こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

秋の遠足(三崎公園)

 今日、10月20日(木)は三崎公園に秋の遠足に行ってきました!

すがすがしい晴天の中、バスに乗って宮幼稚園を出発です!

楽しみにしていたバスからの眺めは最高でした。

シートベルトをしっかりしめて、三崎公園へGO! わくわくが止まりません。

「きょうりゅう滑り台」「アスレチック」「秋の虫捕り」「どんぐり拾い」など

盛りだくさんの内容で、子どもたちはもっともっと遊びたい様子でした。

 お昼にはシートをひいて、みんなでお弁当やおやつを食べました。「みんなで食べるとおいしいね!」

「遠足楽しいね!」と何度も言う子どもたちの姿がありました。

 縦割りグループ活動では、リーダー係、人数数え係、救急係などの役割を責任をもって行動する年長さんの姿がありました。道路側にさっときて、年中組さんを守る姿も見られました。

 秋の遠足という行事を通して、秋に親しみながら、公共のマナーを守ることができました。

初めての遊具に挑戦したり、小さい子の面倒を見たり、子どもたちは、たくさん成長しています。

たくさん楽しい思い出ができたね!

最近の宮幼稚園

宮小学校の中庭にお散歩に行きました。春のお散歩の時にはなかった、へちまやキュウイの実がなっていました。

秋の変化に気づくことができました!

昨年、すずかけ幼稚園さんからいただいた「虹色とうもろこし」の種を、春に子どもたちと一緒にまきました。

こんなにカラフルなとうもろこしが実りました。調べてみると、アクセサリーにできるようなので、ヘアピン、ネックレス、キーホルダーなどを作ってみました。とても可愛らしい作品になりました。上手にできたでしょ!

保護者の方からいただいた幼虫です。宮幼稚園の子どもたちは昆虫が大好きです。「図鑑でしらべよう!」と「これかな?」「こっちかな?」と考えています。調べた結果、左側の幼虫は「クロメンガタスズメ」というトマトの葉を食べる蛾の幼虫でした。実際にトマトのところで発見したそうです。「当たってる!」図鑑ってすごいですね!右側の幼虫はみかんの木ににいたので、アゲハチョウのようです。大切に育てていきたいと思います。

消防署見学に行ってきました!

路線バスに乗って、回数券とお金を入れる経験をしました。ドキドキしたけど頑張りました!

内郷消防署の方から詳しくお話を聞いたり、出動の様子も見せていただきました。

「大きくなったら、消防士になるね!」と約束している男の子もいました。楽しい一日となりました。いわき市を守ってくれる消防署の方に感謝です!