こんなことがありました

最近の宮幼稚園

みゅう広場①がありました。未就園児の子どもたちに優しく声をかけたり、おもちゃの使い方を教えたりする姿がみられました。先生が「ちいさなきいろいかさ」の大型絵本を読んでくれました。真剣に絵本を見ています!

シャボン玉を楽しんだ日に、「シャボン玉の中に入ってみたいね!」という女の子のつぶやきから、巨大シャボン玉作りに挑戦しました!

初めはたらいに入るサイズの針金の輪でやってみたら、膝までしか上がりませんでした。

園長先生が宮小学校の四角のプールとジャストサイズのフラフープを貸してくださり、入れる材料も増やして、次の日リベンジすると・・・

大成功!となりました。上にあげるスピードや、材料、気持ちを一つにしないとできない事など、子どもたちは考えながら挑戦していました。子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを大切にしています。

へびさんシャボン玉ができました!とても大きなシャボン玉を作るのに。何度も挑戦していました。諦めない気持ち大事ですね!大きいシャボン玉ができたときは、大興奮でした!

絵本「どろきょうりゅう」を読んだ後、砂場では絵本のお話を再現していました。暑い日に「どろきょうりゅう」を作ったり、友だちと協力してどろんこ遊びを楽しんでます!

熱中症予防として、水分補給をとったり、テントで日陰を作ったりしています。

宮幼稚園ではたくさんの虫たちを大事に育てています。

優しい心を育んでいきたいですね!