こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

2月の誕生会&おはなし会がありました!


2月のお誕生会。年長さんが司会・進行をしてくれました。

みんなで歌ったり、プレゼントを渡してお祝いしました。

インタビューでは「すきないろはなんですか」「すきなえほんはなんですか」
誕生児のお友達は、しっかり答えていましたよ。









そして、今回のお楽しみは・・・
「おはなし会」のヒロリン、こんちゃん、なっちゃんの3人組で読み聞かせをしてくれました。



大型絵本「ぞうのはな」では、2メートルの鼻で物をつかんだり、水をかけたりいろんなことをしていたね。



大型紙芝居「おうさまさぶちゃん」
自分で洋服が着れなくて、困ってたね。自分で着れるようにしようね。



エプロンシアター「ももたろう」昔話に興味津々。






大好きな「だるまさんが」では、みんなで表現遊び。

みんなで「 ぷしゅ~ 」



しかけ絵本「おおきなにもつ」
みんなが「カレンダーマーチ」を元気に歌ったら、馬も元気になったね。





たくさんの本を読んでいただきました。
時々、体を動かしながら、子供たちは集中してお話の世界を楽しみました。

「また、こんどきてね!」と楽しみにしているようです。

小学校見学*給食試食会がありました!


年長さんが宮小学校へ行ってきました!

1年生のお兄さん、お姉さんが学校の案内やどんな勉強をするのか、わかりやすく教えてくれましたよ。

ちょっとドキドキでしたが、楽しく過ごしてきました。











職員室や校長室、保健室や音楽室などいろいろな場所がありました。

他の学年のお兄さん、お姉さんもいろんな勉強をしていました。

「がっこうって、ひろい~」1年生が迷子にならないようしっかり手をつないで案内してくれました。





年少・年中さんは、図書室におじゃましました。

たくさんある本に感動!友達や先生と一緒に見て楽しみました。

そして、お楽しみの学校給食。今日のメニューは・・・・。






和食メニューでしたが、「おいしいね」ときれいに食べていました。

年長さんは、1年生が配膳してくれて、一緒に食べました。



食後の歯磨きをし、お礼を伝え、帰ってきました。

「がっこういくのがたのしみ~」と、
子供たちにとって、とても良い経験となりました。

小学校がたのしみですね。

3回目の交通教室がありました!


最後の交通教室。

今回は、冬の日の交通安全について学びました。
子供たちは真剣に話を聞き、今まで学んだことも再確認しました。







自分の防寒着を着用してみました。みんな上手にできましたよ。

フード付きのジャンバーは、被ると見えなかったり、音が聞こえなかったりするので被らないようにします。

手袋も5本の指が動くよう、とっさの時に使えるようなものにします。



三本指のお約束「わたしは、かならず、とまります」
ストップマーク忘れなかったね。

しっかり約束を守って、過ごそうね!





映画を見た後に、ケンちゃんが来てくれましたよ。

年長さんは、修了証書をいただきました。
1年生になっても約束を守って、学校に行けるようにしましょうね。

お別れ遠足に行ってきました!


2回目の海浜自然の家に行ってきました!

今回は、年長さんとお別れの遠足でした。体育館でたくさん遊んできました。



「まとあて」では、3個のボールを使って的をめがけて、ストライク!



「わなげ」は、5個のわっかで行いました。いくつはいったかな?





「缶つみ」では、友達とイメージを共有し、集中して遊んでいました。



ボール遊びやフリスビーでもたくさん遊びました。



楽しみにしていたバイキング。

たぬきうどん、ハヤシライス、アジフライ、里芋あんかけ など、たくさんのメニューに舌鼓。おかわりして食べていましたよ。



帰り仕度では、年長さんが年少さんのできないところをお手伝い。

お世話も上手になりましたね。

一日たっぷりと遊んだ遠足。楽しい思い出になりました。

豆まき会をしました!


節分を前に、幼稚園での豆まき会をしました。

自分で作ったお面や角箱を持ち集合。

先ずは、鬼が入ってこないように「おまじない」







いわしとひいらぎの「やいかがし」を飾った後は、おなかのなかの鬼退治。

「すききらいおにをたいじします」「おこりんぼおにをたいじします」

そして、みんなで豆まきをしました。







「おにはそと~」「ふくはうち~」大きな声で鬼退治。

きっと心のやさしい鬼がみんなのところにやってくるね。

明日は、お家で豆まきしてくださいね。

1月の誕生会がありました!


1月のお誕生会をみんなでお祝いしました。

今回は、3人の誕生児。司会のお友達も上手に進行してくれましたよ。



お友達のインタビューでは、好きな絵本や好きな色などがあり、しっかり答えていました。みんなの前で、自分の思いを伝えることができていますね!











みんなから誕生日の歌やプレゼントをもらった後は、お楽しみタイム。

今回は、「おむすびころりん」のエプロンシアター。
お話に見入ったり、一緒に歌ったりして楽しみました!

来月の誕生会はなにかな?お・た・の・し・み!