川部中の今をお伝えします。

2019年5月の記事一覧

市中体連激励会

今週末から開催されるいわき市中体連大会の激励会を開催しました。

各部から選手の紹介、抱負の発表がありその後応援団による応援披露を行いました。

選手はユニフォームを身にまとい大会に向け士気も上がっているようでした。大会でチーム、個人の立てた目標に向け精一杯プレーしてくれることを期待しています。

シルビア先生

2年間川部中学校で外国語指導助手としてご指導いただいたシルビア・ギャラハー先生が、本日で最後の勤務となりました。

英語科の授業では、ゲームやクイズを工夫し、楽しく授業を進めるとともに、ユーモアのある人柄で生徒たちも英語好きの生徒が増えました。

7月いっぱいはいわき市内の中学校で勤務されます。その後一旦母国ニュージーランドに戻られ、その後また日本(いわき)で生活したいとお話しされていました。

2年間ありがとうございました。

衣替え

先週末から続く暑さが続く中、本日から衣替え準備期間、6/3から完全実施となります。

登校する生徒の約8割の生徒が夏服での登校でした。

アート・キャラバン2019

本日 いわき市立美術館移動美術館「アート・キャラバン2019」を開催していただきました。現在、いわき市立美術館では、写真家、映画監督そして東京オリンピック・パラリンピック競技会組織委員会の理事としても注目されている蜷川実花さんの展覧会「蜷川実花展〜虚構と現実の間に〜」が開催されています。

学芸員の竹内様を講師にお迎えし、蜷川実花展の特徴や作品の解説をしていただきました。蜷川さんの色鮮やかな作品の数々を前に生徒は特別な時間を過ごすことができました。

蜷川実花展は5/26(日)まで開催されています。25・26日は、中学生は無料です。是非この週末に美術館に行き本物の蜷川ワールドに触れてみてください。