川部中の今をお伝えします。

2019年5月の記事一覧

いわき市中体連陸上競技大会2日目

陸上大会2日目の競技が行われました。

共通女子走り高跳びで2年生女子が2位入賞し県大会出場権を獲得しました。また1年男子1500mでも8位入賞しました。おめでとうございました。

競技を終えて選手から「悔しかった」との声が多く聞きました。現状に満足せず上を目指そうという意気込みにみられ頼もしく感じました。

また、競技者に対する応援も昨年以上に盛り上がっていました。長距離走では川部中の生徒ゴール後も最後のランナーがゴールするまで応援する姿に成長を感じた2日間でした。

  

市中体連陸上競技大会1日目

いわき市中学校体育大会陸上競技大会1日目ては、共通男子棒高跳びで3位入賞、県大会出場権を獲得しました。また、1年生男子1500m予選で5位入賞、明日の決勝に進出しました。

明日の競技も楽しみです。

いわき市中体連陸上競技大会

本日からいわき陸上競技場において、「いわき市中学校体育大会陸上競技大会」が開催されています。

川部中からは、陸上部員17名が自己記録の更新、県大会出場権獲得を目指し競技しています。 

 

 

 

図書室

今図書室には、生徒18名(全校生の1/3)・教職員2名が、読書をしたり、自学をしたり、まったりしています。

市中体連激励会

今週末から開催されるいわき市中体連大会の激励会を開催しました。

各部から選手の紹介、抱負の発表がありその後応援団による応援披露を行いました。

選手はユニフォームを身にまとい大会に向け士気も上がっているようでした。大会でチーム、個人の立てた目標に向け精一杯プレーしてくれることを期待しています。

シルビア先生

2年間川部中学校で外国語指導助手としてご指導いただいたシルビア・ギャラハー先生が、本日で最後の勤務となりました。

英語科の授業では、ゲームやクイズを工夫し、楽しく授業を進めるとともに、ユーモアのある人柄で生徒たちも英語好きの生徒が増えました。

7月いっぱいはいわき市内の中学校で勤務されます。その後一旦母国ニュージーランドに戻られ、その後また日本(いわき)で生活したいとお話しされていました。

2年間ありがとうございました。

衣替え

先週末から続く暑さが続く中、本日から衣替え準備期間、6/3から完全実施となります。

登校する生徒の約8割の生徒が夏服での登校でした。

アート・キャラバン2019

本日 いわき市立美術館移動美術館「アート・キャラバン2019」を開催していただきました。現在、いわき市立美術館では、写真家、映画監督そして東京オリンピック・パラリンピック競技会組織委員会の理事としても注目されている蜷川実花さんの展覧会「蜷川実花展〜虚構と現実の間に〜」が開催されています。

学芸員の竹内様を講師にお迎えし、蜷川実花展の特徴や作品の解説をしていただきました。蜷川さんの色鮮やかな作品の数々を前に生徒は特別な時間を過ごすことができました。

蜷川実花展は5/26(日)まで開催されています。25・26日は、中学生は無料です。是非この週末に美術館に行き本物の蜷川ワールドに触れてみてください。

部活動年間活動計画

各部活動の年間活動計画をアップしました。5月段階で把握、決定している大会等により計画を立てていますが、今後、追加での大会参加や練習試合が入る可能性があります。また、天候や体育館使用の関係で計画が変更となることもありますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

生徒会総会

本日午後に「令和元年度前期生徒会総会」を開催しました。

生徒会役員、専門委員長を中心にこれまで準備を進めてきました。川部中学校生徒会活動を活性化させるため、川部中学校生活をよりよく、より快適にするため活発な意見、要望、提案がなされました。

今日の総会で確認・再認識したことを、今後の学校生活の場で実践してくれるものと期待しています。

避難訓練・防災講座

本日、地震による建物の倒壊、土砂崩れの危険を想定して避難訓練を行いました。避難開始から、避難完了、人数確認、報告まで約1分30秒で行うことができ、全員が真剣に素早く行動することができました。全体指導では、避難の際に大切なこととして「正確な状況判断」と「素早い行動」について話をしましたので、ご家庭でも話題にしてください。

 

 

 

 避難訓練の後に、勿来土木事務所及び砂防ボランティアの方々を講師にお招きして、防災講座を実施しました。「洪水や土砂災害から身を守るためには」と題して、講義や模型を使った実験を行っていただき、土砂災害の恐ろしさや災害から身を守るための方策等を学びました。

 

昼休み学習会

今年度最初の定期テスト「一学期中間テスト」を15日に控え、昼休みは全校で学習会を行なっています。

テスト範囲は、2・3年生は2月の学年末テスト以降の範囲、1年生は四月以降の学習範囲(一部教科で小学校での学習範囲を含む)となっています。

テスト範囲が狭いので、あと2日の追い込みも有効ですね。

おでかけアリオス

本日5校時に、おでかけアリオス「ヴィルタス・クヮルテット&山名敏之コンサート」を川部中学校音楽室で開催していただきました。

大部分の生徒が生の弦楽器演奏を聴くのがはじめてとのことでした。演奏が始まると、目の前で繰り広げられるプロの迫力ある演奏、演奏家の指使いや息遣い、直接身体に響く音色に聴き入っていました。あっという間の1時間でした。

文化部のない川部中学校ですが、昨年に引き続き「おでかけアリオス」を活用させていただき、生徒にとってはとても貴重な体験とすることができました。

演奏していただいた、對馬佳祐さん(ヴァイオリン)、馬渕昌子さん(ヴィオラ)、丸山泰雄さん(チェロ)、山名敏之さん(ピアノ・いわき市湯本出身)、そしてアリオススタッフの皆様本当にありがとうございました。

今日来校していただいた皆さんが明日14:00アリオスでコンサートを開催します。ご家族揃って楽しまれてはいかがでしょうか。

また、KFB福島放送が取材してくださり、本日17:36〜17:51または18:15〜18:55の「Jチャンネル」で放送されるそうです。是非ご覧になってください。

 

歯科検診

本日、歯科検診を実施しました。健康な歯をいつまでも保つために、毎日の歯磨きをしっかりと行っていきましょう。

PTA奉仕作業 プール清掃

本日PTA施設委員会を中心に15名の保護者の方々にプール清掃を行っていただきました。

好天に恵まれ、昨年より少ない参加者でしたが、効率よく作業をしていただきプールが見違えるように綺麗になりました。ありがとうございました。

明日は、プール周りの清掃を行います。よろしくお願いします。