川部中の今をお伝えします。

2020年8月の記事一覧

水泳新人大会

本日いわき市民プールにおいて、「いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会」が開催されました。

本校からは、2年生女子1名が出場しました。今回種目を自由形からバタフライに変更し始めての大会でしが、力泳!自己ベストを更新しました。

学びの習慣づくり

本日から3年生を対象とした「学びの習慣づくり」推進事業が始まりました。

この事業は、いわき市教育委員会が2年前から実施しており、放課後集中して学習に取り組める環境を提供し、一人一人が自分の目当てを持って学習することにより、学習習慣を身につけ、家庭での学習習慣定着を図り、学力向上につなげることをねらいとしています。

川部中での開催も3年目なりました。今年も学習会場運営員として元錦中学校長の中山一彦先生が担当してくださいます。

毎週火曜日・木曜日の2時間程度を基本として開催します。3年生が先輩たちのように学習習慣を身につけ、進路実現につなげることを期待しています。

 

英語弁論大会

 本日中央台南中学校で「令和2年度いわき市中学校英語弁論大会」が開催されており、本校から3年生女子生徒が創作の部参加しました。タイトルは「What kind of flowers shall I grow?」

 夏休み前の校内オーディションから、原稿を作成・推敲し、英語科教員やALTと練習を重ねてきました。本番では、表情豊かに素晴らしい発表をしました。これまで指導してくださった先生方にも満足していただける発表でした。

 

駅伝部

 この夏練習を重ねてきた駅伝部が、「21世紀の森公園」で試走に来ています。

 9月3日に開催される大会に向け好記録が出たようです。

 

 

 

学力テスト

今日は夏休み明けのテストが行われました。

三年生は「第2回学力テスト」、一・二年生は「夏休みの友テスト」を行い、5教科のテストに真剣に取り組んでいました。

二学期最初の給食

第2学期始業式

24日間の短い夏休み、ウィズコロナ「 特別な夏休み」が終わり、2学期がスタートしました。

この夏休みには、大きな事故もなく元気な川部中生の顔を見ることができました。

始業式では、新型コロナの影響により制約された生活ではあるが、生徒一人ひとりの創意工夫でピンチをチャンスに変えることができるよう、強い覚悟を持って行動に移してほしいと伝えました。

 各学年代表生徒の発表では、2学期に向けた力強い決意が発表されました。生徒一人ひとりが自身の成長、より良い学校づくりのため目標を達成することを期待しています。

 

各学年代表者の発表

英語検定合格者表彰

英語弁論大会出場者の発表