川部中の今をお伝えします。

2019年5月の記事一覧

おでかけアリオス

本日5校時に、おでかけアリオス「ヴィルタス・クヮルテット&山名敏之コンサート」を川部中学校音楽室で開催していただきました。

大部分の生徒が生の弦楽器演奏を聴くのがはじめてとのことでした。演奏が始まると、目の前で繰り広げられるプロの迫力ある演奏、演奏家の指使いや息遣い、直接身体に響く音色に聴き入っていました。あっという間の1時間でした。

文化部のない川部中学校ですが、昨年に引き続き「おでかけアリオス」を活用させていただき、生徒にとってはとても貴重な体験とすることができました。

演奏していただいた、對馬佳祐さん(ヴァイオリン)、馬渕昌子さん(ヴィオラ)、丸山泰雄さん(チェロ)、山名敏之さん(ピアノ・いわき市湯本出身)、そしてアリオススタッフの皆様本当にありがとうございました。

今日来校していただいた皆さんが明日14:00アリオスでコンサートを開催します。ご家族揃って楽しまれてはいかがでしょうか。

また、KFB福島放送が取材してくださり、本日17:36〜17:51または18:15〜18:55の「Jチャンネル」で放送されるそうです。是非ご覧になってください。

 

歯科検診

本日、歯科検診を実施しました。健康な歯をいつまでも保つために、毎日の歯磨きをしっかりと行っていきましょう。

PTA奉仕作業 プール清掃

本日PTA施設委員会を中心に15名の保護者の方々にプール清掃を行っていただきました。

好天に恵まれ、昨年より少ない参加者でしたが、効率よく作業をしていただきプールが見違えるように綺麗になりました。ありがとうございました。

明日は、プール周りの清掃を行います。よろしくお願いします。