こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

桜が咲いています♪

 幼稚園の桜が綺麗に咲きましたキラキラ

 

 小学校の桜はまもなく満開!!

 

 幼稚園では、年度末に子どもたちと一緒に植えたチューリップも色鮮やかに咲きましたハート

 ビオラやノースポールもとってもきれいです♪

 明日は離任式です。

最近の宮幼稚園

宮小学校の教頭先生が宮幼稚園の英語の先生となってくれています。修了式前、来園してくださいました。英語の絵本やイースターのカードあそびを教えてくださいました。

英語で動物の名前が書いてある卵をあてるゲームです。子どもたちは楽しみながら、英語を覚えたようです。

教頭先生、ありがとうございました!

子どもたちは英語の先生が大好きです!

本年度、最後の大掃除をしました。3年間使ってきたおもちゃや道具を心を込めて掃除をする姿が見られました。きれいになると気持ちがいいことに気づきました。床もピカピカになり、すっきりした気持ちで修了式を迎えられます!

畑の先生として、お世話になっている方の所へ感謝のお手紙をプレゼントしに行きました!

畑の先生いつもありがとうございます!来年度もよろしくお願いします!

畑の先生は宮幼稚園のお花の様子を見てくださったり、ジャガイモ、さつまいも植えのときに

子どもたちに指導してくださいます。宮幼稚園は地域の皆様にお世話になっています。感謝です!

お返しに綺麗なビオラをいただきました!

ありがとうございましたハート

最近の宮幼稚園

 最近の宮幼稚園の子ども達は寒さにも負けずに、外で元気いっぱい遊んでいます。「霜柱」を発見したり、ドッジボールを楽しんだり、体をたくさん動かして遊んでいます。冬の発見、遊びを通して、体力づくりをしています。

ドッジボールも投げ方が上手になってきました。かっこいいですね!

2月16日は「お別れ遠足」に行ってきました!体育館で遊んだり、おいしい昼食を食べたり、友だちと思い出をたくさん作りました。「すごくたのしかったね!」「また行きたいね!」と思い出していました。

2月21日は「小学校見学」の日でした。

1年生がグループに分かれて、一つ一つの部屋を優しく案内してくれました。

1年生の教室で歌をうたったり、楽器を鳴らしたり、良い姿勢や鉛筆の持ち方も教えてもらいました。

給食の流れや、食べ方などたくさん経験できました。給食だといつもよりおいしく感じます。

「おかわり!」する子もいました。小学校の給食はとても魅力的で、小学校に行くのが楽しみになってきました。

小学校の体育館は広く、かけっこしたり、スキップしたり、たくさん楽しむことができました。

こちらは校長室です。大きなソファーに座らせていただきました。先生の部屋に入るときは「失礼します」等、挨拶があることを1年生が教えてくれました。1年生が良いお手本となり、リードしてくれました。

1年生はこの日のために、リハーサルをして、幼稚園の子どもたちを迎えてくれていました。

子どもたちが主体的に行動していました。たくさん準備してくれてありがとうございました!

小学校への不安がなくなり、わくわくした気持ちで小学校へ行けそうです!