こんなことがありました

出来事

歯科検診がありました!

 今日は小学校で歯科検診でした。

 静かに並んで保健室へ向かいます。

 にじぐみさんも上手に並んでいましたキラキラ

 つきぐみさんの待ち方がとってもかっこよかったです!!

 少し怖かったけれど、泣かないでできたねピース

 

 歯科検診の後に先生に歯磨きのエプロンシアターを見せてもらいました音楽

 「ごはんを食べたらちゃんと歯磨きするー!」とお友達と言い合っていました!

 

 戸外遊びの後はお弁当。にじぐみさん上手にお弁当の用意ができるようになってきましたキラキラ

 そらぐみさんも一緒に楽しくお弁当を食べました!

 

 

 その頃つきぐみさんは…

 先生のお話をよく聞いて何か作っていました。

 何を作っているかは後でのお楽しみです…ハート

今日の宮幼稚園

今日は天気が良いので外遊び。にじ組さんも3輪バイクに挑戦。とっても上手です。

今日も園児たちは元気いっぱいに遊んでいました。

 

今日の宮幼稚園

今日は、内科検診の日。隣の小学校の保健室で行います。

そら組さんに手をつながれて、にじ組さんが初めて小学校に入りました。

小学校の保健の先生。優しそうで良かったです。

学校医の先生に診てもらいました。ちょっと怖がっているにじ組さん。でも優しい先生で良かったですね。

帰りに小学校の水槽をのぞき込む園児たち。おっきいお魚さんがいたね。小さい魚もいたね。

その後は元気に遊びました。

小学生も遊びに来てくれました。

「写真撮って」と声をかけられ行ってみると・・・すごい作品が仕上がっていました。

この後すぐ壊れました。でも、何回も何回も作って遊びました。

好きな遊びを見つけて

  今日からにじぐみさんは12時半降園。オープンスペースで、消毒した遊具でのびのびと遊びました。

 

  そら、つきぐみさんはにじぐみさんにクレヨンの使い方など教えてあげたり、席を譲ってあげたりしていましたキラキラ

 

  にじぐみさんお弁当を食べて降園。

  絵本のお話を見たり、バスのお歌を歌ったりして帰りました!

  明日もたくさん遊ぼうね!

園生活に慣れてきました

そら組さんがにじ組さんと手をつないで出発。

向かった先は、ブランコ。乗り方を教えてあげていました。

にじ組さん、とっても上手です。

その後は砂場遊び。小学校のお兄さんが見に来てくれました。

小学校のお姉さんも一緒に遊んでくれました。

 

本に親しんでいます

今日は移動図書館の日。年長さんと年中さんが本を狩りに出かけます。

借りた本を見せてくれました。

年長さんが静かに本を読んでいます。・・・が、「先生読んでください。」

まだ文字を全部覚えていません。これからゆっくり覚えていこうね。

ジャガイモも順調に育っています。

今日はとての暖かいので、外でお弁当を食べました。

幼稚園探検!(新1年生おめでとうパート2)

  今日はにじぐみさんが幼稚園探検をしました。

  そらぐみさんが手を繋いで教えてあげていましたキラキラ

  つきぐみさんは絵の具を使っていました!とっても上手に色を塗っていました音楽

  昨日はお花見をしました!葉桜でしたがきれいで子どもたちも「きれいだね!」と友だちと言い合っていました!!

 

  そして、またまた1年生がランドセルを見せに来てくれました!!

  お兄さん、お姉さんらしくなっていて逞しく見えましたキラキラ

 

 

今日の宮幼稚園

保育室に入るなり、「園長先生、カメラ貸して!」

今日は全部子どもが撮った写真です。

慣れないにじ組さんを遊びに誘うそら組さんとつき組さん。

手洗い場が変わったのを忘れて、慌てて自分たちの手洗い場にもどったつき組さん。

トイレに時間がかかったり、まだなじめなかったりするにじ組さんにも優しく接することができました。話を聞く姿も立派。

お互いに気を遣って、いつもより少し静かな宮幼稚園でした。

入園式

本日令和3年度宮幼稚園入園式を行いました。

5名が元気に入園しました。

そら組さん、つき組さんも一つ進級して、随分お兄さんお姉さんになりました。

本年度も、昨年と変わらない職員で子どもたちの保育にあたってまいります。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新1年生おめでとう✩

 今日は昨年度卒園した子どもたちの入学式学校お祝い

  ランドセル姿を見せに来てくれました音楽

  思い出のつるつるお山の上で記念写真!

  とっても似合っていてかっこよかったですキラキラ

 

  明日は幼稚園の入園式星

  よろしくお願いします!