こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

お知らせ ♫フレー!フレー!◯◯組!♫

♪ぼくら~は 輝く~ 太陽のよ~うに~♪

大きな声で、運動会の歌「ゴー ゴー ゴー」が聞こえてきます。

2年2組の教室です。

赤・白・青のチーム毎に並んで、一生懸命に歌っています。

怒鳴らないで、大きく口を開けて、歌詞がわかるように歌っているのがすばらしい!先生の指導がいいですね!子どもたちが、本気で声を出しています。

低学年は、大きな声と怒鳴る声を間違えがちですが、そこに気をつけて歌えているのは、とてもすばらしいことですね。

「ゴー、ゴー、ゴー!!」でこぶしを振り上げます。

運動会には、歌の指導もあります。

本番が楽しみですね。

 

3ツ星 やっぱり朝は立腰タイム!~6年教室編

6年生は、朝、陸上の練習をしていますが、7時55分になると、

ちゃんと校舎に入ってきます。

そして、先生と一緒に、心を落ち着けて立腰。

目を閉じて、背筋を伸ばし、呼吸を意識しながら3分間。

立腰がきちんとでき、習慣になれば、

今日も、怪我をしないで、物事に集中して取り組めると思います。

みんなのお手本、6年生。

立腰にチャレンジです。

晴れ 連休明けの子どもたち

火曜日は、10日ぶりに、子どもたちが学校に戻ってきました。

子どもたちの声が聞こえる校舎。いいですね。

学校は子ども達がいるときが、一番学校らしいです。

これは、火曜日の業間(運動会全体練習)の様子です。

開閉開式の代表児童の挨拶。

「令和元年」とはっきり大きな声で言えました。

当日もこの調子で!

旗を揚げる係も、音楽に合わせて、曲の終わりに合わせて、

旗がポールの先端に届くように、加減して掲揚します。

6年生、頑張ってくださいね。

晴れ 連休中の子どもたち

今日は、朝から良い天気でした。

学校に見回りに来ると、諏訪町と東諏訪町の子どもたちがたくさん集まっていました。

子どもたちに会うのも久しぶりです。

「あ、校長先生だ!おはようございま~す。」

「おはようございます!はっぴがかっこいいね。」

玄関前の駐車場は、保護者の皆さんと御神輿があって、とても賑やかでした。

本当に晴れて良かったですね!私は運良く、出発する時に見回りに来たようです。

これは、6年生が御神輿をかついでいくところです。

みんな、学校の体操服に法被を着てやる気満々です。

花や幟、お賽銭箱などを持つ子どもたちで、長い長い行列になりました。

いってらっしゃ~い!これから、町をまわるんですね。

がんばってね!

連休中、元気に地域の行事に参加している子どもたちを見られて、よかったです。

保護者の皆様もお疲れ様でした。

連休の後半も、ご家庭で、健康で安全に過ごせますように!

 

 

 

 

 

お祝い おめでとう「令和」

5月1日から、新しい元号になりました。

「令和」の時代が始まります。

「令和」は、現在の子どもたちが、成人して、社会人として活躍する時代。

小名浜東小の子どもたちも「令和」の文字の意味のように、

美しく調和のとれた「生きる力(確かな学力、豊かな心、健康や体力)」を身につけて、

みんなと仲良く、たくましく育っていきますように!

そんなことを願いながら、10連休中、玄関に貼っておきますね。

学校から配付する文書も、元号に気をつけなければ・・・と気を引き締めました。