こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

6月終盤も充実しています

 先週は期末テストがあり、現在は、その反省、学習の改善に取り組んでいます。その中で、3年生は、今週月曜日28日に実力テストを実施しました。やはり、受験生。試験範囲が異なることを自覚し、目標をもって準備し、テストに向かっている生徒が増えているように伺えます。

   【 実力テストに取り組む3年生 】

 2年生は、技術の栽培の学習で毎日のように作物の手入れを行っています。朝や昼休み、放課後、自分から作物の様子を見に行って、除草作業や追肥をしています。自分で観察し、判断して行動する。新しい学習指導要領でも求められている大切な資質・能力です。作物の生長が楽しみのようです。収穫も少しずつ始まっています。最後まで手を入れ続けてほしいです。

   【 作物の手入れをする2年生 】

【 中には背丈ほど大きく成長したキュウリを育てる生徒もいます 】

 

 

 

 

 

 吹奏楽部です。吹奏楽部は、今週末7月3日(土)に県吹奏楽コンクールいわき支部大会に参加します。いよいよ、その最終仕上げの段階に入ってきました。

【全体演奏の前に楽器ごとの音程合わせ(チューニング)をする部員たち この活動を入念に行うことで全体の音がきれいにそろいます】

 7月1日(木)にはステージリハーサルを行い、演奏会に臨みます。保護者の皆様にもご協力いただいております。深く感謝申し上げます。

第1回学校評議員会を開きました

 6月23日(水)、第1回学校評議員会を開催しました。昨年度はコロナ禍で書面開催でしたが、今年度は、評議員の皆様のご理解とご協力のもと、感染対策を十分とりながら開催することができました。

 会議では、学校、園が抱える人づくりの課題や不登校の問題、GIGAスクールへの対応、地域の危険箇所(自然災害、交通事故)の改善など、様々なご意見、ご提言をいただくことができました。おかげさまで、大変有意義な時間となりました。

 また、学区の特性から、湯本第三幼稚園、湯本第三
小学校、湯本第二中学校の合同で開催しています。同じ地域の子供たちを地域ぐるみで一緒に育てていこうとする温かく熱心な皆様に囲まれていることを改めて感じたひとときでした。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

生徒会各専門委員会が開かれました

 6月25日(金)、放課後に、生徒会の各専門委員会が開かれました。各委員会とも、1学期の反省をしたり、活動を改善するためにどうしたらよいか考えたりしていました。

【 放送委員会 曜日ごとに昼休みの放送メニューを立て、工夫して実施してきました。その反省をしています。 】

【 給食委員会 感染症対策を徹底しながら、手早く準備をするためには? 4校時終了から10分で「いただきます」ができるクラスが増えています。 】

【6月も終わりが近づいています

    生徒昇降口前の紫陽花がきれいです】

夏の環境整備が進んでいます

 期末テストが無事終わり、生徒は1学期の学習や生活の反省とまとめに入っています。さらに、夏休みに向けて計画作りが始まります。学校では、暑くなるであろう夏に向けて環境整備や準備が進んでいます。

 プールの清掃が進み、

 

 

 

 

 

 

 遂に、水が張られました。

 水温が上がるのを待っています。

 

 生徒昇降口前の中庭を用務員さんお二人が丁寧に整えてくださっています。

 春の桜といい、夏のサツキや松の緑といい、落ち着いた環境になっています。

 

 校舎の中を中心にスクール・サポート・スタッフ(略してSSS)の方が感染症対策の消毒や清掃作業をしてくださっています。

 こうした方々のおかげで、学びやすい環境がつくられています。用務員の方々、スクール・サポート・スタッフの方に改めて感謝申し上げます。

 

==こちらは校舎の中です==

昨年度から準備が始まったGIGAスクール構想。

  【タブレットの充電器兼保管庫です】

 教室に設置された保管庫に、GIGAスクール構想で導入されたタブレット型パソコンが配備されました。通信回線や機器の最終準備が整い次第、活用できます。

期末テストが始まりました

 6月23日(水)、24日(木)の2日間は期末テストです。1日目は国語からスタート。みな一生懸命に取り組んでいます。

    【 初めての期末テスト 1年生 】

     【 集中して頑張っています 】

【 こちらは3年生 やはり受験生 教室に入ると、他の学年より緊張感の高さを感じます 】

 

時間を大切に学習に取り組んでいます

 今週は、23日(水)、24日(木)に期末テストを控えています。生徒たちは、昼休みを自学自習の時間として勉強に取り組んでいます。

   【 3年生はもちろん 】

   【 2年生も 】

    【 1年生も 】

しっかり取り組んでいます。

 1学年の先生の話では、「教師が指示をしなくても、自分たちで学習に取りかかる心がけ、習慣ができている」とのこと。

 今、自分は(自分たちは)何をすべきか自覚して行動する、ということはとても大切です。学力も向上していくことが期待できます。

 時間を意識する、という点では、教室にある電子黒板の時刻表示が一役買っているようです。いつでも使えるように、また、目に入るように配置しているので、日常的に生徒が目を向けています。自己管理能力の基本につながっていると考えられます。

 

JRCのみなさんが頑張っています

 【 さて、何をしているのでしょうか 】

【校地花壇の手入れをJRC委員会が行っています】

 【雑草を抜いたり、砂利石を拾ったりしています】

 【 あっという間に、こんなに集まりました 】

 

  【ひまわりの双葉が出て、、、】

 【本葉が出て、でも砂利や雑草がめだっていました】

   【 すっかりきれいになりました 】

 JRC委員会では、花壇の手入れをして校地環境の美化に努めています。これからも毎日の水やりなど手入れをして、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

来週は期末テストです

 来週6月23日(水)、24日(木)は期末テストです。どんな問題が出るのか、今の自分はどの分野が得意か苦手か、によって、学習内容が決まってきます。一方、集中力は何分ぐらい持つのか、など自分の特徴をよくわかっていれば、学習の仕方やスタイルも自ずと変わってきます。このようなキャリア教育でめざしている「自己理解」の力や「課題対応能力」を大いに発揮するときです。学校では、最終的に自分で頑張れる生徒になれるよう、指導を進めていきます。

 【 さすが3年生 黙々と問題を解いています 】

【 2年生 問題の答え合わせです  「これであってるかな?」 】

 

次の目標へ向かって

 市中体連が終わりました。県大会をめざす部活動は再び練習開始。そうでない運動部の多くは先輩から後輩へ引継ぎをして、代替わりです。尚、大会終了後2週間の健康観察期間になりますので、よろしくお願いします。

 さて、日常が戻ってきました。3年生は、受験生としての生活が本格化します。1・2年生も3年生も来週は期末テストがあります。これまで養ってきた力を発揮できるように、毎日の授業とテストに向けた復習の勉強を頑張ってほしいと思います。

【1年生の理科 「物質の性質」について、先生と生徒が楽しくやりとりをしながら学習を進めています】 

【2年生は技術の時間 雑草を取るほかに、土寄せをしたり、わき芽をかいたり 何のためにしているかわかっているかな?】

【部活動では、吹奏楽部 7月の吹奏楽コンクールいわき支部大会に向けて熱が入ります】

市中体連5日目 体操

 市中体連。本校の最後の出場は、体操競技です。選手たちの身体の柔らかさ、俊敏性と調整力に驚かされます。

 本校選手は、基本に忠実なしっかりした演技でした。  男子総合5位入賞 県大会出場です。

【第1種目「あん馬」 筋力も必要で、難しいのですが、つま先まできれいです 頑張りました】

【第2種目「ゆか」 回転技だけでなく、倒立もまっすぐです 種目別では2位の見事な成績です】

【第3種目「鉄棒」 3m近い高さの鉄棒上、大車輪も見事に決めていました】

【最後は「跳馬」です ひねり技の跳躍を決めました】