こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

初めまして!! スティーブン先生♪


16日(火)は、ALT訪問で、スティーブン先生が来園してくれました。




外国人の先生に、ドキドキの顔の子どもたち。
背がとっても高いね!  (2mも、あるそうです!驚き!!)



まずは、先生の自己紹介。
スティーブン先生は、アメリカから来たんだって!





自己紹介が、終わると、みんなでゲーム!!



英語の楽しいゲームを、たくさん教えていただきました。




にじぐみも、「Hello! Nice to meet you!」と、お話できました。



たくさん遊んだあとは、 つき組特製のフルーチェ♪


「おいしいね~!!」と、先生とおしゃべり。


とっても楽しかったね!
「スティーブン先生、See you agein!!」

歯みがき指導


今日は、園医の宮沢先生が来園し、歯みがきの仕方について、教えていただきました。


子どもは、奥歯の2本が虫歯になりやすいようです。


そのため、歯ブラシや糸ようじを使って、磨くことが虫歯予防において大切だとのことでした。


先生のお話を聞き、実践です。




「仕上げは、おかあ~さ~ん♪」の歌の通り、きれいに仕上げ磨きをしてもらって、嬉しそうな子どもたちでした。


年長児は、永久歯に生え変わる時期です。健康な歯でいるために、予防が大切ですね!

みゅうひろば①


5日(金)は、第一回目のみゅうひろばが、ありました。


今回は、みんなで「シャボン玉」で、あそびました。





空高く飛んでいくシャボン玉は、とってもきれいでした♪


遊んだあとは、おやつを食べて、絵本を見ました。



先生と手遊び♪ とっても上手ですね!



次回は、7月6日(月)10:00~を予定してます。

たくさんのご参加をお待ちしてまーす!!!!

宮保育所へ行ってきました。(幼保交流①)


今日は、つき・そらぐみが、宮保育所へ行ってきました。



朝から、小雨がパラパラのお天気・・・。



でも、雨にも負けない元気な宮っこ。



レインコートを着て、レッツゴー!



おしゃべりを楽しみながら、歩いて向かいました。









到着すると、まずは、自己紹介。



「初めまして」のお友だちに、ドキドキの顔が見られました。






自己紹介の後は、みんなでゲーム!



なんと、子どもたちが、いつも遊んでいる猛獣狩りゲームでした。



「幼稚園のお友だちと、保育所のお友だちが手をつなぐこと」と、



保育所の先生が、仲良くなるきっかけが生まれるように、新たなルールも作ってくれて、自然と手をつなぐ姿が見られました。







遊んだあとは、みんなで「スライム作り」に挑戦!!



混ぜて、混ぜて、混ぜて~~~・・・。   完成!!!!!



ドロドロした独特の感触に大喜びの子どもたちでした。





宮幼稚園の幼保交流が始まって、今年で、4年目になりました。


今年も、たくさんお友だちができたらいいな~♪ 次回は、9月を予定しています。

5月生まれのお友だち


29日(金)に、5月生まれのお友達の誕生会をしました。



今年度、初めての誕生会。元気な男の子2名が、お誕生日でした。



インタビューでは、「好きなテレビは何ですか?」という質問があり、



二人とも、「ニンニンジャ-!!」と、大きな声で答えてくれました。




さあ、お楽しみのおやつタイム♪



今月は、つきぐみが前の日に作ってくれたゼリーを入れて、「メロンソーダ」をみんなで飲みました。



「おいし~い!!」、「おかわりしたい!」という声に



嬉しそうな顔のつきぐみでした。



おたんじょうび おめでとう!!!!!



まずは、お誕生日のお友だちが、大きな声で自己紹介してから、インタビュー!!



ゼリーを入れて、先生にサイダーを入れてもらって完成です♪


「おいしいね!!」 おかわりの行列ができました。