日誌

出来事

鎌倉市の津波防災

4月13日(金)、3年生の修学旅行事前学習で、鎌倉市の津波防災について学習しました。

鎌倉市では、今後予想される津波災害に備えて、ハザードマップや津波シミュレーション動画を作成しています。

もしも、鎌倉市での班別自主研修中に大きな地震が起き津波が発生した場合の避難行動について、校長が授業を行いました。

       

鎌倉市の津波ハザードマップはこちらをクリック→01tsunamih-m-yui-sakanosita.pdf

全校集会

4月13日(金)、全校集会を行いました。

 

【校長講話】

 

【生徒会本部】

【規律委員会】

【給食委員会】

 

どの生徒も、真剣な態度で集会に参加しました。

 

任命式

4月13日(金)、生徒会専門委員会及び学級役員の任命式を行いました。

【生徒会専門委員会:委員長】

      

【学級役員:委員長】

      

10万アクセス突破

本ホームページのアクセス件数が100000を突破しました。

閲覧してくださっている皆さまに、感謝申し上げます。

これからも、江名中学校の学習活動と生徒たちの活躍の様子を、できるだけタイムリーに発信してまいります。

引き続きご高覧くださいますようお願いいたします。

第1回防災学習会

4月12日(木)、第1回防災学習会を開催しました。

永崎海岸防災緑地の植樹活動です。

福島県いわき建設事務所に依頼し、全校生徒を植樹活動に参加させていただきました。

また、植樹の指導とお手伝いは、株式会社山一緑化土木の職人の方々が行いました。

    

【3年生】

      

【2年生】

  

【1年生】

    

昨年度の防災学習会で、2・3年生は、津波防潮堤の役割と防災緑地の機能について学習しました。

津波発生時に、私たちが安全に避難するための大切な樹木です。

今回植樹した生徒たちが、大人になっても大切に守っていってほしいと思います。