こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

発表会の予行がありました!


28日に予行練習がありました。

お手伝いのお母さん方に着替えをお手伝いしてもらいながら、役になりきって、表現を楽しみました。

年長さんにとっては、最後の発表会なので、どの子も自信をもってセリフを言い、楽しんで表現しています。



年中さんは、大好きな絵本のお話を題材に、音楽に合わせて、体いっぱいに表現して
楽しんでいます。



年少さんは初めての発表会。
みんなと一緒に表現するのがうれしくて、うれしくてたまりません。



さて、どんな発表会になるのか楽しみですね!
子供たちの成長をご覧になりに、皆さんでお出かけください。

 交通教室*お弁当参観


教育週間2回目は、参観日。

交通教室やお弁当の様子を見てもらいました。

今回は、バスの乗り方を勉強しました。





「一時停止」や信号の見方も覚えていましたね。



バス停に並んで待ちます。乗車券を取ったら、空いてる場所に順番に座ります。

始めに年長さんが見本を示します。





猫バスに乗って、出発!!  

「ヨーカドー、ヨーカドー」降りるときは、券を入れて、左右確認し、降ります。



次は、にじ・そらさんです。

しっかり見ていたので、とても上手にできましたね。





とっても楽しそうに参加しています。「ピンポ~ン、おります!」

年長さんになったら、路線バスで消防署見学行こうね!

一遊びした後は、お弁当です。お当番さんは、牛乳を運んだり、挨拶したりします。









手作りのおいしいお弁当は、バランスよく食べやすく考えて作ってくれていますね。

年少さんもお箸が上手になってきましたね。年長さんも量が増えてきています。

たくさん遊んで、食べて、元気な体つくりをしましょうね。

恒例の「やんちゃまつり」


毎年楽しみにしている「やんちゃまつり」。

お母さん方が、子供たちのために遊びのコーナーを作り、楽しませてくれます。

今年もたくさん遊ぶことができました。





年長さんが作った「おばけやしき」毎年大人気です!



さかなつりやスーパーボールすくいも狙いを定めて楽しんでいました。



くじびきやさんでは、「ヤッター!!」欲しかったものをゲット。



みゅう広場の子だけでなく、1・2年生も楽しんでくれました。






たくさん楽しんだ後は、みんなでパンと牛乳を食べました。
お母さん方、本当にありがとうございました。

今日から、教育習慣です。次回は、交通教室の参観になります。

*10月生まれの誕生会*


30日に待ちに待った誕生会がありました。

年長さんの司会でスタート!





まずは、名前と年齢を発表してもらいました。

次に友達からのインタビュー。
「すきないろは、なんですか?」など3人のお友達がインタビューしてくれました。







お友達から、誕生カードのプレゼントと歌のプレゼントをもらいました。

そして、記念撮影。「ハイ、チーズ」





先生からは、「3匹のこぶた」のエプロンシアター。
オオカミをやっつけて、3匹は仲良く暮らしました。とさ。

今回は、4人のお友達の誕生会でした。
みんなにお祝いをしてもらってうれしいかったね。