こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

市中体連4日目 ソフトテニス

 6月13日(日)は、ソフトテニスの男女団体戦が行われました。どの試合もペアが力を合わせ、また、チームとしてつながりとまとまりがあるものとなりました。

 女子団体 1回戦惜敗

 男子団体3位 県大会出場

 特に、男子団体は、1回戦から白熱。1対1で第三ペアに勝負がかかりました。ファイナルセットのデュースまでもつれこみ、どちらが勝ってもおかしくないほど両者の力が拮抗していました。そうした中、勝負強く勝ち上がり、その後3回戦まで進んで第3位。見事、県大会出場を果たしました。

   【 女子団体 ガッツポーズをする場面も 】

   【 男子団体 1回戦が始まりました 】

【 男子団体 1回戦2組目 第1ペア同士です 】

【 男子団体 1回戦 勝負の最終第3ペア 応援を背に頑張りました 】

市中体連3日目 水泳その2

 6月12日(土)は水泳の2日目。入賞者が続出しました。2日分を合わせて紹介します。

女子100m背泳ぎ  4位 県大会出場です

女子100m平泳ぎ  8位

女子200m個人メドレー 5位、6位

女子100m自由形  7位

男子100m自由形  6位

男子400m自由形  8位

 

 

市中体連2日目 水泳

 水泳は本日11日(金)から始まりました。感染を防ぐため、各選手が自分のレースに合わせて会場入りし、ウォーミングアップ。自己管理能力が試されます。女子、男子の順で行われ、どの選手も一生懸命泳ぎ切りました。

 本日の最終レースは男子400mフリーリレー。入賞はなりませんでしたが、4人の生徒が最後まで泳ぎをつなぐことができました。

  【 リレーに出場する選手が紹介されます 】

  【 スタートです 左から2番目が本校です 】

    【 どのチームも必死です 】

    【 アンカーが最後まで力泳しました 】

 本校の特設水泳部は男女とも1・2年生。これからが益々楽しみです。

市中体連2日目 ソフトテニス

 ソフトテニスは、昨日から男子個人戦、女子個人戦が行われ、本校からも出場しました。

 本日2日目は、昨日勝ち上がった男子ペアが出場。1試合目を逆転勝ちし、ベスト16へ。ベスト8をかけた試合は、セットカウント1-3で惜しくも敗退。善戦しました。

   【 サービスエースも決まりました 】

     【 狙い澄ましたショット 】

 男女ソフトテニス部は、13日(日)に団体戦に臨みます。力を合わせて頑張ってほしいです。

市中体連1日目 バレーボール部

 バレーボール部は、内郷一中、中央台北中と対戦しました。

     【 試合前 サーブ練習 】

     【 スパイクもしっかりと 】

    【 試合直前のミーティング 】

   【 試合へ向けて 気合いを入れます 】

 選手たちは、2試合とも、熱のこもった試合を展開しました。とてもよい流れ、ムードでデュースまで持ち込み、24対26で惜しくも敗れるなど、あと1,2点でセットを取れるところまで迫っていました。

 試合を終えて「悔いはありません!」と言い切る3年生。それを支えたチームメイト、1・2年生。立派です。

市中体連1日目 野球部の様子から

 まずは軟式野球部です。今回は、勿来第二中学校の皆さんと合同チームで参加しました。

 

  【 試合前 緊張感が高まります 】

 

       【 打って 】 

        【 守って 】

  【 ランナー3塁 チャンスもありました 】

 植田中学校と対戦し、惜しくも敗退となりました。しかし、合同チームとしての練習がなかなか取れない中、よく頑張りました。

いよいよ市中体連総合大会

 明日6月10日(木)から市中体連総合大会が始まります。どの部活動も最後の練習に熱が入っています。

 チーム一丸となって最後の最後まで力強く頑張ってほしいと思います。

構想力を身に付けたい

 6月9日(水)、市中体連総合大会前日ですが、授業は授業。生徒たちはしっかり取り組んでいます。2年生は国語で説明的文章を読んで、その組み立てを「図で表す」学習をしました。作者は、どんな構成要素をどのように組み立てているのか。文章を分析し、自らが説得力のある文章作をれるようになりたいです。

   【 頭を抱えています 】

    【 皆で智恵を出し合っています 】

     【なんとか、形になってきました】

想像力&創造力

 特別支援学級では、美術の時間に、様々な造形作品をつくっています。既に形にしたもの、これから何ができるか楽しみなものなど、バラエティに富んでいます。

市中体連 陸上競技でスタートしました

 昨日6月3日(木)から、陸上競技を皮切りに、いわき市中学校体育大会、いわゆる「市中体連」が始まりました。感染拡大やケガなどなく、生徒の力を大いに発揮させたいものです。保護者の皆様からもお子さんへの声かけ、あと押しをよろしくお願いします。生徒にとって何よりもの力になることでしょう。

 さて、陸上競技。本日4日(金)は、あいにくの天候。雨風が強い中、競技時刻を早めて進めています。本校からは、2年男子100mに出場しました。

 惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、最後まで懸命に走り抜きました。

   【 雨の中、スタートラインに立ちます 】

    【 一斉にスタートです 】

       【 疾走します 】

  【 最後まで 皆、全力で走り抜きました 】

 来週からは、他の種目が始まります。大会成功へ向けて、「競技別ガイドライン」等にのっとり進めて参ります。準備など大変お世話になります。よろしくお願い致します。