こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

1月の誕生会


1月生まれのお誕生日のお友だちは、つきぐみの女の子1名でした。




「インタビューしたーい!!」と、ピーンと手を挙げてくれた、そらぐみさん♪
がんばったね!!




「お誕生日、おめでとう~!!」(´∀`*)ウフフ



お楽しみは、シチューパーティでした。



今回も、つき組さんが買い出しから調理まで頑張ってくれました(*´ω`*)








みんな、「おいしい!おかわり~!」と、何度も、おかわり。



また、進まない子には、「おいしいよ!一口食べてごらん!」、「食べられたね!すごいね!」と、つきぐみが優しく声をかける姿や、その姿からにじ・そらぐみも励ましてくれる姿が、見られました。



成長を感じますね! この思いやる心が続いていくといいな~。(´∀`*)

氷って、おもしろ~い!


宮小の池の氷遊びから、氷の面白さを感じたつきぐみ。



氷作りに挑戦です!



まずは、氷の中に入れるものを探し、容器の中へ…。



最後に、水を入れるところで、「水は、いっぱいの方が凍るんじゃない?」という声と、反対に「少ない方が凍りそう!」という意見が出ました。



そのため、2チームに分かれて作ってみることにしました。
結果は、次の日の朝です。



翌日、みんなで見てみると…、



「水が少ない方が凍ってる!!」



「やった~!!」、「次は、少なくして作るぞ!」と、ますます興味を持ったようです。


今は、テレビや図鑑などで、結果が、すぐに知れてしまいますが、こうやって、実際に考えて試してみることは、大切なことですね。


失敗も、また経験!素敵な体験を重ねています。

雪と氷みつけた~!!

休み中に降った雪の話題で盛り上がり・・・・

校庭で遊んできたつき組さん「雪あったよ!」の声に

 
にじ・そら組も「よし!探しに行こう!」と学校に探検しに行きました!



「雪みつけた~!!」「つめた~い!」「シャリシャリする~」と大喜び


「下にもあるよ!」とみんなで雪を集めて雪ふらし・・・



池に行くと全面が こ・お・り 「すご~い!!」  年長さんとも交流し、先生に氷を取ってもらいました。(厚さが1センチはありました)

「おもいよ」「すんごくあついね!」「つっめた~い」「鉄砲みたいな形だ~」と

思い思いの言葉を発し、冬ならではの貴重な体験をしました。

キッズサッカー②


今日は、今年度最後のキッズサッカーが、ありました。



前回と同じく、かねも~ちと、ちびちゃんが来て教えてくれました。



この日を楽しみにしていたので、夢中でボールを追いかけていました。


にじぐみも、ちょこっと交ぜてもらい、挑戦! 「おもしろ~い!!」


試合もしました。バナナとモモチームに分れて、キックオフ!




ドリブル~ゴール!! 結果は、6対5で、モモチームの勝ち。


みんな、汗をかきながら、最後まで楽しんでいました。



今回が、最後のキッズサッカーだったつきぐみは、お礼のお手紙を書きました。



サッカーが大好きになった子どもたち。感謝の思いを込めて作りました。



「かねも~ち、ちびちゃん、ありがとうございました!!」

避難訓練(不審者)


今日は、不審者対応の避難訓練をしました。


火事や地震の時のお約束は「お・か・し・も」でしたが、不審者対応のお約束の「いかのおすし」をスクールサポーターの佐藤さんに教えていただきました。



「いか」・・・・・いかない
「の」 ・・・・・のらない
「お」 ・・・・・大声で叫ぶ
「す」 ・・・・・すぐ逃げる
「し」 ・・・・・知らせる






お話を聞いた後は、実践です。




みんな、とても上手に対応できていました。 自分の命を守ることは、大切なことですね。



また、スクールサポーターの方のお話では、不審者と思われるサインがあるそうです。


「は」・・・話しかけてくる
「ち」・・・近づいてくる
「み」・・・じっと見てくる
「つ」・・・ついてくる


「は・ち・み・つ」も一緒に覚えておくと、より安心ですね♪

お正月遊び、楽しいね!



幼稚園では、お正月遊びが大流行!



たこあげだけではなく、カルタ、すごろく、こま、羽子板・・・など、楽しんで遊んでいます。



つきぐみは、遊びを通じて、お正月の由来や伝統についても、調べました。



その中で、1月2日には、「書き初め」をしていたということを知り、さっそく挑戦してみることに。



「昔は、鉛筆やペンが無くて、筆と墨を使って、紙に書いていたんだよ。」



「そうなんだ~」



書道の道具は、不思議がいっぱい。スズリや文鎮、半紙など初めて触れるものがたくさんあったようです。



今回は、今年の干支である「さる」という文字を書きました。




「おもしろ~い!」 筆で書く楽しさを感じ、夢中で何枚も書いていました。

たこ、たこ揚がれ~!



つきぐみが、たこづくりに挑戦!



カラービニール袋のたこに、絵を描いて、オリジナルのたこを作りました。





完成すると、校庭へ・・・。



空高く揚がるかな??



「あがった~!!」、「高いね!!」と、大興奮!




寒さにも負けず、楽しんでいましたよ!!



たこあげを楽しんだ後は、小学校の池まで、お散歩♪



「すごーい!池が凍ってる!!」


ここ数日の寒さで、池が凍って大きな氷ができていました。



「こんなに大きいよ!」


冬ならではの大発見ですね!

三学期始業式


「あけまして おめでとうございます!!」



と、元気に登園してくれた子どもたち。



身支度が終わると、お友だちと、「クリスマスは~・・・」、「お正月は~・・・」、「お出かけしたんだよ」・・・など、冬休みの楽しかったことをたくさんお話していました。




さぁ、いよいよ三学期のスタートです。



残り49日で、今年度も終わってしまいますが、楽しい思い出を、たくさん作っていきましょうね!