川部中の今をお伝えします。

2020年8月の記事一覧

夏休み

梅雨が明け、真っ青な空、部活に汗する生徒、受験勉強に励む3年生、三者相談。

いつもの夏休みらしい夏がやってきました。

卓球部は7日からの大会に向け3年生も最後の練習に励んでいます。

図書室開放にも連日の多くの生徒が課題を持参しきています。

例年と変わらない夏休みに思えますが、新型コロナの感染拡大は続いています。油断せず感染予防を続けましょう

 

 

 

令和3年度県立高校入試の出題範囲について

 福島県教育委員会から、令和3年度(現3年生受験)の高校入試の学力検査の出題範囲を縮小する方針であることが発表されました。これは新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響で授業時数の確保や進度の遅れに対応するためで、主に中学3年生の最後の時期に学習する範囲が除外される見込みです。

 受験生にとっては同じ条件となります。出題範囲が縮小されたことで、一層この夏休みの学習が重要となります。暑い夏になりそうですが、メリハリのある生活で有意義な受験の夏としてください。

 

詳しくは県教育委員会のHPでご確認ください。

福島県立中学校・高等学校入学者選抜方法の改善等に関する調査研究報告書

 

同時に令和4年度(現2年生の受験)の入試日程案も発表されました。