日誌

出来事

普通救命講習(1年1組)

1月31日(木)、1年1組を対象に「普通救命講習」を行いました。

昨年度から、防災学習の一環として1年生全員に実施しております。

いわき市消防本部 小名浜消防署 江名分遣所所長 小泉 孝様 及び元消防署員の方々をお招きし、3時間の演習を行いました。

ビデオ教材を視聴しながら、胸骨圧迫、人工呼吸、ADEの使い方、気道異物除去などについて学びました。

        

1年2組は、2月7日(木)に実施予定です。

明日はお弁当の日です

明日、1月31日(木)は福島県立高等学校Ⅰ期選抜のため給食がありません

お弁当を持参してください

また、1年1組は普通救命講習(AED講習)を行います。

2年生は、午後からPTA懇談会及び、修学旅行説明会、新入試制度説明会を行います。

インフルエンザ情報(1月30日)

1月30日(水)現在のインフルエンザ罹患者数は3名で、1年生2名、2年生1名です。

毎日のように新たな感染者が出ています。

家族がインフルエンザにかかっているため、家庭内感染が多いようです。

帰宅後のうがい・手洗いを念入りにお願いします。

多少熱があっても頑張って登校し、登校直後に一気に熱が上がる生徒がいます。

保護者の皆さまには、お子さまの朝の様子を観察していただき、発熱があるようでしたら無理をして登校させず、病院を受診させてください。

 

プロの技を学ぶ①

1月30日(水)、1年生技術科の授業を行うにあたり、特別の講師をお招きしました。

保護者で建具職人の作山孝広様に、木材加工に使用する工具の扱いについて、授業に参加していただきました。

授業を行う前に、福島県教育委員会といわき市教育委員会からの辞令を交付しました。

教員免許かなくても授業が行える、「特別非常勤講師」の辞令です。

1年生の木材加工の授業の様子です。

      

作山様には、これから約3週間にわたり、授業に参加していただきます。