日誌

出来事

防災リーダー活動報告会

3月21日(水)、保原町の市民センターにおいて、防災リーダー活動報告会が行われました。

  

福島大学うつくしまふくしま未来支援センターが主催するイベントです。

 

江名中学校の生徒たちは、一般市民など大勢の前で、堂々と学習の成果を発表しました。

発表会に参加した学校は江名中学校の他に、伊達中学校、梁川中学校、保原高校です。

今年度江名中学校は、福島大学うつくしまふくしま未来支援センターの全面的な支援をいただき、昨年7月から、様々な防災学習プログラムに参加して参りました。

平成30年度も引き続き活動を継続することとなりました。江名中学校の生徒であれば、誰でも参加することができます。

また、参加することにより、学校生活や部活動では経験ができない貴重な経験を重ねることができると共に、中学生として大きく成長することができます。

今後、5月頃に全校生徒に募集案内を配付いたします。地域の未来を創造する中学生を育てたいと考えておりますので、ぜひご検討ください。

 

朝の読み聞かせ

3月20日(火)、永崎女性の会の皆さまによる朝の読み聞かせを行いました。

1年生、2年生の各クラスで行いました。

今年度の最終回です。

生徒たちは、真剣に聞き入っていました。

         

今日の給食

3月19日(月)今日の給食は

ごはん 牛乳 ちりめん昆布 豆腐ハンバーグ野菜あんかけ たぬき汁

でした。

今朝の様子

3月19日(月)、春の陽気を思わせる朝です。手袋がしないで登校している生徒が増えました。

                

今週で3学期が終わりになります。

主な行事

3月19日(月)学校司書来校

  20日(火)朝の読み聞かせ

  21日(水)春分の日

  22日(木)県立高校Ⅲ期選抜

  23日(金)修了式・美化作業

        給食のない日・11:00下校

        部活動は各部の計画によります(弁当持参)

        県立高校Ⅲ期選抜合格発表

2年生学年集会

3月16日(金)、2年生の学年集会を行いました。

代表の生徒が1年間の反省を述べました。

また、春休みの生活について注意することの話を聞きました。