日誌

出来事

暴風雨に伴う生徒の下校措置について


午後からの暴風雨に伴い、生徒を安全に下校させるため、次の時間に合わせたお迎えをお願いいたします。
なお、混雑防止と生徒の接触事故防止のため、以下のように時間をずらしました。

17:00 部活動のない3年生、女子バレー部
17:20 美術部
17:40 剣道部
18:00 野球部
18:20 柔道部 卓球部
18:40 吹奏楽部
19:00 男子バレー部 ソフトボール部

生徒の乗車場所は、校舎正面昇降口前とします。
お迎えの車は、校門から体育館前を進み、校舎裏を回って昇降口に駐車してください。
プール前、体育館前の乗車は、混雑の原因になりますのでご遠慮ください。

いわき教育事務所長訪問


6月21日(水)、結構強い雨が降る1日です。
午後から、福島県教育庁いわき教育事務所長御代田進一様、業務次長兼学校教育課長西内英理様が来校されました。
ご挨拶の後に、本校職員への講話をいただきました。
  

また、5校時の各クラスの授業を参観していただきました。
   
授業参観の感想として、
『江名中学校は非常に落ち着いており、生徒は学習に前向きに取り組んでいる』
とのことでした。
最後に、本校の学校経営についてのご助言をいただきました。

再度のお願いです


6月24日(土)、朝7時よりPTA親子奉仕作業を行います。
出欠表をまとめましたが、参加者数が予想を下回っております。
当日は、生徒と保護者共に、部活動単位で作業を割り振っておりましたので、
活動内容が縮小せざるを得なくなります。
短い時間(60分程度)で効率的に作業を進めたいと思いますので、できる限りの参加をお願いいたします。
追加で参加される方は、本校教務主任までご連絡ください。
また、先週15日にもホームページでご案内しましたように、校地内には雑草が大量にあります。
 
しかし今日現在「刈り祓い機」を持参してくださる方が1名だけです。
ご協力可能な方は、本校教務主任までご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

テストに向けた昼学習開始


6月20日(火)、1学期期末テストに向けた昼休み学習を全校で始めました。

今までも、「学力向上タイム」と称して昼休みの15分間に学習を行っておりましたが、
期末テストを控えて昼休みの時間をフルに使った自習です。
今後、期末テスト当日まで続きます。
     

期末テストは、来週28日(水)、29日(木)に実施いたします。

PTAあいさつ運動(3-1)


6月20日(火)、朝7:10より、PTA補導部による朝のあいさつ運動を行いました。
今朝の当番は、3年1組です。
    
生徒たちは、補導部掛け声に元気よく応えていました。

PTA補導部のみなさまには、朝早くからご出席いただきましてありがとうございました。

次回は、7月4日(火)で3年2組のPTA補導部が当番になっています。
よろしくお願いします。