日誌

出来事

インフルエンザ情報(市内状況)

1月17日(木)現在のいわき市内のインフルエンザ感染情報です。

市内の小・中・高で、840名(前日+100名)です。

依然としていわき市内では警報レベルになっております。

福島県内でも、42校が学級閉鎖の措置をとっております。

その中でも、いわき市が県内で最も多く、さらに小名浜地区がダントツで多いようです。

小名浜地区の状況は、289名が発症し、4校で学級閉鎖です。

今週末に部活動や外出を予定している人は、十分に注意してください。

特に3年生は、来週の(月)(火)が学年末テストです。

高校に提出する評定に関わる大切なテストです。

また、1・2年生も(月)は学力テストがあります。

規則正しい生活、バランスの良い食生活で、体調を整えましょう。

思春期保健講座を開催しました

1月17日(木)、2年生56名を対象に、思春期保健講座を行いました。

いわき市医療センター看護部より、助産技師の渡邉恵理 様を講師としてお迎えし、

「思春期の性を考えよう~助産師からのメッセージ~」と題して講話・演習を行いました。

   

講話の主な内容は

・生と性

・性感染症の怖さと予防

・人工妊娠中絶の実態

・自他を大切にするには

などでした。

生徒たちは、保健体育で学んだことを思い出しながら、真剣に参加していました。

インフルエンザ情報(1月16日)

1月16日現在のインフルエンザ罹患者は、2年生2名、職員1名です。

近隣の小学校では、児童・職員で感染が拡大しているようです。

引き続き、うがい・手洗いの予防を行う必要があります。

また、マスクの着用、または携帯をしてください。

少しでもインフルエンザの疑いがある場合は、無理をせず病院で受診してください。

朝の様子

1月16日(水)、朝の登校の様子です。

強い北風が吹く朝でしたが、生徒たちは力強く登校してきました。

                     

今週の主な予定

16日(水)明秀学園日立高等学校入学試験

17日(木)思春期保健講座(2年生)

      福島県立高等学校Ⅰ期選抜出願 ~1/22