こんなことがありました

出来事

今日の宮幼稚園の子どもたち♪

 今日も子どもたちは登園すると元気いっぱい遊ぶ姿が見られていました!

 お友達と一緒に絵本を見たり…

 

 大好きなアニメの髪飾りを作ったり…

 

 戸外でも鬼ごっこや虫探しを楽しんでいましたキラキラ

 「テントウムシ見つけたよ!!」と虫探しに夢中のお友達も!

 

 最後にみんなでリレーをしました!

 一人一人最後まで諦めず走る姿や、友だちを大きな声で応援する姿が見られていました星

 勝敗は…

 青チームの勝ち!!

 またみんなでリレーしようねキラキラ

 

 アイスを食べた後つきぐみさんは鍵盤ハーモニカに触れていました♪

 色んな音を弾けて楽しいねキラキラ

 片付けの仕方も覚えてきました!

 

 お昼ご飯の後はハンバーガー屋さんを開いてくれたり、ロボットに変身したり…星

 また明日も元気いっぱい遊ぼうねひらめき

 

 

小さな虫博士

昨日に引き続き、今日も園庭の隅から隅まで虫を探す子どもたち。

ダンゴムシを手にのせて、「くすぐったい~汗・焦る

ダンゴムシは何を食べるのかな・・・?

小さな虫博士たちが調べています虫眼鏡

 

 

お部屋の中に戻ると、むむっ?!バイキンマンが・・・?!

「はっひふっへほ~~~~!!」

つきぐみさんは6月10日の「時の記念日」に合わせて、時計を作りました。

「6と9は逆さまにしたら同じだね!」 

毎日小さな発見の連続ですキラキラ

 

明日もたくさん遊ぼうね晴れ

英語に触れよう!

 今日も朝から元気いっぱい戸外で虫を見つけたり…

 小学生と一緒に遊んだり…ハート

 とっても楽しかったね♪

 

 戸外遊びの後は宮小学校の教頭先生が英語の絵本を読み聞かせに来てくださいましたキラキラ

 『あたま・かた・ひざポン』の英語バージョンも楽しみました星

 英語のダンスや絵本に合わせての体の動きも楽しみましたハート

 最後にはみんな大好きな『はらぺこあおむし』の英語バージョンも!!

 あっという間の時間で、子どもたちも楽しかったようで「またきてね!」と伝えていました。

 教頭先生ありがとうございましたキラキラ

 

 午後はお姫様ごっこやアクセサリー作りを楽しみました♪

 明日も元気いっぱい遊ぼうね!!

今日の宮幼稚園

今日は誕生日会。みんなでお友達をお祝いしています。

年長さんの司会も板についてきました。

お友達からプレゼントをもらいました。

この後、先生が大型絵本の読み聞かせをしてくれました。

そして、もう一つのお楽しみ、「おやつタイム」。しっかり消毒します。

「お手々を合わせて、いただきます」

その後、みんなで氷鬼をしました。

お昼を食べたら、小学校で眼科検診。怖いかなあ?

すぐに終わってニコニコでした。

今日の宮幼稚園

 今日は雨が降る前にみんなで戸外遊びをしました。

 小学生も大休憩に合わせて遊びに来てくれて、鬼ごっこをしました!小学生はとっても足が速くて子どもたちはすぐに捕まっていました!

 

 室内ではにじ・そらぐみさんは車遊びに夢中で、坂道を転がしたり、友だちと一緒に走らせることを楽しんだりしていましたキラキラ

 「こんな車ができたよ!」

 

 つきぐみさんはペットにして散歩を楽しんでいましたハート

 「しっぽもつけたんだよ!!」と見せてくれました!

 色んなものを作れて楽しかったね!!

泥んこ遊び!ハンバーグやさん!

 今日は天気が良かったのでみんなで泥んこ遊びをしました!!

 

 お水を使ってプールを作ったり、温泉にしたり、通り道を作ったり…

 一人一人自分なりのイメージをもって楽しんでいましたキラキラ

 

 着替えをした後はおやつにアイスクリーム音楽

 冷たくてとっても美味しかったね!

 

 休憩の後はつきぐみさんのお楽しみ…

 ハンバーガー屋さんに招待してもらいましたハート

 検温してもらってからチケットを渡してハンバーガーやポテトを作ってもらったり、ハッピーセットのおもちゃをもらったりしました!

 ハンバーガーも本物みたいで、おもちゃも色々あってとっても楽しかったねキラキラ

 「ここで食べてね!」と食べるところも用意してくれました!

 最後ににじ、そらぐみさんから「ありがとう」の気持ちを伝えると、つきぐみさんも「来てくれてありがとう。また来てね!」と優しく答えてくれました♪

 また一緒に遊ぼうね星

 つきぐみさん、ありがとうハート

今日の子どもたちは…

 にじ、そらぐみさんは大切に育てている枝豆やさつまいもの生長を見に行きましたキラキラ

 「大きくなったら食べたいね!」と楽しみにする様子が見られていました。

 観察した後はお当番さんが水やりをしてくれました。

 

 つきぐみさんはおたまじゃくしの水を入れ替えてあげていました♪

 

その後つきぐみさんも栽培している野菜を観察していましたキラキラ

 

 雑草も生えていたのでみんなで抜きました!!

 

 その後の戸外遊びでは虫取りをしたり鬼ごっこをしたり…元気な子どもたちでした音楽

 

 午後はにじ、そらぐみさんのお部屋につきぐみさんがお楽しみを知らせに来てくれましたハート

 ハンバーガー屋さんを開いてくれるそうです!!

 チケットも一人一人作ってくれましたキラキラ

 明日を楽しみに登園してきてね!!

 

みんな仲良く

今日は雨。園児たちは工夫して遊んでいます。

怪獣をやっつけろ!順番はちゃんと守ろうね。

ディズニーのお姫様になってみました。

今日のフォトギャラリー

今日はにじ組さんの男の子が撮影しました。

かっこいいですね。

何かあるんですか?

かごにちゃんとしまいました。

この枠から何が見えるのでしょうか?

仲良く遊んでいるところを見つけました。

 

 

今日の宮幼稚園

いつも元気いっぱいのにじぐみの園児も、今日は座ってお絵かきをしています。

こちらでは乗り物図鑑をみて楽しんでいます。

そらぐみさんも落ち着いて絵を描いたり工作をしたり楽しんでいます。

つき組さんは秘密の制作。近いうちに楽しいことを計画しているようです。

招待するにじ組さんそら組さんのことを考えて、一生懸命製作に取り組んでいます。

 

今日も楽しかったね!

 今日は雨が降る前に戸外に出てみんなで虫探しをしましたひらめき

 虫かごにアリやダンゴムシを集めたり、観察したりする姿が見られていました!

 園長先生にも「見てみてー!」と捕まえた虫を見せていました♪

 

 つきぐみさんは種探しもしていました!

 

 お昼ごはんの後はにじ、そらぐみさんは車の道路作り星

 

 つきぐみさんはハンバーガー屋さんを開いてくれましたキラキラ

 大人気で行列ができていました!!

 明日もお買い物しに行こうね音楽