こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式


今日は、平成27年度「修了式」が、行われました。




春の暖かな日差しの中、修了児9名が、たくさんの思い出を胸に、巣立っていきました。





式の前に、
大好きな9名で、「頑張るぞ!オー!」と、気合いを入れました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~

修了式が始まり、修了証書授与です。





大きな声で返事をし、立派に受け取っていました!



お母さんへのメッセージ。感謝の思いを伝えます。



「おかあさん、毎日、髪を結んでくれて、ありがとう!!」


園長先生、PTA会長さんからも、お祝いの言葉を頂きました。





最後は、おわかれのことばです。



歌も言葉も、素晴らしかったです。


堂々と参加する9名の姿が、とても頼もしかったです。


4月からは、小学生! ずっと応援してるよ!(*´ω`*)



「しゅうりょう おめでとう(´∀`*)」

二年生、ありがとう!


二年生が、「スーホの白い馬」の読み聞かせに来てくれました。



長いお話だったのですが、なんと、絵の裏側は、真っ白!!



二年生は、暗記をして読んでいたのです!!



一人、400字~600字程度、暗記したそうです!!w(ΦωΦ)wスゴイ!








堂々とした読み聞かせに、子どもたちも、静かに参加していました。


読み聞かせ後、子どもたちに感想を聞くと、


「みんな、覚えてて凄かった!」

「お話の馬の絵が、本物みたいに描いてあって、上手だった」

「大きな声でお話してて、かっこよかった」


など、それぞれに心に感じるものがあったようです。


また、年長児は、


「二年生になったら、やってみたい」

「覚えて、幼稚園に、お話しに来たい」


など、より期待が高まったようです。


幼小連携を通して、憧れや期待の思いをもって、小学校入学を楽しみにしています。

キミに夢中!



今、幼稚園で、子どもたちが夢中になっているもの・・・



それは・・・  ドミノ!!



食後、一つひとつ、並べて作っています。



並べている途中、倒れてしまうと、



すぐに、みんなが助けに来てくれて、「もう一回!!」と、



協力し合いながら、最後まで、頑張る子どもたち。



最近では、いろんな装置が加わり、より楽しさがアップしているようです。



遊びの中で、協力し合ったり、助け合ったり、失敗や成功を繰り返す中で、



考える楽しさや達成感を友だちと一緒に味わっています。




一つひとつ、子どもたちが並べました。凄い数!!





「5,4,3,2,1 スタート!!」の合図。 「うわぁ~!」 歓声が、あがります。

おわかれ会


にじ・そらぐみが、つきぐみのために、おわかれ会を計画してくれました。



一緒に、ダンスやゲームをしたり、プレゼント交換をしたりしました。




最後は、みんなでお楽しみのお昼♡(´∀`*)



おいしいカレーを食べました!!









「つきぐみさん、ありがとう!!小学生、がんばってね!」

ひなまつりコンサート



誕生会に引き続き、ひなまつり会をしました。



今回は、なんとスペシャルゲストに、教頭先生が来てくださいました。



ピアノが得意な教頭先生のスペシャルコンサートです♪



まずは、園長先生が、教頭先生のご紹介と、コンサートのお約束などを、
お話してくれました。




一人ずつプログラムをもらって、開演です。


「なんか、ドキドキしてきた!!」


今回のコンサートのプログラムは、園長先生の手作りです!




演目は、
1、うれしいひなまつり
2、メヌエット
3、おもちゃのチャチャチャ

アンコール  バイエル66番





ステキな音色にうっとり♪(´∀`*)ウフフ





ステキな演奏を聴いた後は、お楽しみの会食!






みんなで、カルピスとちらしずしを食べました。




かわいい雛人形も♪

~ にじ・そらぐみ ~



~ つきぐみ ~



盛りだくさんのひなまつり会、とっても楽しかったね!!

3月の誕生会



3月生まれの誕生会をしました。



今月は、そら・つきぐみの女の子、3名でした。






「おたんじょうび、おめでとう!!」




「ありがとう!」 

ずっと、待ってたね! おめでとう(*´ω`*)

また会えたね!!



つきぐみが、校庭で遊んで帰ってくると、小学校の体育館に見覚えのある黄色の姿・・・。



園長先生から「体育館、覗いてきてごらん♪」と、覗きに行くと、そこにはキビタンが!!



「あ!キビタンだ!!」と、見ていると、今度は、「中で見たら?」と、



教頭先生、学校の先生方が、ご厚意で中へ入れてくださいました。



中では、一年生~三年生、キビタンが縄跳びに挑戦中!




「がんばれ~!!」



「キビタン!すご~い!!」 なんと、53回も飛んでいました!!



お話にも、交ぜていただきました。


最後は、ハイタッチをして、ハイチーズ!






小学校が隣にある良さを生かして、学校と、自然に交流しています(*´ω`*)


「今度は、一年生になって、会おうね!!」