こんなことがありました

最近の宮幼稚園

宮幼稚園の子どもたちは、毎日、楽しく遊んでいる中で、たくさんの発見をしています!

天気の良い日は、「色水あそび」をしました。「ぶどうジュースだ!」「オレンジジュースになった!」と

大興奮でした。白を混ぜるときれいな色になることを発見しました!

 

雨の日も楽しいことがありました。幼稚園の園舎の周りを「雨の日の散歩」に行きました。

「あじさいのつぼみができてるね!」「水たまりに入ってみよう!」

長靴でそっと入ってみると、浅い所や深い所があることに気づきました。

宮小学校の中池にも行ってみました。「あ!さかな!あめんぼがいた!」と子どもたちは虫探しに夢中です。

他にも、つばめの巣を発見したり、くもの巣についた水滴に感動したり、楽しい時間を過ごすことができました。

室内では子どもたちが話し合って「遊園地」を作りました。「どこにおく?」「こっちがいいよ」など、意見が違う友だちがいることや相手の気持ちに気づけるように、教師がかかわっています。

「そら組さん、先にどうぞ!」と優しく声をかけるつき組さんの姿がありました。

 

また、違う日は「ハワイアンズごっこ」が始まりました。

「ウォータースライダー」や「フラダンスショー」「ファイヤーダンス」などイメージ豊かに遊ぶ姿が見られました。

晴れの日も雨の日も、元気いっぱいの宮幼稚園の子ども達です!

6月もたくさん遊ぼうね!