日誌

出来事

第1回避難訓練

4月12日(木)、第1回の避難訓練を行いました。

マグニチュード9クラスの大規模地震が起き、その後津波警報が発令されるという想定です。

 

「そなえるふくしまノート」を使って、シェイクアウト訓練の事前学習をしました。

     

1分間の「シェイクアウト訓練」です。

    

1次避難として、全校生徒が校庭に避難します。

      

大津波警報発令により、校舎4階に2次避難します。

 

4階廊下に全校生徒が避難完了しました。

   

小名浜消防署江名分遣所小泉所長様の講評です。

 

実施後、江名分遣所所員の方々より、今回の反省と次年度に向けた課題をいただきました。

江名中学校の校庭は、津波避難場所に指定されております。

しかし、海抜は10mと意外に低いです。

これを越える津波も想定されますので、大きな地震が起きた際には、常に高台に移動することを意識させることが大切です。

 

修学旅行に向けて

4月11日(水)から、3年生は修学旅行に向けて、「修学旅行のしおり」を使用しながらの事前学習を開始しました。

    

また、集団行動訓練や写真撮影隊形の練習をしました。

 

3年生昼の学習

昼休みは、自由に過ごしていい時間なのですが、3年生の一部の生徒たちは、そのちょっとした時間も学習に取り組んでいます。

  

NHKで放送されます

4月12日(木)、全校生徒で永崎海岸防災緑地の植樹を体験しました。活動の様子が、本日夕方のNHKで放送されます。

18時10分から「はま、なか、あいづ」です。

対面式(その2)

各部活動の紹介の前に、部活動担当教員から次のような説明をしました。

部活動の目的は、「体力の向上」とともに「人間形成」であること

部活動選びの際には、3年間継続することを考えること

各部活動の紹介です。

【野球部】

 

【ソフトボール部】

 

【男子バレーボール部】

 

【女子バレーボール部】

 

【剣道部】

 

【柔道部】

 

【男子・女子卓球部】

 

【文化部】

 

【吹奏楽部】

 

【特設陸上・駅伝部】

 

【特設水泳部】

【特設新体操部】

新入生代表あいさつ

  

閉会の言葉

新入生退場

 

新生徒会役員のデビューとなる企画・運営で行った対面式は大成功でした。