こんなことがありました。

今日のできごと

~いわき市立勿来第二中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ~

 

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立小中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

修了式

 本日、修了式が行われました。令和2年度、授業日数200日、本日ですべて修了です。各学年、進級するにあたって期待したいことを式辞で話しました。式後、各学年の代表生徒による今年度の反省が発表されました。

心の教育 ~「いわき オンデマンドで学ぼうプロジェクト」動画教材活用~

 1年生が、金曜日の5校時に心の教育の授業を受けました。現在の心の状態を天気で表現し、晴れにするためにどのようにすればよいかを学習しました。

 最後に、いわき市教育委員会が「いわき オンデマンドで学ぼうプロジェクト」として作成した動画教材「心と体の元気を保とう」の「リラックス体操編」を視聴し、実際に体操を体験しました。

 動画教材は、ご家庭でも視聴できます。視聴は、次の手順で可能です。

① インターネットで「いわき市教育委員会 学校教育課」を検索する。

② 「いわき市教育委員会 学校教育課」ページの「学習動画」を選択する。

③ 「中学校」を選択する。

④ 「心と体の元気を保とう」フォルダを選択する。

⑤ 「心と体の元気を保とう」pdfファイルを選択する。

⑥ YouTubeのアドレスが表示されるので、視聴したい内容を選択する。

⑦ YouTube の動画が始まる。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するに伴い、ストレスへの対処が重要になっています。

動画教材には「ストレスへの対処編」、「感染症予防編」もありますので、ご活用ください。

1年保健体育

 1年生は、現在体育の授業でバスケットボールを行っています。マスク着用で一対一の試合形式で実施してました。

2年生技術 大根抜きました。

 2年生の技術の授業で秋頃から栽培していた大根を昨日抜いてみました。地表に出ている部分に対して、地面下にある部分が想像以上に短かったことに驚いていました。しかし、食するには十分の大きさになっていました。

桜 咲く

 受験生の合格を祈願して、プール前の土手に「桜 咲く」の文字を書いてみました。受験頑張ってもらいたいと思います。

 

進路コーナーに…

進路コーナーに本が置かれています。学校司書の先生が、受験での面接のために準備してくれたものです。面接で、「最近読んだ本は何ですか?」と聞かれても大丈夫ですね。

2年生、美術の授業

2年生の美術の授業で、時計を作っています。本日が、仕上げの日で完成出来なかった生徒は放課後、居残りとなります。

体力向上タイム

12年生は、体力向上のために放課後15分間のランニングを行なっています。

写真は、ランニング前のものです。動画もご覧ください。

3校時目の授業

 1年「国語」2年「社会」の授業の様子です。授業終了5分前に訪問したので、まとめの段階でした。

【2年社会】地理

【1年国語】

「感謝」「挑戦」

「感謝」と「挑戦」の文字を校庭側面の土手に書いてみました。この2文字は、3学期始業式での校長式辞から抜粋した言葉です。

【校庭側から】

【校舎から】

 

玄関にひまわり

 せっかく咲いたひまわりなので、全校生にも見れるように、職員玄関に飾りました。タイトルは「冬のひまわり」です。

全校朝会(放送)

 月曜日の8時から放送による全校朝会を行いました。県下小中音楽祭(創作)、校内書き初め展の表彰もありました。

来週月曜日にダンス発表

体育の授業で、2、3年生がダンスの練習をしています。月曜日には、各学年の発表が、授業内で行われます。写真は、2年生の練習の様子です。

ひまわりが咲きました。

 校長室のひまわりが咲きました。本来ならば「夏」に咲く花ですが、一生懸命に育てれば、どの季節でも咲くことが証明されました。どの時期、いつからでも真剣に一生懸命取り組めば、必ず成果はでます。学習、運動ともにがんばりましょう。

【残り5つのつぼみもまもなく開花します】

【小さい花ですが、ひまわりです。】

 

3学期がスタートしました。

 昨日から3学期がスタートし、始業式のあと各学年の代表生徒が3学期に向けての抱負を発表しました。

【始業式】

【1年生代表】

【2年生代表】

【3年生代表】

明日から冬休みになります。

 本日2校時目に終業式を行いました。表彰伝達後、終業式が行われ、各学年から2学期の反省の発表がありました。冬休み中も怪我事故無く健康に生活し、3学期元気に会うことを楽しみにしています。

【表彰伝達】

【各学年2学期反省発表】

教育実習終了

 昨日をもって、3週間の教育実習が終了しました。この経験を糧に今後のご活躍を期待しています。大変お世話になり、ありがとうございました。

実習生の研究授業

 本日、2校時めに教育実習生が、保健の授業を行いました。大変、落ち着いて、とても分かりやすい授業を展開していました。

 

赤い羽根共同募金

 本日、昼休みに全校生の協力のもと集めた赤い羽根共同募金を生徒会役員が、学校を代表して福祉課の職員の方にお渡ししました。募金額は、17963円でした。ご協力ありがとうございました。

 

合唱コンクールリハーサル

水曜日に合唱コンクールのリハーサルがありました。どの学年も素晴らしい発表でした。完成度を高めて本番でも頑張ってもらいたいと思います。

 

 

命のあさがおの種取りをしました。

 7日(水)6校時目に、6月に植えたあさがおの種取りを行いました。植える時期が遅かったためか、例年より種の収穫は少なかったように感じました。しかし、生徒たちは例年通り、熱心に活動している様子が見られました。

生徒会総会がありました。

 先週金曜日に生徒会総会がありました。前期の反省並びに後期の活動計画の発表が各委員会の代表からあり、それぞれの案に対して全校生から質問がありました。後期の生徒会活動も活発に行うことを期待したいと思います。

中体連新人戦 卓球、バレーボール

 卓球とバレーボールの新人戦が行われました。卓球男子は、1回戦勝利、女子は2回戦勝利、バレーボールは、一勝一敗で、明日のトーナメント戦へ進出しました。

【卓球】

【バレーボール】

新人戦 野球

 本日、小名浜球場で、野球の新人戦一回戦が行われました。相手は、湯本一、三連合チームでしたが、本校と錦中の連合チームが、7対0で勝利しました。

修学旅行隊まもなく就寝です。

修学旅行隊は、登山、アイス作り、各班に分かれての体験活動と様々な体験活動を終了し、まもなく就寝時間を迎えます。全員元気に活動しています。

【アイス作り体験】

【ステンドグラス作り体験】

がんばりました~市中体連駅伝大会~

 昨日、21世紀の森公園にて市中体連駅伝大会が開催されました。男子23位、女子20位という結果でしたが、自己ベストの記録の生徒も多く、猛暑の夏休み中、辛い練習に耐えた成果が十分発揮できた大会だったと感じました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

壮行会

 始業式後に市中体連駅伝大会の壮行会を実施しました。夏休み中、ハードな練習を乗り越えてきた証拠にみな真っ黒に日焼けしています。

 

表彰

 夏休み中に実施された市中体連大会での入賞者の表彰を行いました。

【卓球女子シングルス 第2位】

【バドミントン女子シングルス 第3位】

2学期始業式

 8月25日(火)から二学期がスタートしました。始業式では、各学年代表が2学期の抱負の発表がありました。

【始業式】

【各学年代表の抱負発表】

1年代表

2年代表

3年代表

市中体連陸上大会結果

 本日、市中体連陸上大会の第1日が開催されました。本日の入賞は、砲丸投げの大西さんが第7位、走り幅跳びの下遠野さんが第8位という結果でした。他の種目も健闘しましたが、決勝進出まであとわずかでした。

期末テスト(一日目)が終了しました。

 本日から期末テストが始まりました。中間テストが中止になったことから、一年生にとって、初めての定期テストの経験でした。一日テストだったので大変だったかもしれませんね。明日もぜ頑張ってもらいたいと思います。

授業風景です。

 再開後の授業風景です。体育の授業は熱中症予防もあり、マスクは着用せず実施しています。話し合い活動も長時間にならないよう、マスクをしながら行っています。

有権者教室を行いました。

 本日六校時に、一年生を対象に有権者教室を行いました。選挙は、なぜ行うのか?18歳から選挙ができるようになったのはいつからか?など、将来の生活に役立つ教室となりました。

土曜授業を終えました。

 今年度初の土曜授業を実施しました。六日間連続の授業ということもあり、多少疲れたかもしれません。ただし、雨天のため外の部活は中止となり、少しは休めたかもしれません。少しずつ体も慣れてきていると思います。今週も頑張りましょう。

部活開始

 昨日から、時間を短縮して部活を開始しました。写真は外の部活ですが、皆、生き生きとして活動する様子が見られました。