こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

体育・スポーツ 練習試合

5月18日(土)、野球部は中央台北中へ行って練習試合を行いました。市中体連まであと1か月を切りました。以前より確実に強くなっています。実践練習を多く積んで、試合度胸をつけてほしいと思います。

昼 学校環境

5月17日(金)、用務員さんが校門脇の花壇の除草をしてくださっていました。本校は、21世紀の森公園の中に位置していますので、緑の多いすばらしい環境です。しかし、その分、除草や樹木の伐採は大変です。それでもきれいな環境なのは、お二人の用務員さんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

 

ノート・レポート 授業の様子

5月17日(金)の授業の様子です。落ち着いてノートをとったりグループ学習をしたりしていました。今日で家庭訪問も終わりです。

会議・研修 ファイナンスパーク

5月16日(木)、2年生はエリムでファイナンスパークを行いました。収入や家族構成等の条件に応じて、いかに適切に消費生活を行うかを学習しました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

お知らせ 職業講話のお知らせ

5月22日(水)、13:20より本校体育館で職業講話を行います。常磐興産顧問の方を講師としてお迎えし、「常磐興産の歴史と中村豊について」という演題でお話しいただきます。これは、いわき・わくわくしごと塾の一環として、子どもたちの望ましい職業観や勤労観を養うために行うものです。お時間があれば保護者の方にもぜひお聞きいただきたく、ご案内申し上げます。

朝 全校朝会

5月13日(月)、全校朝会を行いました。先週の修学旅行や遠足が無事終了したこと、時間を守る、あいさつをする、協力するなどの目標が、どの学年もしっかり守れたことをほめ、次の目標に向かってがんばろうと話しました。

晴れのち曇り 朝のあいさつ運動

5月13日(月)、保護司会常磐支部の方々にも加わっていただき、朝のあいさつ運動を行いました。先週、修学旅行と遠足という大きな行事が終わりましたが、今週は家庭訪問が行われます。

バス 修学旅行 12

学校に到着し、解散式を行いました。天候にも恵まれ、ルールを守り協力し合った、立派な修学旅行でした。最上級生として一歩成長できたと思います。お疲れ様でした。

キラキラ 修学旅行 11

集合場所で班ごとに記念撮影です。この3日間、集合時間に遅れる班は、一つもありませんでした。

イベント 修学旅行 10

班ごとに楽しい時間を過ごしました。パーク内をいくら歩いても、なかなか子ども達には会えません。