこ園児でした。

もちつき会がありました!


7日にもちつき会をしました。

年長さんは、5日に野菜のお買い物を近所のお店に行きました。
何が必要か話し合い、お店で探し、お会計。大切に持って帰ってきましたよ。







次の日は、もち米とぎ。
「まわして、ギュ!  まわして、ギュ!」「水が白くなってきた~」
「うわ~、つめたいね!」「でも楽しい~、もっとやりたい」

そして、いよいよもちつき会です。




おうちの方にお手伝いをいただき、餅をついたり、丸めたりしました。
「ふわふわしてる!」「ネバネバくっついた」「いいにお~い」



いつもお世話になっている近所の方にもおすそ分け。
とても喜んでくれました。



「おかわり~」とたくさん食べ、大満足でした。
お餅を食べたお友達は、以前より増してもっと元気もりもりになりましたね!

11月の誕生会をしました!


30日に誕生会をしました!みんなでお祝いしましたよ。

「すきないろはなんですか?」「すきなくだものはなんですか?」

インタビューも一人ひとり大きな声で、答えていましたよ。





すてきなプレゼントももらいました。
みんなで記念撮影 ハイチーズ!!



もうすぐ発表会なので、みんなでダンスパーティー!

クラスごとに発表会のダンスを披露しました。

舞台の下では、どの子もしっかりほかのクラスの姿を見ていたので、まねっこが上手







みんなでたくさん楽しみました。

12月3日の発表会が楽しみですね!