こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

今日の宮幼稚園

夏休み、先生方は事務作業と研修で大忙しです。

今日は宮小学校を訪問して、子どもたちの学びがどうつながっているのかを研修してきました。

幼稚園児、特に年長さんが1年生になるときにどんな困りごとがあるのか、幼稚園での学びが小学校でどう生かされているのか、今後も研修をとおして明らかにしていきたいと思います。

 

今日の宮幼稚園

園舎開放日3日目。今日が最終日です。

雨に濡れる「小鳥の宮幼稚園」。悪天候の中、幼稚園においでいただきありがとうございました。少しでも親子のふれ合いの場となっていたら、幸いです。

園舎開放が終わったら先生方は・・・研修と2学期の準備が待っています。

先生方の働きぶりや野菜・植物の成長ぶりを、不定期ではありますがお知らせしていきます。乞うご期待。

 

今日の宮幼稚園~園舎開放日

今日は園舎開放日です。

園庭や園舎の一部を開放し、保護者の方と一緒に園児や未就学児が遊べる場所を提供しています。

受付で必要事項の記入をお願いします。

保育室の一部を開放しています。おもちゃ類も用意してあります。

今日、おいでくださった方も、自由に遊んでいらっしゃいました。

次の園舎開放は、7月27日(月)と28日(火)の2日で、時間は9:30~11:00となります。

情報交換やふれ合いの場として、是非ご活用ください。

 

 

今日の宮幼稚園~第1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。

担任の先生から、夏休みの過ごし方、不審者への対応などのお話がありました。

最後にみんなで「ヤッホッホなつやすみ」を元気に歌いました。

ドライブスルー降園です。

ロッカーが空になってしましました。

楽しい夏休みになるといいですね。2学期また、元気で会いましょう。

1学期は臨時休園や行事の縮小・中止などがありましたが、保護者の皆様には温かく見守っていただいたおかげで、子どもたちは元気に過ごすことができました。大変お世話になりました。

2学期も先が読めない状況ではありますが、教職員一同頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今日の宮幼稚園~小学校のお兄さん、お姉さんと

今日の自由遊び。小学生が遊びに来てくれました。

小学校のお姉さんが、ブランコを押してくれました。

小学校のお兄さんが砂場で道具の使い方を教えてくれました。

小学校のお兄さん、お姉さんと鬼ごっこをしました。足が速い!

こうした何気ない交流で、思いやりの心が育ったり、小学校・幼稚園をそれぞれ身近に感じるたりする機会となることを願っています。

 

今日の宮幼稚園~カレーパーティ

先日収穫したジャガイモを使って、今日はカレーパーティを行いました。

感染症の拡大防止のために、手洗い消毒を念入りに行ったり、子どもたちの作業内容を工夫したりしての実施です。

ジャガイモを洗って下準備。

つき組さんは着替えもばっちりです。

そら組さんとにじ組さんは、タマネギの皮むきを手伝いました。目にしみて涙が出ちゃいました。

いよいよつき組さんが野菜を切ります。ジャガイモとニンジンです。先生の話をよく聞いて、「猫の子」にして包丁を握ります。誰もけがすることなく、安全に作業を終えることができました。

ご飯を準備して、カレーを待つばかり。

みんなでおいしくいただきました。

今度はおうちでお手伝いしてみましょう。

 

今日の宮幼稚園

つき組さんは鍵盤ハーモニカの練習です。

そら組さんとにじ組さんは、今日も元気です。

今日の収穫王冠

 

 

今日の宮幼稚園

今日は室内で活動しています。

つき組さんはみんなで本を読んでいます。

そら組さんとにじ組さんはそれぞれ物作りをしています。

今日はいすに座って活動することができました。

今日の宮幼稚園

野菜の収穫時期となりました。

虫なども相変わらず人気です。

今日はダンゴムシとカエルです。

今日も園児たちは元気に遊んでいます。

室内では、そら組さんとにじ組さんがいす取りゲームをしています。

 

今日の宮幼稚園~有り余るエネルギー~

遠くから呼ぶ声が聞こえたので近づいてみると・・・

「つかまえてね。」

「こっちだよ。」「こっちだよ。」

追いかけても追いかけても捕まりません。このペースで走り続けられる園児のパワーに感服です。そして走りながらも、虫を見つけるとすぐに駆け寄って観察会が始まります。五感や体全体を使って学び続ける園児を、これからも見守っていきます。