こんなことがありました。

出来事

いわき北地区中学生弁論大会

いわき北地区BBS会主催の弁論大会が小川中学校で行われました。

本校からは、鈴木君が「僕が乗り越えたもの」と題して発表しました。

毎朝、駅伝の練習にも参加しながら、弁論発表の練習にも取り組み、忙しい中、練習を両立させて頑張ってきた成果が表われる発表となりました。

 

全校集会~潮風祭テーマ発表~

10月20日に開催される令和5年度潮風祭のテーマが発表されました。令和4年度のテーマ「彩(いろどり)」を受け、令和5年度潮風祭のテーマは「奏(かなでる)」に決定しました。「みんなの歌声を奏でる」「学級や学年の個性を奏でる」などそんな思いが込められています。いよいよ令和5年度の潮風祭が動き始めました。なお、スローガンを7月5日まで募集します。

全校集会~マイドリームの発表~

3年1組の千葉あかりさんが「マイドリーム(私の夢)」を発表しました。(要旨抜粋)

「私の将来の夢は、警察官になることです。尊敬している女性剣士が警察官になり、かっこいいと思ったからです。警察官になるには高卒以上の学歴が必要です。また、警察庁に入庁するには国家試験を受けなければなりません。まずは目標としている高校に入れるよう、苦手な英語や数学を重点的に行いたいです。夢に見た警察官を目指して、剣道も勉強も文武両道に行いたいです。夢を諦めず何事にも挑戦していきたいです。」

全校集会~市中体連表彰~

6月7日から6月14日にかけて行われた市中体連総合大会の表彰を行いました。県中体連総合大会は、7月22日から7月24日にかけて行われます。県大会でチームや個人の実力を発揮できるように県大会までの時間を効果的に活用してほしいものです。なお、県中体連総合大会の激励会を7月11日に行う予定です。

全校集会~生徒会歌の練習~

6月30日の6校時に全校集会がありました。はじめに、音楽科の草野先生の指導のもと、生徒会歌の練習を行いました。みんな大きな声で歌えていました。特に3年生は歌声も姿勢も表情も返事もリアクションも立派でした。

授業研究~数学科~

6月29日、数学科の授業を参観しました。単元は、「連立方程式・連立方程式の利用」です。具体的な問題を、連立方程式を利用して解決するときの考え方や手順を理解することをねらいとした授業でした。生徒たちは、タブレットを活用しながら課題に取り組んでいました。

AED講習会

6月28日にいわき消防本部平消防署員を講師に招き、第1回学校保健委員会(AED講習会)を行いました。今回の目的は(1)AEDの場所を確認し、使用法及び心肺蘇生法等の技術を身につけること(2)救急車到着までの応急手当の重要性を認識し、教職員の自主救護能力と救命率の向上を図ることです。救急車が到着するまでの対応が重要ということで、万が一の時にはしっかり対応していきたいと思います。

教育実習終了、3週間ご苦労様でした。

 6月5日からスタートした教育実習が6月23日で終了しました。写真は6月22日に行われた社会科の研究授業の様子です。実習生3名は、3週間の教育実習に一生懸命に取り組みました。この3週間で得たものを今後の学生生活や社会生活で活かしてくれることでしょう。 

クリーン作戦および保護者の協力に感謝

6月20日(火)クリーン作戦が行われました。昨年までは学級ごとに場所を分けて除草作業を行っていましたが、今年は部活動ごとに、自分たちが活動する場所を中心に除草・清掃作業を行いました。普段、手の届かない隅々まで清掃して気持ちよく部活動ができるようになりました。

 また、テニスコートの下側は、雑草が伸び放題で蛇も出ることから、手を入れられない状況でした。クリーン作戦に先立ち、6月17日(土)に、テニス部の保護者の方が草刈りを行ってくれました。面積も広く大変な作業だったと思います。心より感謝いたします。ありがとうございました。

教育実習研究授業

6月5日からスタートした教育実習もいよいよ最後の週を迎えました。

6月19日に英語科の研究授業、6月20日に保健体育科の研究授業が行われました。

英語科は、教科書の本文をペアで読み合う場面です。

保健体育科は、本時の学習(バレーボール)についての振り返りの場面です。