川部中の今をお伝えします。

日誌

卒業アルバムを配付しました

 本日3年生に卒業アルバムを配付しました。

 生徒たちは、3年間の中学校生活を懐かしんだり、互いにメーセッジの交換などを

行い、笑顔で思い出を刻みました。

【メッセージ交換の様子】

今日の授業の様子です

 1年生技術の授業では、情報技術の授業を行いました。

 タブレットを使って、情報のやりとりのトラブルや注意点をまとめました。

 生徒は、工夫しながら電子データに作品をまとめました。

【授業の様子】

感謝の気持ちを込めて

 本日、3校時に3年生の美化活動、5・6校時に3年生を送る会が行われました。

 美化活動では、感謝の気持ちを込めて隅々まで校舎内を清掃していました。

 3年生を送る会では、全校生を縦割り班に分け、生徒会が準備したレクリエーションやクイズに臨みました。

【美化活動の様子】

【最後の体育】

【3年生を送る会】

 生徒全員、楽しく活動し、笑顔にあふれていました。

 そして、全員の感謝の気持ちが伝わってくる、とてもよい1日でした。

卒業式予行を行いました

 本日3・4校時、来週予定している卒業証書授与式の予行を行いました。

 全校生徒、協力しながら堂々とした態度で参加しました。

【卒業証書授与式予行の様子】

3年生、最後の読み聞かせ

 本日の朝の読書タイムが3年生の最後の読み聞かせの時間となりました。

学校司書の先生には、小学校から4年間お世話になりました。今日の絵本は、

以前に読み聞かせいただいたもので、生徒たちはからは、「懐かしい。」と

思い出がよみがえり、心に残る時間となりました。

 読書タイムの最後に、生徒からの感謝の色紙が学校司書の先生に贈られ、

学校司書の先生からもプレゼントをいただきました。

【朝の読み聞かせの様子】

 

1・2年生学力テスト

 本日、1・2年生の第3回学力テストを実施しています。

 生徒は、集中して取り組んでいます。

【学力テストの様子】

卒業式全体練習②

 2月28日(火)午後から、第2回卒業式全体練習を実施しました。

 練習は式次第に沿って進行しました。生徒は、堂々と協力しながら取り組みました。

【卒業式練習の様子】

今日の授業の様子です

 本日3年生の家庭科の授業で最後の調理実習を行いました。

 生徒は、アメリカンドッグ、生チョコ、チョコバナナなどを協力して上手につくりました。

【調理実習の様子】

卒業式全体練習を行いました

 本日午後から第1回卒業式全体練習を行いました。

 全体練習では、式の流れの確認、礼法確認、行動練習、入退場や証書授与の

練習を実施しました。全校生徒一丸となって集中して取り組みました。

【全体練習の様子】

 

生徒会委員会開催

 本日5校時、生徒会委員会を開催しました。各委員会の活動では、1・2月の活動反省と

3月の活動計画や啓発ポスター作成等を工夫する委員会も見られました。

【各専門委員会活動の様子】

昼休み学習タイム

 1・2年学年末テストにむけて、昼休み学習タイムを実施しています。

 生徒の中には、教科担当の先生方に質問する姿も見られました。

【昼休み学習タイムの様子】

授業参観・学年保護者会実施

 2月10日(金)第3回授業参観・学年保護者会・PTA合同役員会・本部役員会を

開催しました。

 雪や冷たい雨が降る天候でしたが、多くの保護者の皆様の来校に感謝いたします。

【授業参観の様子】

新入生体験・保護者説明会開催

 2月2日、本校で新入生の体験授業や部活動見学会並びに保護者説明会を開催しました。

はじめに、図書室で英語の体験授業を行いました。全体での発音やグループ毎の単語クイズ

などに熱心に取り組みました。その後、部活動見学で在校生と一緒に活動しました。

【新入生体験・保護者説明会の様子】

 

第3回校内ビブリオバトル開催

 本日、第3回校内ビブリオバトルを開催しました。第1回の3年生、第2回の2年生を引き継ぎ

第3回は1年生のビブリオバトルを実施しました。はじめに、学校司書の先生から全体説明と諸注

意をいただき、11名の1年生が本の魅力を工夫しながら堂々と発表しました。その後のデイスカ

ッションでも、多くの質問に対する説明が見られ、貴重なコミュニケーションの経験を積むことが

できました。

 最後に、校長から全校生が演台に登壇し、人前で堂々と発表した経験や読書の質の向上、表現力

プレゼン力・コミュニケーション力・判断力の素晴らしさについて講評を述べました。

【第3回校内ビブリオバトルの様子】

 

第2回学校評議員会開催

 本日、第2回学校評議員会を開催しました。はじめに、校長から今年度の学校経営の取り組みや

成果と課題及び令和5年度の学校経営方針(案)を説明ました。また、教頭から令和5年度の主な

学校行事について説明しました。その後、授業を参観し学校の現状を見ていただきました後、評議」

員の方々からご意見・ご要望・ご感想をいただきました。

【学校評議員の方々による授業参観の様子】

食育指導

 本日給食の時間に職員室と各教室をタブレットでつなぎ食育指導を行いました。

 今回は、「地産地消を学ぼう!いわきの農産物で学校給食」の動画を活用しました。

 生徒は、いわき産の農産物(トマト)を使った給食メニュー「トマにんキムチ丼」

を食べながら視聴しました。

【食育指導の様子】

 

剣道の授業③

 本日、1・2年生の体育の授業で、特別非常勤講師の先生による最後の剣道の授業を行いました。

 はじめて取り組む生徒がほとんどでしたが、試合ができるまで技術を習得しました。

【剣道の授業の様子】

剣道の授業②

 本日、1・2年生の体育の授業で特別講師の先生による剣道の授業を行いました。

 授業では、生徒一人ひとりが防具を着けて、基本の打ち込みなど体験しました。

 はじめての生徒が多い中、熱心に取り組み、充実した体験となりました。

【剣道授業の様子】

今日の授業の様子です

 本日、1年生の音楽の授業で、箏の演奏を行いました。

 生徒は、今までの基礎的技術を駆使して、「さくら さくら」を上手に演奏しました。

【箏の授業の様子】

特別講師による剣道の授業

 本日、1・2年生の体育の授業で、特別非常勤講師の先生による剣道の授業を実施しました。

授業では、剣道の歴史や道具について説明がありました。

 生徒は、本物の体験に集中して取り組みました。

【剣道の授業の様子】

 

開運みくじ登場!(保健コーナー)

 保健室前の保健コーナーに、以下のメッセージを添えた開運みくじが登場しました。

 思春期は、心が大きく成長する時期です。そのため迷ったり、悩んだり、困ったり、

考え込んだり不安になったり・・・・。いろんな事で心が揺れ動く時期でもあります。

 成長の途中で、もやもやを抱いている”あなた!”。もやもやをどうしたらよいか、

心みくじにきいてみませんか?「健康みくじ」「愛みくじ」「特愛みくじ」どれでも

気になるものをひいてみてください。           「月刊保健雑誌より」

 「健康みくじ」:心身の健康なくして成長なし。

 「愛みくじ」 :成長の途中で、悩み迷い苦しむあなたに、保健室から愛をこめて。

 「特愛みくじ」:厳しさがあるから成長がある。厳しさの裏には特愛がある。

【保健コーナーの様子】

プログラミングの授業

 本日の技術の授業で、タブレットと機器との通信について、オーロラロックを用いた

目覚まし曲作成の実習が展開されました。技術担当教員とICT支援員で、生徒の指導

を行いました。

【技術科の授業の様子】

今日の授業の様子です

   本日5校時目の授業の様子です。

 1年生は、電子黒板を使って数学の授業を行いました。2年生は、電子黒板とデジタル教科書

を使った英語の授業で、生徒の考えた英文を共有する授業を行いました。3年生は、デジタル教

科書・電子黒板と地球儀を使って、月の見え方と動きの関係について考える授業を行いました。

【授業の様子】

第3学期始業式

 本日、第3学期始業式を実施しました。

 式では、校長式辞の後、各学年代表による意見文発表がありました。

 どの学年の代表生徒も、新年の抱負や3学期の目標について堂々と発表しました。

【3学期始業式の様子】

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式を挙行しました。

 式では、校長から2学期の全校生の取り組みの評価、節目について、自分の成長の自覚、

「清心示達」の着実な実施などについて式辞を述べました。その後、各学年代表生徒による

意見発表(2学期の反省と冬休みの目標)がありました。

【終業式の様子】

 

 

 

 

美化活動で校舎に感謝!

 2学期終業式を前に、全校生徒と先生方で協力し美化活動を行いました。

 生徒は、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、丁寧な清掃活動を行いました。

【美化活動の様子】

2学期最後の授業

 明日の終業式に伴い、本日2学期最後の授業となりました。

生徒は、集中して各教科の授業に取り組みました。

【各教科授業の様子】

卒業アルバム編集スタート

 本日昼休み、卒業アルバム編集委員会がスタートしました。

 編集委員は、アルバム原稿の構成など意見を出し合いながら作業しました。

また、直接写真館に来校していただき、自分の写真を選ぶ作業も行いました。

生徒は、積極的に意見を述べ編集作業に協力しました。

【卒業アルバム編集委員会等の様子】

第2回キャリアパスポート指導実施

 本日6校時、第2回キャリアパスポート指導を行いました。

 生徒は、理想の自分像に近づくための今学期の取り組みを振り返りながら、

さらに必要なこと等をシートにまとめました。

【キャリアパスポート指導の様子】

後期生徒会総会開催

 本日、新型コロナウイルス感染拡大防止と寒さ対策のために、図書室と各教室を

オンラインでつなぎ、後期生徒会総会を開催しました。

 総会では、生徒の建設的な提案や積極的な質問が出され、有意義な生徒会総会と

なりました。

【後期生徒会総会の様子】

 

第2回校内ビブリオバトル

 本日3・4校時、第2回校内ビブリオバトルを実施しました。9月の3年生の発表を

2年生が引き継ぎ、全校生を前に全員がおすすめ本を紹介した後、デスカッションを

通して、内容を深めバトル用紙に記入しチャンプ本を投票しました。

【第2回校内ビブリオバトルの様子】

校内球技大会

 本日午後から、校内球技大会を実施しました。学年を超えて編制した6チームの対抗戦で、

玉入れ、ボッチャ、フリースローの3種目で実施しました。

 生徒は、チームで作戦を立てながら熱中し、清々しい汗を流しました。

【校内球技大会の様子】

明日、校内球技大会

 本日6校時、明日の校内球技大会に向けたルール説明や抽選、班ごとの打合せを

行いました。毎年、生徒が楽しみにしている行事の一つです。

【球技大会説明の様子】

1・2年学力テスト

 本日、1・2年生の学力テストを実施しています。

 生徒は、真剣にテストに取り組んでいます。

【1・2年学力テストの様子】

英会話に挑戦!

 本日、3年生の英語の授業で、「ALTの先生に、自分の考えを積極的に英会話で伝えよう」という目的で

生徒一人ひとりが、英会話に挑戦しました。

 生徒は、自分の趣味や好きな食事や場所などを伝え、会話を楽しみました。

 ALTの先生からは、「生徒の英会話が上手だった」と評価いただきました。

【ALTとの英会話の様子】

 

避難訓練・防災教室実施

 本日、陸上自衛隊の方々を講師にお迎えし、避難訓練並びに防災教室を実施しました。

 避難訓練では、自衛隊の方々に生徒の避難の様子を確認し、講評をいただきました。

 防犯教室では、学年毎に「ロープワーク」「身近にあるものを使った救命法」「装備品

展示・説明」をローテーションで体験しました。

 生徒は、さまざまな体験をしながら防災意識を高めました。

【避難訓練・防災教室の様子】

和食給食で食育指導

 本日、給食の時間に、和食文化国民会議・文科省・勿来学校給食共同調理場より配付された資料や

本校養護教諭が編集した視聴覚教材を使って、「和食給食の日」に合わせて食育指導を行いました。

 生徒は、モニターに配信される内容に耳を傾けました。

【食育指導の様子】

昼休み学習タイム

 本日、昼休み期末テスト対策のための学習タイムを実施しました。

 生徒は、担当の先生方に質問する姿も見られ、真剣に取り組みました。

【学習タイムの様子】

 

校内授業研究会開催

 本日、社会科及び理科の校内授業研究会を開催しました。

 生徒は、自分の考えを積極的に発表したり、予想を立てながら実験を実施し、

班で協力してデーターを分析・考察しました。

【校内研究授業の様子】

今日の授業の様子です

 本日、1年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。

 メニューは、肉じゃがと青菜のゴマ和えで、級友と協力しながら調理しました。

【調理実習の様子】

文化庁主催 巡回公演開催

 11月15日(火)本校体育館に、劇団「汎マイム工房」をお招きし、文化庁主催

巡回公演を開催しました。内容は、「光マジック身体の遊び」「パントマイム詩集」

「生徒のマイム発表会」「生徒のジャグリング大会」等で、笑いあり、体験あり、

感動ありの演劇鑑賞・体験でした。

 最後に、生徒を代表して生徒会役員がお礼の言葉を述べました。

【巡回公演の様子】

今日の授業の様子②です

 1年生の技術の授業では、木材加工の実習を行いました。

  生徒は、自分で決めた色の塗料を使って、塗装作業を行いました。

【技術科授業の様子】

今日の授業の様子です

 3年生の美術の授業では、黒彫板を使って、彫刻の作品を制作しました。

 生徒は、細かな部分まで工夫しながら繊細な作品を仕上げていました。

【美術の授業の様子】

技術の授業の様子です

 本日の2年生の技術科の授業では、タブレットと動く模型を使って、プログラミングによる

模型の制御の授業が展開されました。

 生徒は、模型の動きの構想を立て、プログラムを工夫しながら複雑な動きに挑戦しました。

【技術の授業の様子】

 

食育講座実施

 本日、いわき市勿来学校給食共同調理場より、栄養教諭を講師にお迎えし、食育講座を実施しました。

講座では、食事の様子を振り返ったり、生活の送り方を考えながら、健康な体について学びました。

【食育講座の様子】

フルート・ピアノ デユオコンサート

 本日6校時、おでかけアリオスによる、フルート・ピアノ  デオコンサートを開催しました。

 生徒は、生演奏とトークを楽しみ、充実した時間となりました。

【コンサートの様子】

高等学校説明会を開催しました

 本日、午後から、各高等学校の校長先生方を講師にお迎えし、高等学校説明会を実施しました。

 生徒は、真剣なまなざしで参加し、進路選択の重要な情報を収集しました。

【高校説明会の様子】

文化祭 大成功!

 本日、今年度の文化祭である四時祭が開催されました。

 各学年総合的な学習発表、国語弁論、英語弁論、校内ビブリオバトル、合唱発表、各学年ダンス発表

有志による発表等の内容で、生徒は笑顔で最高のパフーマンスを披露しました。

【四時祭の様子】

今日の授業の様子2

 1・2年生の体育の授業では、特別非常勤講師の先生の指導によるダンス体験を行いました。

生徒は、協力しながら楽しんで参加しました。

【体育の授業の様子】

 

今日の授業の様子1

  3年生の社会科の授業では、公民分野の株価の動きについて学習しました。

 生徒は、タブレットを使ってシュミレーションし真剣に取り組みました。

【社会の授業の様子】

英会話力を磨く

 3年生の英語の授業で、「相手の立場に立って具体的な提案をしながら、申し出たり応じたりすることができる」

という目的で、ALTからの問いかけに応える内容が展開されました。

 生徒は、問いかけに積極的に対応し、英会話力を磨きました。

【英語の授業の様子】

ALT紹介!

 本日、新しく着任されたALTのカイル・ヨシハラ先生を、英語の授業でクイズ形式で

紹介しました。

 生徒は、ALTの先生のクイズに積極的に応答し、楽しく参加しました。

【英語の授業の様子】

心の教室開催!

 10月11日(火)ふくしま子どもの心のケアセンターから講師の先生をお招きし、

心の教室を開催しました。

 教室では、自分の心と上手につきあう方法について学びました。

【心の教室の様子】

修学旅行3日目

 2泊3日の修学旅行も最終日となりました。

 寝坊する生徒もなく、各部屋ごとに朝食を食べました。

 3日目は、角川武蔵野ミュージアムでゴッホ展を見学しました。

 フロア全体にプロジェクションマッピングで、ゴッホの絵画が映し出され、とても見応えがありました。

 

ディズニー・シーへ出発。

ディズニー・シーに出発しました。みんな楽しみでいてもたってもいられません。楽しんできます。

 

女子は歩き、男子はディズニーリゾートライン?

おはようございます。(修学旅行2日目)

保護者の皆様、おはようございます。

修学旅行2日目がスタートです。

今日は、生徒が一番?楽しみにしていた東京ディズニーシーです。

生徒たちは、元気に過ごせるよう朝食をしっかり摂っていました。

おいしくいただきました。(修学旅行1日目)

 ホテルツアーを終え、夕食。

 実行委員や添乗員さんのお話の後、「いただきます。」

 生徒たちは、ナイフとフォークを上手に使い、おいしくいただきました。

この後、生徒たちは各部屋で1日のまとめをし、明日に備え就寝しました。

 

 

合格祈願、ホテルツアー(修学旅行1日目)

 楠木正成像前で。像は大きく迫力があります。

 17名全員で、合格祈願。

 予定より早くホテル到着。子どもたちは、きまりを守り素早く行動しました。

 ホテルツアーでは、スタッフの方の説明を聞きながら、ホテル内の各施設を見学

しました。

 

眺めは最高

 1日目、最初の見学地、スカイツリー。

 天候にも恵まれ、眺めは最高です。

昼食は、楠公レストハウスで、おいしくいただきました。

修学旅行出発

 待ちに待った修学旅行。

 7時に、無事3年生が東京へ向け出発しました。

 保護者の皆様には、昨日までの準備、朝早くの送迎や見送りなど、

ありがとうございました。

 1日目は、スカイツリー、湯島天神など見学予定です。

修学旅行結団式

 本日、修学旅行結団式を行いました。校長の話の後、実行委員長から、

 「関わっていただいたすべての人に感謝の気持ちを持って、コロナ対策を徹底しながら、

十分に楽しみましょう。」と、あいさつがありました。

【結団式の様子】

 

PTA奉仕作業に感謝

 10月1日(土)PTA奉仕作業を実施しました。多くの保護者の方々の

ご協力により、校庭・校舎周辺の除草がなされ、教育環境が整いました。

 保護者の皆様方に感謝申し上げます。

【奉仕作業の様子】

本日、中間テスト

 本日、2学期中間テストを実施しています。

 生徒は、今までの学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいます。

【中間テストの様子】

少年の主張福島県大会参加

 9月22日(木)南会津町の御蔵入交流館で、第44回少年の主張福島県大会が開催されました。

本校から、いわき市南地区少年の主張で、最優秀賞に輝いた生徒が、市の代表として出場しました。

大会では、「明るい未来を創るために」というタイトルで、寛容性をもっ事の大切さを発表しました。

【少年の主張福島県大会の様子】

 

 

3年生学力テスト

 本日、3年生は、学力テストを実施しています。

 将来の夢の実現につなげようと、真剣に取り組んでいます。

【学力テストの様子】

体験型経済教育活動へ出発

 本日、2学年は、体験型教育活動のため、エリムへ出発しました。

体験活動は、施設所員の方々や保護者ボランテアの方の支援を得て、将来の生活設計や

その計算などの体験を予定しています。

【体験型経済活動への出発の様子】

本の魅力を紹介!

 本日、3・4校時「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」ことを目的に、

校内ビブリオバトルを開催しました。第1回目のバトルは、3年生が紹介したい本を

全校性に発表した後、デスカッションを行い評価用紙に記入、点数の集計を後で実

施しました。発表者の3年生は、紹介する本の魅力を積極的に発信していました。

【校内ビブリオバトルの様子】

 

いわき市教育長訪問がありました

 本日、いわき市教育委員会教育長訪問を、いわき市教育委員会教育長様、教育委員様

教育部次長様、学校教育課長様のご来校をいただき実施しました。

 訪問の方々から、教室が明るく教育環境が整っていること、生徒の授業態度等お褒め

の言葉をいただきました。

【教育長訪問の様子】

 

生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。

 今回は、各役職に1名の立候補ということで、信任投票となりましたが、

立候補者は立派に演説を行い、他の生徒も真剣に演説を聞き投票していま

した。

合唱パート練習はじまる

 本日、昼休みの時間を使って、文化祭での合唱発表会に向けてパート練習がはじまりました。

 できるだけ感染リスクを低減するため、マスクを着用し対面せず距離を空けて実施しました。

【パート練習の様子】

生徒対象AED講習会

 本日放課後、勿来消防署 救急係の方を講師にお迎えし、保健給食委員及び各部活動部長を対象に、

AED講習会を開催しました。

 講習会では、生徒一人ひとりにAEDの模擬教材を配付し、胸骨圧迫とAEDパットの貼り方など

体験活動を行いました。生徒は、真剣に活動に参加しました。

 体験活動の最後に、保健給食委員長からお礼の言葉を述べました。

【AED講習会の様子】

今日の授業の様子です

 3年生の美術の授業では、タブレットで参考となるデザインの資料を検索し、

オリジナルデザインを制作する展開が見られました。

【美術の授業の様子】

市中学校駅伝大会

 9月8日(木)21世紀の森周辺駅伝コースを会場に今年度の中学校駅伝大会が開催されま

した。本校からは、特設駅伝部の生徒が出場しました。

 生徒は、全校生の思いを1本の襷に込め、限界に挑戦しながら自己記録を更新しました。

【駅伝大会の様子】

感謝の手紙を贈りました

 本日、昼休みの時間を利用して、先週全校生徒及び教職員に、学校に隣接する蛭田克美さんから

スイカをいただいたお礼として、生徒会本部役員が代表して感謝の手紙を贈らさせて頂きました。

 贈呈に際して、蛭田さんから生徒への応援の言葉を頂戴しました。

 「ありがとうございました。」

【感謝の手紙を贈らさせて頂いた時の様子】

 

文化祭実行委員会開催

 本日、10月21日実施予定の四時祭の第1回実行委員会を開催しました。

実行委員会は、全校生徒が、開閉会・融資発表部門、発表関係部門、プログラム

・会場設営部門の3つに分かれて組織や目標、具体的な活動等を協議しました。

【各実行委員会活動の様子】

 

 

 

 

スイカのプレゼント?

 本日、地域の方から全校生徒及び教職員に、スイカをプレゼントしていただきました。

今朝、学校に隣接する地域の方から、スイカを10個頂戴しました。スイカは、給食の時

間に全校放送で紹介し、感謝の気持ちを持ちながら美味しくいただきました。

 本校が、地域の方々に支えていただいていることに改めて感謝いたします。

 「ありがとうございました。」

【いただいたスイカと給食の様子】

市中体連駅伝大会激励会オンライン開催

 本日、6校時9月8日実施予定の市中体連駅伝大会激励会を体育館と各教室をオンラインで

つなぎ開催しました。

 激励会では、校長の挨拶の後、生徒会本部役員及び応援団長からの激励の言葉に続いて、出

場選手一人一人から大会に向けての抱負の発表がありました。

【激励会の様子】

 

校内ビブリオバトル準備

 本日、9月6日(火)実施予定の校内ビブリオバトルの準備を行いました。

 学校司書の先生や教頭先生・学年の先生から原稿のチエックを受けた後、

体育館で本番を想定したリハーサルを行いました。本番が楽しみです。

【準備の様子】

今日の授業の様子

 3年生の社会科の授業では、タブレットを使って、株取引についての学習を体験しました。

 生徒は、株一覧表やネット情報を分析し、資金が増えるよう工夫しながら体験しました。

【社会科の授業の様子】

学力テスト実施

 本日、3年生は学力テスト、1・2年生は、夏休み確認テストを実施しています。

 生徒は、真剣なまなざしでテストに取り組んでいます。

【学力テスト、夏休み確認テストの様子】

市中学校英語弁論大会参加

 本日、いわき市中学校英語弁論大会が市文化センターで開催され、本校からは、創作の部に

3年生女子生徒1名が代表で参加しました。大会は、新型コロナ感染拡大防止のために引率、

保護者各1名と制限がありましたが、参加生徒は、本校生徒会でのメデアコントロール強化

週間の取り組み体験を通して変化していった自分の考え方や成長を原稿に創作し、表情豊かに

笑顔でスピーチしました。

【大会参加の様子】

2学期スタート

 本日、2学期始業式を実施しました。式では、校長式辞の後、校歌1番のみを伴奏し、

心の中で斉唱しました。

 始業式終了後、各学年生徒による2学期の抱負の発表と明日予定されている英語弁論

大会参加生徒の発表を行いました。

【始業式・始業式後の生徒発表の様子】

 

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。式では、校長式辞、校歌斉唱1番のみを行いました。

 終業式終了後、各学年代表から1学期の反省の発表と表彰式を行いました。

【表彰内容】

いわき南地区中学生弁論大会 最優秀賞

実用技能英語検定試験 3級合格

【終業式・代表生徒発表・表彰式の様子】

文化祭実行委員会開催

 先週の金曜日及び本日の昼休み・放課後の時間を使って、2学期に予定されている

文化祭(四時祭)実行委員会を開催しました。

 実行委員会では、全校生徒のアンケートから今年度のテーマやテーマソングを選出

しました。

 生徒は、意見を出し合い主体的に取り組みました。

【実行委員会の様子】

今日の授業の様子です

 本日、数学の授業で、1学期の総復習としてタブレットを使って、ドリル演習の行いました。

生徒は、自分で問題を選択し、解答を記入・正解を確認しました。自分で選んで演習できたため

多くの問題に取り組みました。

【数学の授業の様子】

薬物乱用防止教室開催

 本日、学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

教室は、① 最近の薬物乱用に関する話題 ② 薬物の種類と乱用について ③ 薬物乱用の恐ろしさ

の内容で講話をいただきました。

 最後に、生徒を代表して、保健給食委員会委員長からお礼のことばが述べられました。

【薬物乱用防止教室の様子】

自分の将来の夢について考えました

 本日、5校時 生徒が自分の夢に向かって、主体的な人間関係を育成すること。自立した人格を形成すること。

たくましく生きる力を育成することを目指して、学期末の時期に、今までの自分の取り組みを基に、理想の自分を

考え、今後の生活への具体策とともに、希望する進学先の高校や、将来の夢を考える時間を設定しました。

 福島県版キャリアパスポート及び、いわき市版チャレンジシートを参考に、研修部の先生方が中心に川部中学校

版キャリアパスポートを作成し実施しました。生徒は、戸惑いながらも、時間後半には、将来の仕事や「こんな人

になりたい」といった理想の自分像をシートにまとめました。

 今回のシートを累積し、第2回キャリアパスポート指導を実施しながら、生徒の成長を主体的に分析させ、将来

の夢や希望をもってるよう指導していきます。

【キャリアパスポート指導の様子】

 

校内ビブリオバトル紹介、説明!

 本日、6校時、ビブリオバトルを通して、本の深い味わい、テーマや表現の工夫を多面的に捉えて読むなどの

読書の質の向上を図ること。ビブリオバトルを通して、言葉や表現を吟味するなどの表現力の向上を図ること。

本への興味・関心を高め、図書館利用啓発、読書活動の充実につなげることを目的に、校内ビブリオバトル紹介

と今後の取り組みの説明を、タブレットと電子黒板を使って、オンラインで行いました。

 全体説明を教頭先生から行った後、2022 全国中学生ビブリオバトル決勝戦の動画を視聴しました。

 今後、夏休みを通して、紹介したい本の選定や発表内容の準備を行い、夏休み明けに3年生がビブリオバトル

を全校生徒の手本として実施し、2学期後半には2年生、3学期に1年生が実施する予定です。

 生徒は、決勝大会の発表の内容や豊かな表現力に引き込まれ、食い入るように視聴しました。

【校内ビブリオバトル紹介・説明の様子】

南地区中学生弁論大会表彰

 本日、第48回いわき南地区中学生弁論大会の表彰式を、いわき南地区保護司会会長様を

お迎えし、本校校長室で実施しました。

 表彰式では、最優秀賞賞状及びトロフイー、盾、賞品などが授与されました。

【表彰の内容】  最優秀賞

【表彰式の様子】

職業講話を行いました

 本日、2年生の総合的な学習の時間で、学校法人 あざみ野学園 副園長 様、

クレハ建設株式会社 管理本部 佐々依理子 様・小出純子 様を講師にお迎えし、

職業講話を行いました。

 講話は、コロナ対策も考え、生徒アンケートから、関心が高い幼稚園教諭、建設業

に絞って実施しました。

 各講師の先生から、職場の様子や仕事の内容、やりがいや苦労する点、必要な資格

取得等、電子黒板を使って講話をいただきました。生徒は、真剣なまなざしで参加し

ました。

【職業講話の様子】

今日の授業

 本日、3年生の技術の栽培の授業で、自分たちで育てている野菜の収穫を行いました。

「サマー ベジタブル フーム」と命名し、朝晩の水の管理等をしてきた成果が、本日の

収穫につながりました。

【栽培の授業の様子】

 

県中学校陸上競技大会激励会を行いました

 本日、熱中症対策のため、図書室と各教室をリモートでつなぎ、県中学校陸上競技大会激励会を

行いました。生徒会長の激励の言葉に引き続き、選手一人一人から意気込みの発表がありました。

その後、応援団からのエールが送られました。

 最後に代表生徒からお礼の言葉が述べられました。

【激励会の様子】

「わたしが住みたいまちに関する標語」表彰式

 本日、いわき市青年育成会議勿来地区推進協議会主催の「わたしが住みたいまちに関する標語」の

表彰式を、推進協議会会長様をお迎えし、本校で実施しました。

【表彰内容】〇 最優秀賞 1名  〇 優秀賞 2名

【表彰式の様子】

学校評議員会を開催しました

 本日、学校評議員会を開催し、委嘱状の交付、学校案内・授業参観に引き続き、

学校概要と学校運営方針についての説明と質疑をいただきました。

 いただいたましたご意見を、今後の学校経営にいかしてまいります。

【学校評議員授業参観の様子】

 

笑顔でパントマイム表現!

 6月29日(水)パントマイム劇団「汎マイム工房」をお迎えし、11月15日(火)小中合同開催の

文化庁巡回公演会の事前ワークショップを開催しました。

 ワークショップでは、パントマイムの表現の特徴や歴史などの説明、短時間のパントマイムの鑑賞、生

徒自身の創作への挑戦(植物のマイム創作)、ピエロとサーカスの解説とジャグリングショーの鑑賞・体

験などを行いました。

 生徒は、笑顔で楽しく挑戦できました。11月15日(火)の本公演が楽しみです。

【ワークショップの様子】