こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

避難訓練① (宮小合同)


宮小学校と合同の避難訓練をしました。

今回は、地震が起き、家庭科室から出火したという設定で実施しました。

にじぐみは、初めての避難訓練でしたが、先生と一緒に泣かずに参加していました。
つき・そらぐみは、「お・か・し・も」の約束を守って、落ち着いて避難することができました。

みんな、がんばりましたね!!


「お・か・し・も」のお約束
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない


避難後は、内郷消防署の方のお話です。

「マッチとライターをいたずらしないこと、火の始末について」の約束やお話でした。

最後には、なんと!!!

かっこいい消防車を見せてもらい、大満足の子どもたちでした。



みんな、静かにお話を聞いていますね!


「消防車、かっこいい~!!」 
消防士の方が、説明しながら、中を見せてくれました。


消防士さんと一緒に♪ パチリ!!

交通教室①


今日は、交通教室がありました。

紙芝居を使って、道路の歩き方など、いろいろな交通ルールを指導員の小野先生に教えていただきました。

つき・そらぐみの子どもたちは、昨年のことを思い出しながら、発言をしたり、しっかりと話を聞いたりしていました。にじぐみの子どもたちも、お家の方と一緒に話を聞くことができました。


お話を聞いた後は、実際に道路を歩き、横断歩道を渡る練習をしました。

さあ、無事に帰って来られるかな?

「右を見て、左を見て、もう一度、右を見て、手を挙げて渡る」

みんな、ルールを守って、最後まで頑張っていました。

最後は、三本指のお約束♪ 「①わたしは ②必ず ③止まります」

今年は、あと二回実施予定です。今度は、どんな交通ルールを教えてもらえるのかな?
楽しみですね!




紙芝居を使って分りやすく教えていただきました。



いよいよ、実践です! がんばれ~!!




にじぐみは、親子いっしょに。大好きなママと一緒だから安心だね♪


ボールを打つゲームもしました! 楽しかったね!!

初めてのお弁当♪


今週から、にじぐみの保育時間が少し延びて、お弁当を持っての登園です。

初めてのお弁当は・・・

「おいし~い!!」 と、ペロッと完食!

牛乳もゴクゴク飲んで、「ごちそうさま!」

次のお弁当も楽しみにしているにじぐみです。









みんなで食べるお昼ごはんって、最高!! 明日も、楽しみだな♪

みゅう広場のポスターを…


つき・そらぐみが、近所のお店へいって、みゅう広場のポスターの掲示をお願いしてきました。

「こんにちは!みやようちえんです。みゅう広場のポスターを貼ってください。」

と、つきぐみが代表して、お店の方に伝えました。

その後は、公園で遊んだり、春探しをしたりして帰ってきました。

ポスターを快く受け取っていただき、ありがとうございました。



「いってきま~す!!」 この橋、ちょっと怖いけど、楽しいね!



「よろしくお願いします!」 さすが、つきぐみ、きちんとお話ができました。



この滑り台、ジェットコースターみたい!!



ナズナで、でんでん太鼓を作ったよ!音が鳴って、面白い!!

ジャガイモ作りに挑戦!


10日(金)に、つきぐみが、ジャガイモ植えに挑戦しました。

昨年から、ずっとやってみたかった野菜の栽培!今年度も、自然体験の一つとして、取り組んでいきます。

さぁ、どんな芽が出るかな?今から楽しみです!!



まずは、土のう袋に絵を描いて、ジャガイモのお家づくりをします。





種イモを植えて、土を被せます。「早く、大きくな~れ!!」

つき・そらぐみも元気いっぱい!


4月9日(木)に、つき・そらぐみで宮小学校の校庭まで、お花見に行きました。

桜の花は、満開!!風に揺れる桜はとってもきれいでした。

子どもたちも、「う~ん!きれい!!」と、ほほえみながら眺めていました。

お天気がいい日は、春探しに出かけていきたいと思います。

かわいい仲間が増えました!


4月7日(火)に、平成27年度入園式が行われました。

今年度は、かわいい年少児が6名入園してきました。

先生に名前を呼ばれると「はーい!!」と、元気に返事をしてくれました♪

これから、い~っぱい遊ぼうね!