こんなことがありました。

今日のできごと

管理訪問

 本日21日(金)、いわき市教育委員会びいわき教育事務所管理主事の先生方が来校し、本校生の授業の様子などを参観しました。

 どちらの先生ともお話していたことは、「勿来二中生は、とても生き生きしていますね。」「授業を受けている生徒の皆さんが、とにかく熱心に活動しています。」また、「先生方一人ひとりの授業を見せてもらいましたが、熱の入った授業を全ての先生方がしているから、生徒と先生の関係も雰囲気もとても良いと感じました。」など、大変、褒めていただきました。

 これからも「夢と自信を育む勿来二中」であるために、生徒のみなさんと先生方が「師弟同行」を合い言葉に共に高め合って、更に素晴らしい勿来二中にしていきたいと思います。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今後とも本校へのご理解とご協力をお願いします。

本日、管理主事の先生方がご覧になった授業

今年2回目のクリーン作戦

 今日20日(木)、午後から第2回クリーン作戦(いわきのまちをきれいにする総ぐるみ運動)として、校庭や近くの西公園の除草及び集めた草をまとめて集積場に運びました。

 校長あいさつの中で「学校の校庭や公園などをみんなできれいにして環境面で整備しよう」

と呼びかけました。また、ゴミの話題では、「日本一人当たりの一日に出すゴミは、平均1kgで世界で一番ゴミの消費量が多い」ことを話すと生徒達は、やや驚いていました。そして3R運動の3Rとは何かを生徒に考えさせたところ、reduce, recycle, reuseを生徒達の多くは知っていました。これからの時代はゴミ問題もしっかりと考え、行動することが大切ですね。

【校庭での3年生の活動】

【除草以外にもマット清掃もしてくれました】

【両手にゴミ袋を持って運んでくれました】

 

【校庭での2年生の活動】

【生徒とともに、先生が車で校庭をならしています】

 

【西公園で除草をする1年生】

【除草をしようと力づくで頑張りましたが、根っこが深くなかなか取れませんでした】

合格 大人の漢字テストの正解発表!及び雑感

 昨日19日に掲載した「漢字コンテスト」の最後に「大人への漢字テスト」の問題を掲載しましたが、挑戦しましたでしょうか?

 まだ、前回のホームページを見ていない方は、問題10問を解いてから、このホームページで解答を見て採点してみてください。大人の合格点は7点以上と勝手に設定させていただきます。

 

 それでは、解答を掲載します。

 

「境内」→けいだい   「内裏」→だいり  「建立」→こんりゅう

「長万部(地名)」→おしゃまんべ  「黒子」→ほくろ or くろこ

「仙人掌」→さぼてん  「河豚」→ふぐ  「海豚」→いるか  「蛞蝓」→なめくじ

そして難問の「雛罌粟」ですが、最初の「雛」は読めますよね。ヒントは歌手のアグネスチャンです(たぶん、50代以降の人はすぐにピンと来ると思います)

正解は、

「雛罌粟」→ひなげし 

さあ、7問をクリアできたでしょうか? できなくても仕方ないのは、仙人掌、蛞蝓、雛罌粟の3つですね。まさか、建立を「けんりつ」と思った人はいませんよね(笑)

 

 問題を解くのも大変ですが、実は、問題作りをする方も神経を使います。中学校の先生方は

小テスト、中間テスト、期末テストを作成しますが、問題作成ではいろいろと配慮しながら作っています。例えば、今回の問題で「黒子」について出題しましたが、あまり良問ではありません。なぜなら「ほくろ」とも「「くろこ」とも読めるからです。他にも英語のアクセント問題でも「re - cord」で強勢する箇所を尋ねるのも愚問です。なぜなら「記録する」という動詞なら後ろを強く発音しますが、「記録」という名詞なら前を強く発音します。

 ただし、長文問題の中で、例えば “ Usain Bolt  broke the  world  record.”のように「ウサインボルトは世界記録を破った。」という時の re - cordの強勢は、名詞なので前にありますので、問題としては良問になります。

 これは、ほんの一例ですが、問題を解く生徒も大変ですが、作成する先生方も苦労して問題を作成しています。それは、生徒のためにできるだけ良い問題を出題したいと思うからです。

 もう一つ、生徒によく話すことですが、成績の良し悪しだけに一喜一憂するのではなく間違いから学ぶことです。「間違うこと」は決して恥ずかしいことではありません最も恥ずかしいことは「間違いを放っておいて、同じ間違いをまたすること」です。生徒達には、授業でも試験でも、このことをこれからも話していきたいと思います。

まさに諺でいう「聞くは〇〇の〇、聞かぬは〇〇の〇」ですね! 

この諺の解答は掲載しませんのでご了承ください。

 

追伸)学ぶ上で大切だと思うことがあります。それは「Why? なぜ?」という興味・関心を持つことです。蛇足ですが、私は「納豆」と「豆腐」は意味と漢字が真逆じゃないの?と納得いきませんでした。だからこそ、自分で考え、調べるのだと思います。

後半は雑感になってしまいました。あしからず!

 

 

 

鉛筆 漢字基礎コン実施→中間に出ます!大人への漢字テストも最後に掲載!

 本日19日(水)の放課後に、全クラス一斉に10分間の国語の漢字コンテストを実施しました。主に国語は漢字数学は計算問題英語は英単語についての問題に挑戦します。

 来週の27日(木)に中間テストがありますが、今回の基礎学力コンテストの問題からも出題されることから、基礎を繰り返し練習し、確実に覚えるようにすることが狙いです。

 さて、今回の満点賞は何人いるでしょうか? 次回は10月3日(水)に数学の基礎コンです。頑張ってしっかりと基礎を押さえるようにしてほしいと思います。

【1年1組】ん?なんか余裕で笑顔の生徒が。さぞかし満点賞かな。

【1年2組】ん?後ろの方でお祈りしているのかな?

【2年】全員必死に取り組んでいるということはvery difficultな問題だったのかな?

【3年】こちらも真剣ですね!やはり学年が上がるにつれて難しいのかな?

【せきの子】「終わりです」という放送まで必死に取り組んでいますね。

【各学年の問題を掲載しました。大人の方々にとっては、とっても簡単すぎたかな?】

(1年の問題)

【2年の問題】

【3年の問題】

さあ、皆さん、どうでしたか? 生徒の皆さんも他学年の問題も解いてみましょう!

ちなみに次の漢字の読み方は?

「境内」「内裏」「建立」「長万部(地名)」「黒子」「仙人掌」「河豚」「海豚」「蛞蝓」「「雛罌粟」 

生徒には難しすぎますね! ちなみに大人の方なら7問正解で合格ですね。(スマホなどで調べるのは、反則です)

解答は次回に!

会議・研修 2学期の授業風景

 本日19日(水)、ポカポカとしたさわやかな陽気の中、3校時の授業を参観してみました。

普通教室、音楽室、体育館で各授業を受けている生徒の様子を見ましたが、真面目に真剣に取り組む5教科(数学、社会、理科)の授業もあれば、積極的にそして自主的に取り組む体育や音楽の授業もあり、夏休み明けの2学期と異なり、学校生活のリズムができています。

 今日の放課後は、国語の基礎学力コンテストがあります。満点目指して挑戦してほしいと思います。また、今度の土日月も3連休ですが、27日には中間テストが控えています。計画的に学習に取り組み、学習面でまず達成感を味わってほしいと思います。そしてその後は、野球・バレー・卓球と新人戦が続きます。克己心を忘れずに後悔しないプレーができるように取り組んでください。

【1年1組 音楽】合唱コンクール曲をパート毎に練習したり、歌い方の確認をしています。

みんなで楽譜を見ながら、真剣に語り合っています。

 

【1年2組 数学】「等式の性質」について学んでいます。

2X+1=9→両辺に-1を足すと2X+1-1=9-1となり、2X=8→X=4という答えになる。わけですね! つまり、左辺の+1を右辺に移項し-1になるということですね。

 

【2年 社会(地理)】「九州地方の自然」について学習していました。

私も夏休みに九州を訪れて、福岡、佐賀、長崎の位置を肌で感じました。福岡の街は活気がありました(特に博多)!

 

【3年 保健体育】バレーボールのゲーム形式の試合。生徒達は、とても生き生きとゲームを楽しんでいました。

普通のアタックをしていたと思いますが、どう見ても「一人時間差?」と思ってしまいました。アタックポイントがジャンプ到達点でなく、かなり落下してからでしたので(笑)。

 

【せきの子 理科】「光の世界」しっかり取り組んでいましたよ。手前には次々とプリントが用意されていて、かなりの量をこなすんですね。