こんなことがありました

2015年1月の記事一覧

ピアリコの演奏会♪


宮小学校からご招待をいただいて、年長児が、1~3年生と一緒に、ピアリコの演奏会に参加しました。

ピアリコの名前の由来でもある、ピアニカとリコーダーで、お話を交えながら、いろいろな曲を演奏してくれました。

素敵な音色に、スーッと吸い込まれていった子どもたち。

演奏した中には、「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲や、アナと雪の女王の「雪だるまつくろう」など、子どもたちが、知っている曲もあり、ときに口ずさみながら、楽しそうに聞いていました。





キッズサッカー②


子どもだちが、楽しみにしていたキッズサッカー!


あいにくの雨模様でしたが、宮小学校の体育館で、元気いっぱい、行いました。


あかちゃんと、かねも~ちが、また幼稚園にきてくれて、ドリブルや、ボールの使い方を丁寧に教えて頂きました。


子どもだちは、かっこいいユニフォームを着て、気分はサッカー選手!!


4チームに分かれての試合では、


広いコートの中を思いきり走り、ボールを追いかけてシュート!!


「シュート!」を決めたときの嬉しそうな笑顔、ボールを追いかける真剣な表情・・・など、いろいろな姿が見られました。


最後は、年長児からのプレゼント。年長児は、今日が、最後のキッズサッカーでした。


2年前は、ボールを蹴ることが難しかった子も、今では上手に蹴って遊べるようになりました。


サッカーを大好きにさせてくれたコーチたちに、感謝の気持ちから、手作りの絵や手紙を書いて渡しました。


「コーチ!楽しかったです。ありがとうございました!!」





避難訓練④


不審者対応の避難訓練をしました。

今回は、中央署の警察官の方とスクールサポーターの方に、避難の仕方を教えていただきました。

「イカのおすし」のお約束をして、いざ実践。


大きな声で「助けてー」と叫んで逃げたり、おまわりさんにどんな人だったか知らせたりしました。

友達と一緒に上手に、逃げることができました。


覚えてるかな?「イカのおすし」

イカ・・・いかない
の ・・・のらない
お ・・・大声で叫ぶ
す ・・・すぐ逃げる
し ・・・しらせる



3学期も元気いっぱい!

 
冬休みが終わり、3学期がスタートしました!

寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちです。

つき組は、凧揚げに挑戦!

「あがった~!」と、うれしそうな声が響いていました。
 ※幼稚園案内、行事予定をUPしました。
  
   ぜひ、ご活用ください絵文字:音楽