こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

とろける豆乳プリン(今日の広畑)

食パン、マーマレード、ハンバーグ、とろみスープです。今日は豪華です。子どもたちの好きなもので構成されているときは、大人はカロリーオーバーのことが多いので気をつけましょう。

あなたのことです、校長先生!

担任の先生の秘密をお知らせします(今日の広畑)

1・2年生の「ひろはた戦隊ロクレンジャー」の皆さんが総力を挙げて取材した『担任の先生新聞』が完成し、廊下に掲示してあったのを拝見しました。中には秘密のことも書かれているらしく、公開はためらわれたのですが、まぁいいでしょう。子どもたちの仕事をご覧ください。

ライオンが好きだなんて、すごいですね。

ちくわのいそべあげ(今日の広畑)

れんこんのみそいため、けんちん汁です。暑いときには熱いものを食べる、それも味噌味のこいものを。昔の人は、暑さから身を守る方法を、食の上からも知っていたのですね。まさに経験が伝えられる伝統が最良の教師であったのだろうと思います。暑さに負けず、子どもたちにもフーフー言いながら食べてほしいものです。

カブトムシ襲来(今日の広畑)

カブトムシがやってくる季節になりました。昨年の今頃はスズメバチがたくさん飛んできて困っていたのですが、今年はカブトムシです。温暖化が進むと、スズメバチですら住みにくい環境になっていくのでしょうか。とはいえ、子どもたちは大興奮。今朝も早くからプランターをひっくり返し、手にケースを持っていてドアを開けられないので校長にドアの開閉を命ずるなど、やりたい放題でございます。

山の中の学校ならではの光景でしょうか?

軟らかいですね(今日の広畑)

身体が軟らかいと、運動の効率が上がるため、競技力が向上したり、持久力につながったり、けがをしないようになったりします。とても大切な運動の一つです。身体の柔らかさを保つためにも柔軟運動をしていきましょう。

朝の会(今日の広畑)

田んぼに泳ぐカモを見つけて驚き、学校に来て昨日より大きくなったナスを見て笑顔になる。1・2年生の朝は、新鮮な感動に満ちています。そんな彼らの歌うのは「この星に生まれて」今日もすてきな出会いがありますように。

暑いのですが(今日の広畑)

午後からクラブ活動をやっています。今日はバレーボールだそうです。なれるまではつながらないかもしれないけれど、だんだんボールを拾えるようになってくると、楽しくなりますよ。そこまでは何事も我慢です。

だるまさんがころんだ(今日の広畑)

今日の大休憩は児童集会。子どもたちが自分たちで考えたゲームを自分たちで運営して楽しみます。上級生は企画・立案・運営・活動と、とても忙しい。その忙しさの中から、企画力、運営力、見通す力、自制心など、すごい力が身についているのです。がんばれ、5・6年生。

熱中症防止対策として、大型扇風機、サーキュレーター、ミスト発生器を導入しています。

プール掃除ありがとうございました(今日の広畑)

昨日は真夏日の中、プール掃除をしてくださいまして、誠にありがとうございました。昨年度までのようなカエルとオタマジャクシとの戦いがなく、スムーズに進めることができました。保護者の皆様方には自前の洗浄機などをお持ち込みいただき、プール内外をとてもきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。これで来月から暑いときは、子どもたちが楽しくプールで遊べるものと思われます。事故の内容に十分に注意してプールを運営したいと思います。