こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

1学期が終了しました!


終業式前日には、各クラスとも「自分たちの幼稚園」の整理整頓をしました。

年長さんは、自分たちの部屋だけでなく、全クラスを雑巾がけしてくれました。
手も足も力を入れてできるようになってきましたよ!



年中さんは、自分の引き出しの整理です。自分のものは自分で行います。



年少さんは、たくさん遊んだお人形のお洋服グッズをお洗濯。
「せんたくかあちゃん」の絵本の世界を味わいました!



そして、終業式。
夏休みのお約束の確認や「ヤッホッホなつやすみ」の歌を元気に歌って、2学期にみんなで会えるのを楽しみにさようならしました。







夏休み中には、お家の方と夏ならではの経験を楽しんでくださいね。
大きく成長した子供たちと2学期に会えることを楽しみにしています。

収穫した野菜で「ぎょうざピザ」を作りました!


年長さんが育てたトマト、ピーマン、なすを使って、「ぎょうざピザ」を食べました。

始めは、「ピーマンにがて」「なすきらい!」と言っていた子も「おいし~い!」とおかわりして食べていましたよ!





作り方も興味津々。
皮はパリパリ、チーズがとろ~り、いい匂いが充満してます。
「もう、たべれる?」








みんなペロリと食べ、おかわりしていました。
「ピーマン食べれたよ!」「トマトおいしい!」どの子も大満足の笑顔でした。

ぜひ、おうちでも作って食べてみて下さいね。

プール遊び 楽しい!

毎日、暑い日が続いてますね。
子供たちもプール遊びを通して、水に親しむとともに着替えも上手になってきました。自信がつくことで、幼稚園がますます楽しくなってきます。









「かおつけられるよ、みてて!」「もぐれるよ!」ととても生き生きしている子供たち。2学期になったら、もっといろんなことにチャレンジしようね!

ALTとのふれあいをしました!

カナダ出身の先生が来てくれました!
カナダでは、雪がたくさん降ったり、オーロラが見れたり、シロクマや白キツネがいたり、美味しいメープルシロップなどたくさん教えてくださいました。
「この色は英語で?」「ホワイト、ブルー、レッド」とカラーのお勉強もしました。





「すきなどうぶつは、なんですか?」「ぞうがすき!!」
ドキドキの年少さんがインタビューしました!



「WHAT TAIME IS IT」のゲームや「ホーキーポーキー」のダンスをしました。
お礼にストリートダンスを踊って見せましたよ!
「ナイス、チャーミング」と拍手してくれました。



お別れには、握手とハグをして、「グッバイ」









素敵な先生との出会いに、初めはドキドキだった子供たちも大喜び。
「また来てね!」と見えなくなるまでバイバイしていました。