川部中の今をお伝えします。

2020年8月の記事一覧

水泳新人大会

本日いわき市民プールにおいて、「いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会」が開催されました。

本校からは、2年生女子1名が出場しました。今回種目を自由形からバタフライに変更し始めての大会でしが、力泳!自己ベストを更新しました。

学びの習慣づくり

本日から3年生を対象とした「学びの習慣づくり」推進事業が始まりました。

この事業は、いわき市教育委員会が2年前から実施しており、放課後集中して学習に取り組める環境を提供し、一人一人が自分の目当てを持って学習することにより、学習習慣を身につけ、家庭での学習習慣定着を図り、学力向上につなげることをねらいとしています。

川部中での開催も3年目なりました。今年も学習会場運営員として元錦中学校長の中山一彦先生が担当してくださいます。

毎週火曜日・木曜日の2時間程度を基本として開催します。3年生が先輩たちのように学習習慣を身につけ、進路実現につなげることを期待しています。

 

英語弁論大会

 本日中央台南中学校で「令和2年度いわき市中学校英語弁論大会」が開催されており、本校から3年生女子生徒が創作の部参加しました。タイトルは「What kind of flowers shall I grow?」

 夏休み前の校内オーディションから、原稿を作成・推敲し、英語科教員やALTと練習を重ねてきました。本番では、表情豊かに素晴らしい発表をしました。これまで指導してくださった先生方にも満足していただける発表でした。

 

駅伝部

 この夏練習を重ねてきた駅伝部が、「21世紀の森公園」で試走に来ています。

 9月3日に開催される大会に向け好記録が出たようです。

 

 

 

学力テスト

今日は夏休み明けのテストが行われました。

三年生は「第2回学力テスト」、一・二年生は「夏休みの友テスト」を行い、5教科のテストに真剣に取り組んでいました。

二学期最初の給食

第2学期始業式

24日間の短い夏休み、ウィズコロナ「 特別な夏休み」が終わり、2学期がスタートしました。

この夏休みには、大きな事故もなく元気な川部中生の顔を見ることができました。

始業式では、新型コロナの影響により制約された生活ではあるが、生徒一人ひとりの創意工夫でピンチをチャンスに変えることができるよう、強い覚悟を持って行動に移してほしいと伝えました。

 各学年代表生徒の発表では、2学期に向けた力強い決意が発表されました。生徒一人ひとりが自身の成長、より良い学校づくりのため目標を達成することを期待しています。

 

各学年代表者の発表

英語検定合格者表彰

英語弁論大会出場者の発表

 

夏休み

梅雨が明け、真っ青な空、部活に汗する生徒、受験勉強に励む3年生、三者相談。

いつもの夏休みらしい夏がやってきました。

卓球部は7日からの大会に向け3年生も最後の練習に励んでいます。

図書室開放にも連日の多くの生徒が課題を持参しきています。

例年と変わらない夏休みに思えますが、新型コロナの感染拡大は続いています。油断せず感染予防を続けましょう

 

 

 

令和3年度県立高校入試の出題範囲について

 福島県教育委員会から、令和3年度(現3年生受験)の高校入試の学力検査の出題範囲を縮小する方針であることが発表されました。これは新型コロナウイルス感染症による臨時休業の影響で授業時数の確保や進度の遅れに対応するためで、主に中学3年生の最後の時期に学習する範囲が除外される見込みです。

 受験生にとっては同じ条件となります。出題範囲が縮小されたことで、一層この夏休みの学習が重要となります。暑い夏になりそうですが、メリハリのある生活で有意義な受験の夏としてください。

 

詳しくは県教育委員会のHPでご確認ください。

福島県立中学校・高等学校入学者選抜方法の改善等に関する調査研究報告書

 

同時に令和4年度(現2年生の受験)の入試日程案も発表されました。