こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

最近の宮幼稚園

宮小学校の「持久走大会」を見学に行きました。

時間が早かったので、落ち葉を降らせたり、どんぐりを見つけたり、秋を楽しみました。幼稚園の周りの紅葉も色がきれいになってきました。

「かけっこしようよ!」小学校の大きな校庭で、思いっきりかけっこするのは最高です!走る姿も力強くなりました!

 

「がんばれー!」小学生の頑張って走る姿、素晴らしかったです。最後まで諦めない気持ちが大切ですね。

 

「宮小おもちゃまつり」に招待されました。1年生の生活科の授業に参加させてもらいました。

1年生が中心となり、司会、秋の好きなものの発表、ゲームのルールの説明を丁寧にしてくれました。

手作りマラカスを作ってくれていて、「どんぐりころころ」の歌を一緒に歌いました。

1年生は発表会を経験しているので、相手に伝わるようにはっきり発言していました。素晴らしいですね!

優しい1年生と楽しい交流ができました。たくさん準備してくれて、ありがとう!

最近の宮幼稚園

宮小学校で、「おでかけアリオス」の鑑賞教室が行われ、幼稚園も一緒に鑑賞させていただきました。

プロによる素敵な生演奏を聴く事ができました。ピアノとフルートの素敵な音色でした。

宮幼稚園の子ども達も楽しい時間か過ごせました!いつも声をかけてくれる小学校に感謝です!

 

さつまいも掘りをしました!担任の先生の話をしっかり聞いています。

「さあ!たくさん掘るぞ!」

軍手をはめて、一生懸命に掘る姿がありました。「取れたよー!」いい笑顔ですね!

その日のうちに、「ふかし芋」にして食べました。頑張って掘った、さつまいもは最高の味でしたね!

 

絵本読み聞かせ会がありました。紙芝居、ペープサート、パネルシアターなど、あっという間の楽しい時間でした。

絵本を見る姿勢も上手ですね!

ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

11月は「さつまいもの製作」をしました。つき組さんは絵の具で、さつまいもの色を混色で作りました。いろいろなお芋の紫色が素敵ですね。つき組さんは、パレットの洗い方も上手になってきました。

そら組さんも「さつまいもの焼き芋」を作りました。話の聞き方も上手になってきました!

素敵な音楽を聴いたり、秋の味覚を楽しんだり、読書の秋など。

実りある秋を体験している、宮幼稚園の子どもたちです。